image

image


「あぁ勘違い」

神戸市東灘区魚崎🐟の
おざき音楽教室です。

「コンドルは飛んで行く」
にチャレンジ中の
👦🏻(小6)くん。

サビの部分が
ジグザグジグザグ• • •

🧑‍🏫「あんなー
コンドルが浮遊してる感じ。
鳥ってガクガク飛ばんやん?」

👦🏻「? ? ?」
反応がいまいち。

🧑‍🏫「わからん?」

👦🏻「うーん」

🧑‍🏫「なーコンドルって鳥
知ってる?」

👦🏻「え?鳥なん?」

🧑‍🏫「え?
知らんかったん?
混んどる
(昭和のおじさんの発想)
みたいに思ってたん?」

👦🏻「え?
混んどるはちゃう。
なんか〜
ゴンドラ的な?」

🧑‍🏫「ロープーウェイ的な?
ちゃうちゃう」

コンドルの画像を検索して
さくっと調べました。

👦🏻「あーそういうことか」

コンドルが
自由を求めて飛ぶ
(と学校で習った)様子が
ちょこっと
イメージできたようです。

イメージ大切。

そういえば
👦🏻くんが
「かあさんのうた」を
弾いた時も
爆笑だった。

楽しそうに
弾いているのはいいけど
ちょい違う。

「母さんが
夜なべをして
手袋編んでくれた」
と歌詞を書いて
意味を考えたら

👦🏻くんは

お母さんが
夜に鍋を🍲作って
手袋を揉んで
待ってると
解釈したようで。

手袋は毛糸から
編むのではなく
洋服のように
毛糸の布を切って
作ると思っていたようでした。

あーそっかー
編み物の様子を
見たことがない子にとっては
そうなのかも。
(因みに私は
編み物できません🧶)

曲中の
歌詞や風景、背景
登場人物など。
音符以外のものに
触れていくことは
大切だと
改めて思いました。


コンドルとペルーを
調べておいでと
宿題を追加。

何を調べて
どこを曲に投影するか
楽しみ。




🤍フォローMe
@u_ozakimusic

🤍ブログ
まいにちドレミ
https://ameblo.jp/uozakiozaki/

🤍 #絶対音感コーチメソッド
🤍 #個人レッスン
🤍兵庫県音楽療法士による
音楽療法。
音楽療法を取り入れたレッスン

💌お問い合わせはD.M
お問い合わせフォームから
https://form1ssl.fc2.com/post/?id=6a9a0ab687beb48c

#おざき音楽教室
#音楽教室
#エレクトーン
#ピアノ
#神戸市東灘区
#魚崎
#青木
#住吉
#ヤマハグレード
#個人レッスン
#絶対音感コーチメソッド
#音楽療法
#こどものならいごと
#音楽教室
#ヤマハ
#幼児
#音楽療育
#魚崎小学校
#魚崎幼稚園
#青い鳥第二幼稚園
#魚崎保育所
#福池小学校
#信愛幼稚園
#住吉小学校
#保育士
#幼稚園の先生
#大人のエレクトーン