ラーメンを作る | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

ラーメンを作る



今日、これ食べたよ。
的なことを、

SNSとかによくアップする人、
そんな記事をやたらチェックしてる人は、
どうのこうの…

みたいなことが、良くないって、
ホンマでっか!?TVで言ってたし、

お前の食事なんかに興味ねぇよ!
的、意見も、ちまたでは聞いたりするのですが…

臆せずアップしてみます。


何故なら、
思ってたより上手に作れたから。

ふふふ♪


ラーメンは好きな食べ物の1つなんだけど、
お家で食べる場合、
インスタントとかの粉なんかでできてるスープ!

おいしいんだけど、
裏に表示されてる『調味料(アミノ酸等)』
の文字がどうしても気になってて、

たまに食べるならいいかなぁなんて、
思ったりもするけど、
これが積み重なると、どうなるのかなぁ、
なんて思うとこもあって…

だからと言って、
ラーメンを手作りって、
どんだけ手間かかっちゃうの!?
とも思うし…

なんて、ごちゃごちゃ、うだうだしてましたが、
ついに挑戦してみたのです。



$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



じゃ~ん!

と、言っても、
突然思い立って作ってみたので、
中華麺がなく、そうめんで代用。

って、代用してみたのが、
これまた、ナイスな選択。

優しい口当たりで、あっさりながら、
しっかりラーメン。

おいしい。

あ、早く食べてみたくて、
写真撮る前に食べ始めちゃったから、
食べかけ写真でごめんなさいっ。


鶏の胸肉で、ハムを手作りしてたら、
「これ、ラーメンに入ってたら美味しそう」
って、思い立っちゃって、

冷蔵庫見たら、
それなりに材料もあったもんで、ラーメンのタレ作りに挑戦。

しょうが、にんにく、長ネギ、しいたけをみじん切り、
なたね油でいためて、
ごま油、白すりごま、お塩なんか入れて、寝かせたら完成。

簡単なわりに、本格的。

シンプルな材料で、自分で作ってるあたりが、
なんか安心。

うん、こんなことなら、
もっと早く挑戦してみればよかった。


鶏のハムは、お砂糖とお塩を塗りたくって、
一晩寝かせて、
ゆでて、そのまま冷まして、切ったら完成。

どっちも簡単。


ラーメンの素(あ、タレ)をどんぶりに入れて、
お醤油か、麺つゆ入れて、スープをそそぐ。

今回は、鶏のハム作ったお湯をスープに。


…って、なんか思わず行程を説明してしまったけど、

簡単そうでしょ?


私のことだから、
簡単な感じに挑戦して、
あえなく失敗に終わるパターン、

もしくは、
思ってもみないものが出来上がるパターンは、
多々連発するわけだけど、

今回、
簡単に楽しんで成功のレアパターン出ちゃいました。

ぷぷぷ。


と、言うことで、どうやら私、
お料理が得意でもないくせに、
なんでも、手作りしてみたくなるタイプのようです。

技術を要するお料理は向いてないけど、
のんびり手間をかけるのは、キライじゃないみたい。

ざっざっざっと、
ぱぱっと、どうぞ!
って、お料理出せる女性にあこがれるけど、

のんびり行程を楽しみながら、
は~い、できたよ~♪
みたいな方が、向いてるようです。

毎日忙しいお母さんには、
なかなかおすすめしずらいけど、
お時間ある方、たまには気分転換にどうですか?

幸せ気分を味わえるよ。

うん、文字通り、
味わった結果、味わえる(笑)。


SNSとか、携帯とかに依存しちゃう人が増えて、
ブルーライトで睡眠障害の人が増えて、

見ることで、満足させられて、
いろんなことに挑戦する力がそがれてるんだって。

なにかに興味を持つって力、その欲求、
画面の中の世界で完結させちゃうみたい。


何をどんなふうに使うか、
取捨選択。

使うのか、使われるのか、
やるのか、やらされるのか。

なにもかも、自分次第。

楽しく生きるのか、
つまらなく、ただ時間がすぎていくのか。


ぼけ~っとしがちな私だけど、

生きる力を、
つけていきたいな☆