2001年に立ち上げたホームページがサービス終了となってしまってから幾年月…。重い腰を上げて2024年にHPを開設。そこでは書けないつぶやきや演奏など
気長にアップしていこうかと思っております。
子供のころからピアノを近所の先生に習い始めて、5歳~12歳までのんびり続けておりました。中学入学と同時にピアノ終了。
中学1年生になると「宇宙戦艦ヤマト」にあこがれ、漫画家になりたいと思い始る。
一方、当時の友人から英語の個人教室に誘われ、入塾。その教室に東京都立芸術高校に美術科があるという有難い情報を聞くことができた。そして、塾に通っている先輩にその生徒さんがいるではありませんか!?
文化祭に行くことを勧められ、今は無き都立芸術高校の「美術科」の文化祭へ行き、入学したいと決意!
それと同時に、その塾の先生はピアノも教えていらっしゃるマルチのお方で、半ば強引にピアノも再開することとなった。
そうしたら今度は、その教室に出張レッスンに来ている先生を紹介されて、その先生に都立芸術高校の「音楽科」の入学を勧められる。
先生「あなたのリストのため息、素晴らしいわ。」
私「いやぁ、それほどでも~(気分ええな)」
先生「音楽科受けなさいよ~」
私「いや、趣味でいいので」
先生「あら~、もったいないわねぇ…」
一ヶ月ぐらい粘られた。私も頑固なので「いや、趣味で」
先生「もったいない」
私「趣味で」
先生「入りなさい」
私「いやぁ…」
先生「(もう一押し)あなた才能あるわよ」
私「そうかなぁ(なんか気分ええなぁ)」
この時、美術と音楽の成績を比較してみると、音楽のほうが良いんですよね。絵画より音楽の方が私に合っているのかな?と方向修正しだしました。
小学校3年の時に少年野球の監督に「野球やらない?チームに入りなよ、楽しいよ~」と何度も押され、一年ほどチームに入ったことがあります。興味なかったのに押しに弱い私は入部してしまった過去があります。
そんなこんなでまたもや押されてしまった私は、何とか無事に合格し入学することが出来た!ここからクラシック音楽の素晴らしさを体験し、その世界は今もなお宇宙のように広がり続けております。
次回に続きます。