マルタの黄色いバス | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

マルタの黄色いバス





イタリアの下の方、シチリアのそばに、
マルタ共和国って島があるんだけど、
だいぶ前に旅行にいったんだ。


電車のない、そこでの交通手段は、
もっぱら車なわけなんだけど、

黄色いバスが走ってて、
それがヴァレッタって町のターミナルを中心に(?)、
いろんなとこに行ってくれるから、
それはもう便利だったわけで。

なによりその見てくれが、かわいいのなんのって♪
マルタの名物として親しまれてたんだ。



$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba




↑ こんなの


でも、
こないだアナザースカイって番組で、
ジミー大西さんがマルタを紹介してて、

黄色いバスが好き♪

って乗りに行ったら、
近代的な青いバスに変わってたの!


びっくり。
そして、なにより残念。


ジミーちゃんも、なんでや~っ、って感じで、
なくなってしまったことにショックを受けてた。

残念ですね、って地元の人に声かけたら、
なんで?こっちの方が便利だろ?みたいな感じで、
毎日使ってる人との温度差みたいなのがあった。


そんなもんよね。


$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



マイバスって感じで、
その人、その人、バスのカタチがまちまちなだけじゃなく、
内装もそれぞれで、それがまたいい感じだった。

このおじさんのバスは、
超レトロでかわいかったんだぁ♪


ちなみに、お金入れるとこは、


$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



こんな感じ。

アナログ♪


おっちゃんの横の席が、
特等席って感じで好きだったのだ。


$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba



もちろん、お友達と2人で独占占領。
ふふふ。



ああ、懐かしいな。

いつか、また、
ここでこうして、このバスを見ようって思ってたのに。


いつまでも、
あたり前にあると思っているものは、

いつまでも、
あたり前にあるわけじゃないし、

いつまでも、
あたり前にあるものなんて、
ホントはないのかもしれない。


どんなものでも、その一瞬がすべてで、
それこそがきっと永遠。