キャンプに初参加してくださったミュージシャンに、感想を書いて頂きました。

今回初めて、4日間参加しました。
日常を離れて音楽に向き合う、充実して濃密な時間でした。
参加者の多くがプロのミュージシャン。
レベルの高い人達と一緒に音を出せて、現場で感じることがたくさんありました。
また、生で色んな音楽を聴くことができて幸せでした。

演奏に参加して、あるいは他の人の演奏を聴いて、どんなことが起きたのか発言し合う。
良いところ、そうでなかったところ、もっとこうしたら良いのではないか。
ワークショップは驚きや発見の連続でした。

ワークショップの時間以外にもセッションなどで多くのアドバイスをいただきました。
滅多に経験することのできない、貴重な機会でした。

特に、初めてやったインプロで、ジャンル限らず演奏する上での大事なことを多く学びました。
例えば、
・音を出すまでの良い緊張感があること。
・「どう」伝えるかということ。説得力のある音。
・アイディアが浮かんでもあえて捨てるのも良い。
・幽体離脱しているような感覚。
などです。

私は演奏を展開させるアイディアやボキャブラリー、知識が全く希薄だと感じました。
今後知識を吸収していくこと、そして、
己の中と向き合って、何度でも、失敗を怖がらずに、表現することにチャレンジし続けたい。
そう強く想いました。

生活面では、美味しいご飯や、楽しい飲み会もあり、心温かくなりました。

最後に、このようなキャンプを継続して開催するのは簡単なことではないと思います。
運営を支えるスタッフの方、真剣に向き合ってくださる素晴らしい講師陣の方々、そして主催の中村真さん。
心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

田内 早紀