吾妻神社と浅間神社と菜の花と | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

こんにちはmomokoですニコニコ

 

 

二宮にある吾妻山公園に行ってきましたビックリマーク

こちらは菜の花と眺めがとっても!!ステキな公園です

駅から一番近い役場口から入りました

まずは階段あせる結構あります笑い泣き

途中ではかわいい水仙さんが咲いていました

階段を登り切り、遊歩道を進むと浅間神社があります

そう、この公園は山頂から富士山も見えるんですよ音譜

さっそく、御挨拶に伺いますニコニコ

階段の参道をを上っていくと、かわいい黄色の水仙さんが

迎えてくれましたラブラブ

階段を登りきると見えてきました

浅間神社の拝殿です

浅間神社といえば富士山信仰ですねっニコニコ

昔の方々が富士山に対する畏怖と尊敬の気持ちで、

あちこちで祀られています

それだけ富士山の噴火の影響が大きかったっていう、

証しなのかもしれないですね~びっくり

でも、わたしは木花咲耶姫命さま、大好きです音譜

 

管理棟があるところまで来ました

こちらにも菜の花がいっぱい咲いていますラブラブ

この日は美味しそうなキッチンカーが何台も来ていましたニコニコ

せっかくなので、管理棟にお邪魔しました

無人の管理棟ですが中には周辺の観光案内のチラシや、

手作りの公園の見ごろ情報や

かわいいイラストなどがありました

吾妻神社のイメージのイラスト ほんわかしてかわいいラブラブ

わたしはやってないけど、スタンプラリーもやっていましたニヤリ

 

山頂に向かってさらに進みます

菜の花や水仙が咲く遊歩道をトコトコ歩きます

かわいい梅さんが咲いていました~音譜

キョロキョロ見ながら、のんびり行くと

山頂広場に着きました~音譜

一面の芝生広場 気持ちいいです~ラブラブ

山頂の展望台からは丹沢が一望できます音譜

相模湾や箱根の山々 国府津や小田原の街も一望ですニコニコ

この日は残念ながら富士山は見えなかったけど、

たくさんの菜の花が出迎えてくれましたウインク

いちめんの黄色 キレイだなぁ~

山頂にある樹です なぜかとっても惹かれてしまいました

存在感がすごいのびっくり

何かを語ってくれそうな 御神木のような樹ですラブラブ

たくさんの方が菜の花や景色を楽しんでいます

平和でいいなぁ~ビックリマーク

しばらく山頂広場で景色と菜の花を堪能して、今度は

吾妻神社に向けて階段を下りていきます

 

吾妻神社に着きました

縁結びの御利益もあるそうです

御由緒です

こんな悲しいお話が残っているのねえーん

御由緒を見て、あの、かわいいイラストを思いだすと

せつない気持ちと 今は二人で幸せに過ごしていることを

願わずにはいられませんあせる

そんなことを思いつつ、集中して心を込めて参拝しました

やわらかい

 

境内には河津桜カナはてなマーク

かわいい桜が咲いていますラブラブ

キレイだなぁ~音譜 かわいいなぁ~ラブラブ

前も話しましたが、お花を見ていると、見て見て~ビックリマーク

ってお花達が言ってくる感じがするのニヤリ

どの子を主役にしようかなぁ~ナンテお花の周りをウロウロニヤリ

この子ビックリマークって主役を見つけると1番キレイに見えるように、

これでも考えて撮っていますキョロキョロ

しばらく境内で桜を楽しんでいると…

わぁ~ビックリマークメジロさんが来たぁ~ラブラブ

ほんの数秒間ですぐに飛んで行っちゃったけど、来てくれて

嬉しい~!! メジロさん、ありがとう~ラブラブ

 

吾妻神社をあとにして山道を下ります

途中で見かけたノシランの実 青い宝石のようでキレイですラブラブ

山を下ってくると、また鳥居がありました

吾妻神社の鳥居カナはてなマーク

と思ったけど、お社には神明宮と書かれていました

もちろん、御挨拶しました

み~んな、無事に帰れますように

 

国道沿いにある吾妻神社の一の鳥居まで来ました

二宮の小さな小さな旅だけど、とっても楽しかったです音譜

吾妻神社さま浅間神社さま お参りお許しいただき、

ありがとうございましたラブラブ

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ