2012年 | 魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba

2012年







$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba




2012年がはじまりました。



この絵は、クリムトの「ベートーヴェン・フリーズ」。

正確には、「ベートーヴェン・フリーズ」の、
「第3場面-歓喜・接吻」になるのかな?

ま、いっか。


最初、これにぴったりなフレームがあるなぁって、
加工してみたんだけど、

この絵が横長なもんで、
このブログのサイズに合わせたら、
やたら絵の部分が小さくなっちゃったから、
ダナエのときと同じフレームで作り直したよ。

なんかしっくりこないから、
最後に最初に作った方(←なんのこっちゃ?)も載せちゃおう♪




今年は辰年。
魚谷佳苗さん、年女なのです。はい。

12年ぶりの年女か。

…当たり前か。


自分として生きることになるタイミングで、
辰年っていうのもおもしろい偶然だな。

なんか、こうゆうの、
ちまたで言うとこの、
偶然じゃなく必然だったりしてね☆

ま、なんでもいいんだけど。


辰年だからか、なんなのか、
龍は好き。

好きっつったって、
実際にはいないか。

あ、まぁ、いないって言うか、実態はないって言うか、
いわゆる肉体なるものがないって感じかな。

私の勝手な感覚ですが。



そう言えば、
私の話は、人に通じるようになってきたね。

って、そう思ってるだけ?
じゃないことを祈る(笑)。


子供のころから言ってること、
って言うか、言いたいことは変わらないんだけど、

言葉を知らないもんで、言い方がわからないし、
伝えるってことがわかってないから、
会話ができる人が、ほとんどいなかった。

さらには、
それを人のせいにして、自分が学ぼうとしてなかったから、
意思の疎通が取れないのは、当たり前なわけで。

気づけばひとり。

わかってもらおうって気持ちが、
なんのためにあるのかわからなくなって、
そんな欲求も、いつの間にかなくなって、
人と違うことが当たり前になった。

当たり前になったと言うものの、
それは私が特別だからってわけじゃなくて、
同じ人間は、ひとりとしていないから。
つまり、はなっから当たり前なことなのだけど。


私は私として認識されないから、
必要とされてて、
私の存在に気づかれたとき、
私は必要なくなる。

おもしろいね。

私に気づいた人は、一瞬、
「さみしい」と感じるらしいけど、
私は私だから、おもしろいと思う。




 トンネルを掘るときは、片方からではなく両側から堀り進みます。
 掘り進むあいだは、とても孤独で向こうから誰かが
 同じように孤独なまま掘り進んでいるなんて、想像もつきません。
 でも、ずっと掘っていけばいつか、
 向こうから掘り進められているトンネルと繋がります。
 トンネルの全てを一人で堀り抜かなければならない
 と思っていたのに、実は向こうからも堀り進められていた、
 なんて大きな驚きです。
 でも、ときどき、物事はそんなふうに、あるところまで行き着くと
 突然「飛躍」することもあるのです。



石井ゆかりさんの青い鳥の本から。


ああ、ホントそうだなって。

最近、いきなり話が通じる人がいる。
そんな出逢いが増えてる。

こんなふうに感じて、学んできた人たちが、
たまたま今までそばに少なかっただけで、
きっともうすでに、たくさんいる。

そう感じさせてくれる。


こんなことばっかり書いてると、
また、わけのわからない人みたいだけど、
それをしてもいい時代って言うか、

もう素直に生きても大丈夫。
うん。

これも、自分判断だけどね。


笑ってるか、ぼ~っとしてるか、
あんまり喜怒哀楽がないようでいて、
とても感情的な私。

どんなときでも冷静に物事をとらえて、
客観的に判断したい。

そして、
これからいろんなことが、実現するのだろうけど、

傲慢にならず、
怠慢にならず、
積極的に目の前のことを楽しみたい。





$魚谷佳苗オフィシャルブログ「☆Peace of the earth☆ 」Powered by Ameba






心から、みんなで笑うために☆