キャンプに初参加してくださったミュージシャンに、感想を書いて頂きました。

 キャンプに申し込む前に、初心者レベルでも浮かないか心配だったので問い合わせた所「高いレベルの参加者だけで固まるようなことはありません。初めての参加ということで、気後れする事もあるかと思いますが、講師の皆さんとスタッフがサポート致します。」と、返信して頂き、参加する前からスタッフの方の真摯な対応に感動。
 
 着いてまず驚いた事が、参加者はほぼプロミュージシャンだという事!セッションのレベルが高すぎて引け目を感じましたが、プロの参加者が「僕も今でもセッションが怖いです」と言っていたので、そういう物と受け止めて気持ちを落ち着かせる。
 
 講師陣と参加者の前で、セッションや演奏後に講評して頂く「セッションワークショップ」というプログラムがあるのですが、あんなに緊張感があるセッションは初めて見ました。レベルに応じた「出来るはずなのに出来ていない、気付けていない事」を指摘されます。出来ない理由も考えるよう促されます。その間合いが、怖いというか痛いというか。本当の事を言ってくれる人なんてなかなかいないので、とてもありがたい機会なのですが、自分と向き合う事になるので大変です。リピーターの方曰く「日本のトップレベルのミュージシャンによる、トップレベルに怖いセッション」だそう。
 
 講師や他の参加者との何気ない会話の中から、指針になるような言葉を頂けたので、寝食を共にする意義はあると思いました。

 実際に参加してみて、講師陣とスタッフの善意で成り立っている様なキャンプでした。プログラムに参加しつつ、駅までの送迎や食事作り、参加者のフォローなど、膨大な仕事量をこなすスタッフの方々には頭が下がる思いです。参加者は自分ができる事を考え、積極的に協力する必要性を感じました。参加を迷いましたが、とても有意義な時間を過ごす事ができたので、決断して良かったと思います。

秋山にき

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【かかった費用】

往路交通費     8560
復路交通費   13290   
参加費 6日分  18000
食費 6日分      6000
練習室代   1680
温泉代    1380
回転寿司    3132
お土産代        4434
雑費      1400 
-----------------------------
合計     57876円