春ですね 花粉ですね | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

春ですね 花粉ですね




春ですね。



梅の花が、じょじょに開いていくさまを、
こうして日々の楽しみにしているわけですが、

もれなく花粉の制裁もまた、同時に受けております。

苦しい。


昨年、治ったとばかり思っていた花粉症。

完全に油断しておりまして、
マスクなしでお出かけしてましたら、

おとといくらいから、
分解できる限界値を超えたのか、
頭痛、喉の痛み、鼻水鼻づまり、目のしょぼしょぼ、
からの微熱。

みたいな感じで、オンパレードでございます。

うなりながら、寝てるんだか寝てないんだか、
咳とも戦いながらの夜なのでございます。

ひどいもんだ。


去年のあれは、治ったんではなく、
花粉の飛散量が少なかっただけなのね…


そもそも、

花粉自体は別に悪いものでもなんでもなくて、
受粉のために木が飛ばす粉にすぎず、
人体への影響だって、別になかったわけですが、
どうしてこんなにも花粉症といわれる人が増えたのか。

それは、
花粉に付着した、
ぞくに言うPM2.5ってやつとか、農薬だったりとか、

汚染された土壌で育ったものには、
花粉の中の中まで化学物質が…

木が悪いわけでも、花粉が悪いわけでも、
ましてや風のせいでもないのね。

自分の利益や手間をはぶいた人間の、
自業自得みたいな状況なのね。

ならばしょうがないのね。

心して受けるまでです。


とは言え、
なにも好き好んで吸うこともないので、
今日から、マスクを着用しようと思います。

さっさとしとけばよかったね。

こうなると、
マスク買うまでの道のり、息したくないくらいだけどね。

はぁ、苦しい。


頭がもうろうとしてるので、
集中できないし、やる氣も起きないし、
もう寝てたい。

けど、寝っころがると、咳止まらない。

むむむ。



そんな時に、
こないだ自力整体で教えてもらったつぼが、
どうにもこうにも効きくのです!

なんとかのつぼ…

つぼって言ってたかも私の記憶では怪しいもんですが、
なんとかって言っちゃってるし、

って、まあそこが詰まると、いろんな症状が出る。
みたいな?

とにかく、原理としては、
詰まって淀むと、身体に症状としてあらわれるようです。

だから、患部自体をどうにかすると言うようりは、
詰まってる箇所を流して、正常な状態にする。
という代物です。

しかも、その名の通り、自力で!

ここがポイント。

おぼえてしまえば、あとは自分で治せるという優れもの。

とは言え、あんまりにもひどい場合や、
自分ではどうにもできない部分は、
専門の方に調節してもらうこととしましょう。


と、いうわけで、
花粉症による症状を軽減できるつぼ!発表♪


また言っちゃったけど、
つぼ、って言い方でいいのか??

ま、なんて言っていいのかわかんないから、
いっか。


それは、
ほお骨の一番内側、鼻の横あたり?

そこ!


う~ん、あいまい(笑)!


言い方、曖昧になっちゃったけど、
ほお骨のはじまりみたいなこの場所を押すと、
症状が出てる方は、えらい痛いと思われます。

私はとても痛い。

ですが、そこはひとつ、
ひじをついて、ほお骨を支える感じで押し込む。

もっと刺激がほしい方は、親指をほお骨にさし込む。

みたいな?


ちなみに、目を閉じて(←休ませるという意味で)行うといいよ。


これすると、私は、
鼻づまりが取れてきて、
そこから喉の痛みが緩和されてきて、
さらには目が開くのっっ。

だから、

ああ、なんか目が…

ってなってきたら、速攻ここ刺激して、
喉の痛み、からの、頭痛、
にまで持ち込まないように対処してる。


いいこと教えてもらったなぁ。


最近何度か教えてもらってる自力整体は、
とっても役に立ってて、

もっともっと頻度を増やして通いたい、
って、思ってたんだけど、

ここまで劇的に楽になれるなんて。

花粉のおかげで、
自力整体の良さを再確認させていただきました。

ありがとう☆


もうちょっと自力整体の本とか読んで、
勉強してみたいな。