お不動さん | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

お不動さん






$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



崖の上の、お不動さん。

かわいい。



お不動さんって、
あ、不動明王さんのことね、

梵名だと「アチャラナータ」って言う(?)らしくて、

「アチャラ」は「動かない」
「ナータ」は「守護者」

で、
「揺るぎなき守護者」って意味なんだって。


お不動さんは、

悪魔を降伏するために恐ろしい姿をしてて、
すべての障害を打ち砕くんだって。

それから、仏道にしたがわないものとかを、
無理からにでも、導いて、救済しちゃうんだって。

言うこと聞かない人も、
ちゃんと救ってくれるなんて、
優しいね。




お釈迦さまが、
修業して修行して、悟りを開くために、

「我、悟りを開くまではこの場を立たず」

って言って、
菩提樹の下に座ってた時、

世界中の魔が、
釈迦を挫折させてやる~って向かってきたけど、

お釈迦さまは、穏やかな表情のまま、
なんとかパワーみたいな力で、
その魔たちをあっと言う間に降伏させちゃったんだって。


で、お不動さんっていうのは、
その時のお釈迦さまの心の内を、
その姿に表したんじゃないかって言われてるんだって。

穏やかで慈しみあふれるお釈迦さまも、
心の中は鬼のような強さの覚悟だったんじゃないかって。


それから、
怒ってるみたいな形相は、
自分の子どもを見つめるお父さんの愛、みたいな。

一見厳しいお父さんのそれは、
愛するがゆえのそれ、みたいな。

そんなのも表してるみたい。



神さまって、慈悲に満ちてて、優しくて、
超できた人で、なんでも許してくれる。

みたいに、
だいぶ都合良く解釈してたもんで、

お不動さんったら、
なんでそんなに恐い顔してるの?
怒ってるの?もう怒らないで。

って、思っちゃってたけど、
そんな想いがつまったカタチだったんだね。


この意味を知ったら、そのお顔、
だんぜん優しく見えてきて、

いつもありがとう。
って、素直に思えて、

むしろ、
こんな思い違いしてる人のことも、
もらすことなくちゃんと救ってくれてた、そのおっきな愛に、
感謝の気持ちがいっぱいなのです。



$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



大切なことを意識するきっかけをくれた、ご住職、
ここにつれてってくれて、ステキな出逢いをくれた人たち。
そんな、たくさんのご縁で私はできている。

そのことを再確認させてもらえる、
ステキな機会をいただきました。

そして、このことを忘れないように、
ちゃんと感謝していられるように、
思うことをやろうと思う。