2022年夏ごろから時々不正出血がありました。

でもまだ生理も毎月あるわけではないけど、あることはあるしこの不正出血も閉経になる過程だと思い、気にしていなかった😅


秋くらいからは、不正出血の頻度が多くなり、月の半分はそんな感じに。

それでも閉経に向かってるからでしょ、と思っていた。

痛みは全くなかったから病院には行かなかった。

そうしているうちに鼠蹊部のしこりに気がついた。

それはちょうど小さい玉子くらいの大きさ。

さすがにエッて思ったけど、私はもともと鼠径ヘルニアという病気を8年前に疾患していて。

いわゆる脱腸という病気ですが、疲れたりすると腸が出てきて鼠蹊部にしこりっぽいものが、できるのです。


それは、しばらくすると、引っ込んで何事もなく終わってしまう。


それを8年繰り返していました


今回の鼠蹊部のしこりも、全く同じ場所だったので、また出てきたくらいにしか思わなかった。

でも、いつもと少し様子が違う。

すごく固い、、🥲

なんだろう、、ネットで検索してもわからない。


いつもの鼠径ヘルニアだよね、、と思い込もうとして引っ込むのを待っていた。

でも全く引っ込まない、それどころか大きさも大きくなってる。


やっと重い腰をあげて病院に行くことにしたのです。2022年の12月のことでした。