石鎚山 | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

石鎚山




$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba






夏になると、毎年お邪魔している石鎚山。

お山開きって、
こんなことするのよ。

って、教えてくれるビデオが。


石鎚神社 お山開き ライブビデオ


お山で知り合った人だけでなく、
一緒に参加させてもらった仲間たちも、
みんなみんなかっこよかった♪

そして、昨年、私は、
文字通りお邪魔しただけで、頂上までは登っておらず、
成就社までしか行ってないんだけど、
ちゃっかり写ってたりして(笑)。


このビデオ見ると、
それはそれは、と~っても厳しいご神事って感じだったけど、
って、本当はそうゆうご神事で、
そうゆうお山なのかもしれないけど、

このお山にいるときは、

命がけのわりに、
笑顔がいっぱいだし、

自分が自分でしかいれないって言うか、
偽りの仮面はかぶれないって言うか、

本来の姿、
本質の自分でしかいれない、
本性丸出しになっちゃう、みたいな。

そんな場所だよ。

もちろん、身体的、体力的にはきつくて、
顔だけでなく、ひざも笑ってるわけだけど、
氣が満ちあふれて、
自分が、心が、リセットされる。

そんな気がする場所だよ。


なにがどうなってこう感じるのか、
私のつたない言葉じゃ書ききれないけど、

ここに行ったら、
ああ、こうゆうことが言いたいのかな?

みたいなことを、
誰もが感じるんだと思うよ。


こんなステキなお山に、毎年お邪魔できる。

そんな機会をくれる、お山のみなさんと、
ここに連れてってくれる、
一緒に共有してくれる仲間たちに、
本当に感謝してます。

ありがとう☆



空気がきーんと澄んで、
光に包まれて、
雑音が消える。

そんな場所。

場所って言葉が定かじゃない。
そんなとこ。




あの空気。

ああゆう空気を感じたことは、
石鎚山に限らず、何度かあって、
ああこれだ、って感じるたび思い出す。

そして、
あの空気はいつでも心の中にあって、
いつでもひたることができる。

だから私は、
いつでも私でいられる。