文月 | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

文月





   7月


 女郎花月   おみなえしづき・をみなえしづき
 建申月    けんしんげつ
 親月     しんげつ
 七夕月    たなばたづき
 桐月     とうげつ
 七夜月    ななよづき
 初秋     はつあき
 七月・文月  ふづき
 文披月    ふみひろげづき
 愛逢月    めであいづき
 蘭月     らんげつ
 涼月     りょうげつ



$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



こんなに別名があった。


7月、で画像検索すると、
輝くグリーンと、濃い青が印象的。

そして、
大好きな蓮の花も誕生花だったって知った。

太陽の加減で、
コントラストが強くなるこの時期、
世界がカラフルになったみたいで、元気になる。



こないだ逃走中っていう番組見たら、
今井雅之さんが、鬼の役で出てて、

迫害を受けてる農民って言うか、
戦時中の日本人って言うか、

なんかいろんな印象を受けて、
その熱い気持ちに、
なんかうわ~って打たれちゃって、泣けてきた。


時間内を逃げ切ったら賞金がもらえるっていう、
バラエティー番組なんだけど、

今井さんの出て来るとこだけ、
すんごいドラマッチックで、
空気感を作り出せる人っているんだなぁ、
って。


俳優さんに限らず、
その場を明るくする人ってのはいるし、
その逆もしかりで、暗くする人もいる。

安心させる人もいるし、
イライラさせる人も…

影響は誰でも受けるし、発信してる。

影響を与え合って、受け取り合って、
それは目に見えなくても、言葉にしなくても、
間違いなく、そこにある。


そして気候や環境からも、何かをもらう。

目にあざやかな緑からも、
どこまでもとけてしまいそうな青からも、
きっと何かをもらっている。

そして、同じように、与えている。

何を?

それにとって、ステキなものが返せないのなら、
せめて、ありがたく、全身で受け取りたいなぁ。



7月7日。
七夕です。

お友達は、七夕を毎年楽しみにしてるんだって。
楽しみにしてるからこそ、おぼえてるんだろうけど、
七夕は、雨の確率が高いらしい…

織姫と、彦星。

ふたりっきりで会いたいってことなのかな☆