こんばんは星

Dola弾きのどんぐりですニコ

マンドリンアンサンブルわをんの

今年のコンサートは、

9月29日(日)を予定しています。

(お近くの方はぜひ

お出かけ下さいねキラキラ

茨城県ひたちなか市の

那珂湊総合福祉センターしあわせプラザ

が会場です。



5月の連休中に、

たまねぎ君ががんばってくれて

演奏予定の曲

最後の「木星」の編曲が完成しました。


いよいよコンサートに向けて

本腰入れていきます!





これまでに

2回合わせてみて

難しい所は(初っ端から…)あるけれど

やっぱり楽しいお願い爆笑ゲラゲラ照れ音符


カッコよく弾けるよう

がんばります



4人で集まっての練習は

なかなかできないので

基本的には個人練。

(わが家は、たまねぎ・どんぐりの2人練)

4人で弾ける日は、集中して

弾きこんでいきます。



 先日、オープンガーデンにおじゃましたお宅のバラ(クラウン・プリンセスマルガリータ?)


有名なクラシックの曲にチャレンジするのは

曲の作りを体感できて

すごくおもしろい。


木星の最初の部分も

こんな事になってたなんて…💦


「ラドレ」の3音の繰り返しなのですが

16分音符なので、1拍の中には

「ラドレラ」「ドレラド」「レラドレ」…

と入っている。


それが、パートごとに

1拍ずつズレて重なっていく事で

全体では「ラドレ」の和音が

不思議な感じに聴こえてくるガーン



これの難儀なところは

音の並びは「ラドレ」なものだから

なんとなく3音で1つの塊のように

三連符っぽく感じてしまって


右手のダウンアップが

こんがらがってしまうことショック💦


16分音符の連続なので

ひたすら↓↑↓↑ ↓↑↓↑ ↓↑↓↑

をやってれば良いのに


なんとなく

↓↑↓ ↓↑↓ ↓↑↓ ↓↑↓

と、やりたくなってしまうらしく

途中でおかしくなってしまう…💧


これは慣れるしかないなぁぼけー

(と言っても、Dolaはこの後すぐに

あのかっこいいメロディを

仰せつかっているので、

この冒頭の部分は5小節間だけなんですが)




ホルストの組曲「惑星」全曲

N響の、この演奏めちゃめちゃ良いですキラキラキラキラ


かっこいいな〜にやりキラキラ



私たちは弦楽器のみ4人で弾くので

このスケールには

もちろんならないのですが、

それでも

できる限り、カッコよく

雄大に弾けたら良いなと思ってますブルー音符


Jupiter  the Bringer of Jollity


ローマ神話のジュピターは

ギリシア神話の全知全能の神ゼウス。

いろいろとやりたい放題の神様ですよね。


ホルストの組曲「惑星」の

木星のサブタイトル

邦題は「快楽を与えるもの」。


基本的に、陽気でおおらかな雰囲気。

ゼウスは

宇宙や天候を支配する天空神でもあります。


私の中では、

大きな大きな神様が

豪快に「楽しい」を

周り中に振り撒いていくイメージ。

どんな風に表現できるかな。



楽しく、がんばるぞーゲラゲラキラキラ


マンドリンアンサンブルわをんHP

マンドリンアンサンブル わをんのホームページ | マンドリンアンサンブル わをんは、茨城県東海村などを拠点に活動しています。リンクmwawon.web.fc2.com


わをんの、4人で弾いちゃいましたシリーズゲラゲラ











マンドリン・ギターアンサンブルそらいろ

 (メンバー募集中ですにやりキラキラ


たまねぎくんの編曲、作曲などに関してのお問い合わせは、こちらの連絡先までお願いいたします照れ








🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
音楽や、日々の小さな喜びを
心から楽しめる
豊かな世界が続きますように

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶