こんばんは星

Dola弾きのどんぐりですニコ

雪降りましたね〜。

茨城県ひたちなか市北部でも

こんな感じです。


さてこの所、Dolaの音の研究をしてます。

今ごろ…って気もしますが💦




今回のわをんの新曲に

Dola2本でずーっとハモる曲があり

いつもは2ndマンドリンのOさんと

私でDolaを弾くのです。

が、2人の音質が結構ちがう気がして。


同じ田鎖さんのDolaなんですけどね💦


だいぶ前ですが
OさんとのDola二重奏↓



弾き方の違いなのかなぁ…うーん
(私は右小指を表面板に付けて弾くけど
 Oさんは小指つけない)
うーん、うーん…ショックと考えてたら

前回の練習の時にOさんが
お取り寄せした色んな硬さ、材質のピックを
持ってきて見せてくれて。

「私が使ってるピックって
どのくらいの硬さなんでしょう」って
比べてもらったら
中では一番硬いのを使ってました星

Oさんは、それより2段階くらい
柔らかいピックが一番弾きやすい、との事。

電球キラキラそれなら、
柔らかいピックで弾けば
Oさんっぽい音になるのでは!
と思って、今回の練習でやってみましたにやり


練習中も、ハモりが馴染んでる感じが

あったけど、録音聴いても

やっぱり前回よりも良い感じグッキラキラキラキラ


そして、この曲だけじゃなくて

他の曲もいくつか柔らかいピックで

弾いてみたら

そちらもマンドリンの音との

絡み具合が良い感じ。



ただ、一番太いG線で

がっつり音を出したい時には

全くたちうち出来ないので

そういう曲は、今まで使ってた

硬いピックが良さそうですにやりキラキラ



いや…こういう事って

熱心な人はとっくの昔に

色々試してみてると思うのですが



私は、1年くらい前までずーっと

演奏会前の駆け込み練習でごまかして(?)

きてたので、本当に

「今さら」感がすごいショック💦



でも、ピックの硬さで

こんなに音が変わるんだ!というのは

おもしろい発見でしたにやりキラキラ


悩みのタネだった

G線のppトレモロも

柔らかいピックだとバチバチしないガーン


あと、全弦トレモロも

かなり軽くジャカジャカできるガーンハッ


もう〜。あんなに苦労したのになぁ💦

細かい音も少し弾きやすくなる気がする。



↓左が今まで使ってたの。

 川口ピックの茶色いの 9.0

 右が今回試した柔らかいの。

 同じく川口ピックの茶色 8


光の加減で見えづらくてすみません💦



トレモロの音色がけっこう違うので
曲によって使い分けるのがいいな
と今のところ考えてます。

柔らかいピック…線が細くて、ふわっとした音
硬いピック…芯の通った安定した音

というのが私の印象。
多分、材質とかでも
変わってくるんでしょうね。

少しずつ、使いこなして行けたらいいなにやりピンク音符


マンドリンアンサンブルわをんHP

マンドリンアンサンブル わをんのホームページ | マンドリンアンサンブル わをんは、茨城県東海村などを拠点に活動しています。リンクmwawon.web.fc2.com

↓これも柔らかいピックのほうがきれいだったろうなぁ…





マンドリンを楽しむ会(仮)HP

 (メンバー募集中ですにやりキラキラ

↑たまねぎ君の編曲に関してのお問い合わせ等ありましたら、こちらからご連絡くださいニコニコ





↓これも。



🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
音楽や、日々の小さな喜びを
心から楽しめる
豊かな世界が続きますように

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶