こんばんは星
Dola弾きのどんぐりですニコ



2020年6月21日(日)に
マンドリンアンサンブル
わをん
4回目の演奏会を開きますにやりキラキラ


出演者4人だけの演奏会なので
(マンドリン2人、マンドラとギター各1人)
ステージに変化をつけるために
だいたい毎回、二重奏を2曲
入れてるのですが、

今回、どの組み合わせにしようか…?
ってなった時に、マンドリン二重奏を
やろうかって話が出たので、
自動的に「マンドリンのペア」と
「マンドラ&ギターのペア」に
決まりましてにやり

なので、次回のコンサートでは
どんぐり&たまねぎで
二重奏をやる事に!!

…そうは言っても、二重奏の曲なんて
あんまり知らないし、
何やろうかなぁ…えー?




いくつかやってみて
最終的に、以前
たまねぎ君が別団体の部内演奏会で
Dolaの人と弾いたことがあった
丸本大悟さんの「eve」という曲に。


丸本さんらしい、きれいな曲なんですが
半分くらいがDolaソロアセアセ💧💧💧


……でも
自分で「やってみる!」って
言ったんだし、がんばろうと思ってます。


あんまりやった事のない
アルペジオもいっぱい
出てくるアセアセ
響きは、とても好きなんだけど
やっぱり、左手きっちり押さえてないと
きれいな音にならなくて
苦労してますえーん


押さえるコツを忘れないために
出来るだけ毎日(5分でも)
ソロパートだけでも弾くように
してたら、少し掴めてきたかなぁ。


マンドリンの仲間たちは
弦が2本で1組なので
1つの音を出すのに
2本の弦を一度にきっちり
押さえないといけない。


一音であれば、そんなに
気にならなかったのですが
4つの音を一度に押さえるとなると
合計8本の弦をきっちり押さえないと
きれいに響かないおーっ!雷


コツは、真上から
指の芯の部分で押さえる。
と悟りました!

小学生の頃、少しだけ
ソフトボール部に入ってたんですが
バットの芯にボールが当たった時の
あの感じに似てる。

ブレると、変な衝撃があって
ビヨヨーン…と、ボールも
きれいには飛ばないんだけど

バットの芯で捉えた時は
スコーン星と気持ちよく
軽い感触なのに、遠くまで
ボールが飛んでいく。


あんな感じ。
だいぶコツを掴んだと思う。
(…っていうか、今まで
何やってたの…って感じ?💧)


ギタリストの方の指が
別の生き物のような動きに
なる訳がすごく分かりましたぼけー


音を響かせる時間を長くしたかったら
左指の押さえは、可能な限り長く。
移動時間は限りなくゼロに近く。
どこかの音は必ず残したまま、
移動するとか。

そういう風に演奏してるんですね?
多分…。
やってみて、初めて分かる
大変さぼけー💦💦


いや、でも
こんな風に弾きたい!って
自分で思うような演奏に
少しずつ近づいていけるのは
嬉しいし、楽しいハート


本番までは、まだ半年以上
あるので!
行けるとこまで、行くぞ🌈🌈🌈
  昇り竜?今日の夕方の不思議な空

マンドリンアンサンブルわをんHP






🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
音楽のある暮らしのワクワク
ともに楽しめる仲間がいるしあわせ
ほっこりしてもらえたら嬉しいです
🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶