こんばんは🌙平行線です!

 

ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

 

よかったらフォローお願いします☻

 

image

 

 
 

 

2011.3.11

東日本大震災

 

 

 

 

震災遺構

仙台市立 荒浜小学校

 

東日本大震災で津波の被害に遭われた

小学校です。

 

 

 

 

 

 

ここで起きたことを見ることは

本当に本当に怖くて

でも知らないと後悔しそうで

見てきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校舎の外にもたくさん

当時の説明があります。

 

 

 

 

津波が校舎2階まできたそうです。

 

そのパネルの近くには

ツバメの親子が巣にいました。

 

なんだか嬉しくなりました。

(画像アップにしたらツバメ見えるかもです)

 

 

 

 

校舎内見学できます。

ここが入口です。

(1.2.4階.屋上見学可能)

 

 

 

 

入るとこんな感じで

外国の方にもわかりやすい

パンフレットがあります。

 

 

中の状況は

本当に生で見て感じてほしいので

控えさせて頂きます。

 

 

 

 

 

屋上にも説明があります。

 

 

 

震災が起きる前に

避難場所を体育館から

屋上に変更したことで

救えた命がたくさんあった。

 

校舎内では

津波の被害があった1、2階、

経験した方のお話(4階)や、

防災について

たくさん知ることが出来ます。

 

 

 

 

屋上にハトもいました!?

 

ツバメも、ハトも。。

 

 

 

 

ここらへんの地域は

津波で小学校以外の家などが流され

この荒浜小学校だけが

ぽつんとだったんです。

 

あの綺麗に見える海が

たくさんの命をもっていってしまった。

 

 

ですが震災から13年。

 

 

荒浜小学校の近くには

カフェとバスケコートのお店や

先日紹介した

フルーツパークもあります!

 

前に進んでいます。

 

 

 

忘れられない。

忘れてはいけない。

 

 

行ってよかった。

知れてよかった。

 

 

今ある命を大切に。

今を大切に。