年に数回、私立中学が合同で説明会を行います。


各ブースに先生が2~4人ほどいて、個別に質問できるのです。


一回で数校のパンフレットは手に入るし、先生に質問もできるしとっても便利です!(無記名でOK!)



さて今回は受験を考えているB校、C校に、以前記事で書いた中学(A校とします)とほぼ同じ内容で質問してみました。


「マイペースで変わり者。得意分野に関しては人並み外れた知識を持ち、博士とあだ名が付くような子はいますか?」



A校の次のランクに属するB校の反応は・・・


「・・・いませんねぇ。 あ・・、いや・・、いるのかもしれませんが、私の記憶するところでは、いませんねぇ・・。」

 

まあ、かなりご年配の先生だったので、実際に生徒と関わることは少ないのかもしれませんが・・・。ちょっとがっかり。



B校の次のランクに属するC校(旦那が奨学生合格で入学させたい中学)の反応は・・・


「・・・う~ん。 そうですね・・・。 う~ん・・・。 」



そっかぁ~と、がっかりして帰ろうとしたら、先生の方からこんな話が。


「対人関係が上手く築けない子は、社会に出たときに苦労しますから、その辺りも勿論サポートをしています。 友達を作るのが下手な子は、輪に入れるように教師の方から手助けします。 ただレベルの高い大学に受かればいいって事では無いですからね。 あと・・、変わり者かどうかなんて、入学試験ではわかりませんよ。」


え!? ホント!?


嬉しい一言ですよ~。 C校ドキドキ


そして、帰宅後さっそく旦那にC校の話をすると、


「そんなん、ゆーとるだけや。 成績いい奴が欲しいだけや。 あてにしたらアカン。」


うっ・・・。 相変わらずの毒舌・・。


でも・・。 そういえば・・。 私がまず最初に質問した事は、


「奨学生合格は、偏差値どれぐらいですか? 足切りはありますか? 4科総合得点だけですか? 上から何人ぐらい奨学生合格できますか?」


奨学生合格狙ってますオーラ全開だったかも汗



・・・質問の順番間違えました。



※ 塾の先生は「足切りがあるはず」と言っていましたが、C校の先生は「足切りは無い」と言っていました。 どっちがホントなの~~ショック!