フェレットのタマちゃん花


タマちゃんが我が家に来たのは

2020年の5月17日です。


夫の誕生日の翌日に伊丹のアミーゴでお迎えしましたニコニコ


妊活がうまくいかなくて

心が暗くなるなったり、子どもが居ないことが寂しいなって思う日が多くなっていました。


でもその頃マンションに住んでて、ペットは禁止なのでペットは飼えないよなーと思いながら

(ハムスターのメメはいましたがハムスター)

『マンションでも飼いやすいペット』

ってネットで検索しまくる日々でした。


そんな時 フェレット って出てきて

正直名前くらいしか知らない生き物で周りで飼っている人もいなくて

とりあえずフェレットについて今度は検索電球


といっても結局個体によるみたいな事ばっかりで調べても分からん!

なのに飼う気だけは満々で

近所のアミーゴに行ったら1匹だけいました。

うわ可愛いーニコニコ飛び出すハートって思ったけど

なんとなくピンとこず。


その足で車でさらに遠い伊丹のアミーゴへ。

そこには5匹のフェレットがいて

2匹・1匹・2匹ってゲージに入っていました。


2匹の方はどちらも赤ちゃんで生まれて数ヶ月。

ほとんどみんな寝てました大あくび

みんなめちゃくちゃ可愛いくて静かにジーって見ていたら

真ん中の1匹のゲージのフェレットちゃんは

あと数日で1歳である事に気づく。


へぇー!1歳かー!って見てたら

ひょっこり顔をだして動きだして

その顔がまた可愛くて眺めていたら店員さんが

『抱っこしますかー?』って。


正直、抱っこする前から私の心は決まっていました。ビビビってきてましたから電球


大人しく抱っこされるフェレットちゃんに

例の質問を。

『うちにきますかー?』


そしたら私の顔を見てくれてなんとなく

『行きまーす!』って言ってくれた気がしたのでその子に決定びっくりマーク

それがタマちゃんキラキラ

その姿はまるで

一緒に行く気持ちは整ってます!って感じに思えて私も迷いなし!


そして、やっとここで夫が登場。

(熱帯魚見てました)


お母さんこの子、ウチに来るって!

お父さんえ!?そうなん!?まだ俺見てないけどタラー

お母さんうーん。でももう決まったから....

お父さん....そうなんや(笑)


で夫もピンと来ないままお迎えしました爆笑


店員さんに、なんでこの子だけ1匹でゲージなのか聞いたら

一緒に居た子は1年近く前に買われて行ったそうです。なので1匹だったと。


ペットって赤ちゃんの方が人気なのはよくあることでわかります。

そんな中おそらくタマは縁がなくていつの間にか1歳に。


いや、縁がなかったのではない。

私たちを待っててくれたんですきっとにっこりラブラブ


始めの数日こそは戸惑いましたが

慣れれば全く問題なし!!超ーーー賢いのびっくり


フェレットって、トイレを覚える子と覚えない子がいると。

タマちゃんは始めっからトイレは分かってたし

壁とかで爪研ぎもしないし

マンションでも余裕で飼えましたおねがい


なにより、フェレットって基本的に鳴きません。

なので静かです!


悲しい時とか辛い時も山ほどありました。

そんな時にタマちゃんが居たから乗り越えられたと言っても過言ではありません。

立派な心の支えですスター


一戸建てに越してきてからは

朝は7時過ぎに人間を起こしてきて

朝のミルクを飲んでバナナ🍌をちょこっと食べたら寝に上がるという規則正しく生きてるし

どこにいてもトイレの時はゲージに戻ってくるし

2階にいても1階から呼んだら降りてきますキラキラ

(たまに爆睡で気付きませんがw)


めちゃくちゃ賢いキラキラ


フェレットみんながそうというわけではないからこそ、タマちゃんの賢さに感謝です照れ



息子とも適度な距離でうまく付き合ってくれてて


たまに息子と遊んでる姿を見ると、

お姉ちゃんしてるのかなーっと微笑ましくなりますニコニコラブラブ



フェレットの寿命って6〜8年と短いです。


もう4歳。もうすぐ5歳かーー。


健康に気をつけながら長生きして欲しいもんですね。



うちの大切な愛娘ですハート