身も心も軽やかに | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

身も心も軽やかに





{502B21A0-067F-4EF8-A97C-FA44240F8BBA}




{E7D1ADAA-39D4-4FCC-914C-1E18F7832AB3}



使用前、使用後…

じゃなくて、

断髪前、断髪後。


何ヶ月も前から、
今の自分に長い髪が合ってない氣がして、
切りたい、切りたい、欲求が、
もんもんとしていたわけですが、

ついにやってまいりました。


氣がつけば、
16年ぶりの首のスースー感。

切った直後から何度となく、
ない髪を後ろに流す仕草をするわけですが、
ひっかかりがないもんで、
手の勢いがあまるのなんの。

必要以上に大袈裟な、なかなかに恥ずかしい動作を、
こりもせずにくり返している日々でございます。

ああ、習慣ってやつぁ、
こわいこわい。


それにしても、
たてのさんてば、
今の氣分をくみ取る天才なのではないかしら。

長い髪をばっさり切ると、
肩こり頭痛が治るって話しを聞くよ。

なんて、言いながらカットしてくれましたが、
物理的重さからの解放だけでなく、
心のなにかがとても軽くなった氣がするのです。

重たいものが乗っかっていて、
その重みに耐えきれずに、
曲がっていた背すじや首すじが、
ふわっと軽くなったおかげで、
しゃんとした氣がするのです。

かけちゃいました?
魔法かなにか?


身も心も軽やかに、
もう軽く浮き足立ってる上に、
会う人会う人のリアクションから、
むしろ調子のりがへべれけに浮かれている状態で、
ここ何日かすごさせてもらいましたが、

会えることを楽しみに待ってくれていた甥っこが、

「かなえちゃんさぁ、髪切ったの?」
「うん、切ったよ、どう?」
「…ちょっとおばさんになったみたい」

と、申されるいなや、
私の足は地に戻ってまいりましたよ。
はい。

「かわいくなったね」

を、期待して待ってましたよね。完全に。
そのために、ふりましたよね? 
どう?なんつって。

ああ、恥ずかしい。

おかげさまで、
頭、冷やさせていただきました。

首もとスースーするし、
風邪引かないように、おばさんは氣をつけます。

いや、そこはお姉さんにしとこう!
ステキに年を重ねた女性は、お姉さんと呼ぼうではないか。

あ、これじゃあ、
自分で自分をステキだと励ましてるようではないか。
むむむ。

いやもう、心は晴れやかに軽いし、
なんとでも呼んでくれっ。

まあ、正確には、
おばさんと言われたわけではないし。
(↑負けを認めない)


…なんだか話が
あらぬ方向に暴走していきましたが、

本人、
とてもいい氣分でございます☆

以前は、ヘアドネーションするのに、
切った髪を美容室に届けて、
丸投げ、お願いしておりましたが、

自分でも郵送できるということで、
いい感じにキュッとして、
ズバっと切ってもらった髪を、
こちらに郵送してみたいと思います。

かさねがさね、
ありがとう、たてのさん♡


氣がつけば、
やめたの??
と、思われてもおかしくないほどに、
ブログに手をつけていませんでしたが、

ステキな自分になって、
またこうして書けてることが、
私の中のなにかを、また軽くさせてくれるのです。

いつだって、自分は自由だってこと。
自分をしばれるのは、自分しかいないってこと。

私にとっては、髪を切るという行為が、
とても、とても、
それを実感するできごとなのでした☆