テレビなし生活 | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

テレビなし生活




ひょんなことから、しばらくの間、
テレビがない生活を送ることに。

これまたどうして、テレビがないだけで、
私の生活は、すこぶる快適なのであります。


テレビを見てる時間が無駄なわけではないけど、
必要なわけでもないのね。

むしろ、なんとなくテレビつけちゃう、
みたいなことは、やっぱりない方がいいのね。

私は見たいのがあるときしかみないから、
まぁ、もともとテレビをあんまり見ないのだけど、
それでもそこにで~んとあるものがないってのは、
なんだか心地よいです。


このお氣に入りの大画面のパソコンすら、
ノート型に買い替えたい欲求にかられるほど。

とは言え、
パソコンさんにいたっては、
完全に、ただのとばっちりですが。


好きなことをできる時間の使い方から、
「なんとなくテレビを見る」って選択肢をはぶくと、
途端に時間を有意義に使えたかのような錯覚。

まだ数日ですが、
とてもいい感じです。

このままテレビなくてもいいかも♪

とは言え、
そうはいかないんでしょうけど。


食事のときとか、
それはそれはいい感じでして、
目の前の食べものを、ちゃんと認識して、
口に運べてるような氣がするよ。

食べものに感謝して、
身になってもらってる。

みたいなこと感じながら食べられる幸せ。


そもそも、テレビって、
なんかいろいろ散漫にさせられるくせに、
頭は取られてるって言うか、

どこに自分がいるのか、
何をしてるのか、
今、本当にそれをしたくてしてるのか…

なんだかよくわからなくなる。

CMとかなんかあるたびに、集中力が途切れて、
ついついテレビつけたまま、なにかやり始める傾向に。
それも中途半端に。

もう、ごちゃごちゃ。


音があると安心するとか、
テレビをつけてる方が、ぼ~っとできるとか、
いろんな意見があるけど、

私の場合は、
頭ばっかり冴えちゃって、
感覚が鈍るような感じになるんだなぁ。

だからだ。

だから、テレビのない今、
とても居心地がいいのですな。


と言うわけで、
ここんとこ私は、やりたいことを、
思う存分真っすぐに満喫しておるわけであります。


って言ったって、
たいしたことはしてないのだけれど(笑)





ほんの少しだけ進化した、
私の編み物技術。







色味とか、
1本線入れたとことか、かわいい♪

そして、
1カ所も間違えないで編めたの初めて。

そこんとこ向上しました。

ふっふっふ。

超微々たる向上(笑)




長谷川ミキちゃんが、ニットのペアルックを、
Facebookで公開してて、

いつかは私も…

と、手芸やお裁縫のできる方に憧れる、
今日このごろ。



私の腕前ったら、
披露するにはまだまだすぎるんだけど…

楽しいから、いっか♪