こんばんは星

Dola弾きのどんぐりですニコ


所属しているマンドリンクラブ

ラ・ジュネスに初心者🔰さんが

入部したので、既存メンバーが

合奏の前の時間を使って教えてます。


今回、一度に3人なので、

私もお手伝いすることになりまして

初心者さんの練習を見てます。



で、つくづく思うのですが

「人に教える」って難しい〜💦


自分が初めてマンドリンに触ったのは

はるか35年前!

その時、何がわからなくて

何が難しかったんだっけ…うーん


もう自分では習慣になってしまって
意識もしないような事は、
改めて、よく観察して言語化しないと
伝えられないし。
側から言うよりも、
本人がとにかくやってみて
体得してもらう方が早いとも思うし。

ピックを持つ、その「力かげん」とかって
どう説明するのが良いんでしょうね。
強過ぎず、弱過ぎず。
自分も試行錯誤しながらなので
やっぱり自分でいい感じの所を
探してもらうのが良いとは思うのだけど。

その辺りは
ご本人の様子を見ながら進める感じかなぁ。



いい音を出すためには

右手(ピックを持って弦をはじく)の方が

だいじだと思うので、

この3回ほどは、その練習を中心に

やってたのですか


左手(フレット押さえて音を変える)の方が

変化があって楽しいんですよね。


知ってる曲で簡単な譜面があると

楽しいのかなぁうーん

(楽譜が読めないようなので、

まず基本、四分音符で♯も♭も無い曲)


マンドリンの教則本「オデル」も

あるんですけどねにやり💦

学生の頃、少ししかやってないので、

これをどう使うと

いい感じに教えられるかがわかってないショック

普通に最初のページからやれば

良いようにも思うけど


とりあえず、自分で一通り弾いてみて

考えようかな…。


人に教える、という事そのものが

やはり自分がやってる事を振り返る

きっかけになるので

すごく良いのですが、さらに。


毎週、初心者のその方と一緒に

右手の動かし方「ダウン⤵️アップ⤴️ダウン⤵️アップ⤴️……」を結構な時間やるので

私も、基礎力アップした感じがしてますキラキラ

(普段、いかにサボっているかショック



ダウンアップが均等に入らなかった所が

良い感じに入れるようになったりキラキラ

トレモロが滑らかになったりキラキラ


そして、いい感じに弾けると楽しいゲラゲラハート

いや〜やっぱり基礎練ってだいじなのよね〜。

ほんと。やって効果が出るたびに

そう思うんですけどね。

なかなかね。

続けるのは難しいのよねーにやり💦


今回は、ほんとにいい機会なので

初心者の方と一緒に

週1回ちゃんと

基礎練をやりたいと思いますキラキラ



マンドリンアンサンブルわをんHP

マンドリンアンサンブル わをんのホームページ | マンドリンアンサンブル わをんは、茨城県東海村などを拠点に活動しています。リンクmwawon.web.fc2.com


基礎練ちゃんとやらないと

正確な刻みができないんですよね💦

↓これ弾く時とか、メトロノーム使ってダウンアップの練習けっこうやりました。



🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶

音楽をはじめとする
日々の小さな喜びを
心から楽しめる
豊かな世界が続きますように

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶