ゴールデンスランバー
伊坂幸太郎さんが、
やっぱり大好きなんだけど、
文庫バージョンが出るのを、
それはもう、文字通り、ホントに首がのびちゃうんじゃないか、
ってくらい待ってるわけで、
だったら新書のハードカバーを買えばいいじゃないか!
って、突っ込みたいけど、
読みたい本を、全部新書で買う余裕は、
今の私には、まだまだないわけで、
だけど、
「最も好きだ!」
って、言っても過言ではないものに関しては、
そのルール、適用しなくてもいいんじゃない?
って葛藤で、
いつもぐるぐる、ぐるぐるするわけで…。
なんてぐるぐるしてると、
ハードカバーのデザインとか、表紙の紙の素材とか、
ファンとしては、全部コレクションしたいな♪
ってな欲求にかられるわけで、
ただ、そんな欲求のうずに飲み込まれそうになると、
いや、私は物語を買ってるわけで、
本自体を買ってるわけじゃない。
文庫だって、同じ感動が味わえるではないか。
ってな、
なんだかどうでもいいような、
よくわからない使命感に燃えてみたりして。
で、これを考えてると、
そもそも「最も好きなものの一つ」ってなんなんだ?
って話になってきて、
最もってのは、一番なものだから、
何個もあったら、それは最もじゃないんじゃないか?
ってことになってくる。
なってくるし、
集中できないもんだから、
そんなとこに突っ込みをしていた、
もしくは、そんなとこにしか突っ込むことができなかった、
英語の授業を思い出させ、
ああ、あの頃は…、
なんて、よけいな脱線とかを導いたりする。
連想ゲームしてるみたいになっちゃうのね。
って、これ自体が、なんの話だ。
「ゴールデンスランバー」の文庫版が、
12月の頭に出ました。
王道を書いても、
「伊坂幸太郎節健在!」
って、感じでした。
何目線だ?って、感じの言い方で、
なおかつ呼び捨てですが、
一素人の意見&見解なんで、お気になさらず。
ハリウッド映画さながらのストーリー展開、
(と、言っても、事件は仙台市内で起きてるわけだけど)
そしてその、スケールの大きさ、
(と、言っても、やっぱり舞台は仙台市内なんだけど)
今までにはない、王道感が満載なんです。
それでも、その特異なキャラクター像。
そこにはやっぱり伊坂幸太郎節炸裂なんだな♪
伊坂幸太郎にしか産み出せない、
登場人物たちの魅力ってなんだろ?
そこら辺では、なかなかお目にかかれない、
それはもう魅力的なキャラクターなのに、
今、すぐ隣にいても、
おかしくないような説得力。
ここが好きだなぁ。
あ、もしかして、
彼のフィルターを通すと、実在の人でもそうなるのかな?
あ、そうかもしれない。
人とは、ものの見方が違うんだ。きっと。
あとね、その独自の表現力なんだけど、
まどろっこしいとも、
すんなりすぎるとも感じない、
ドキドキをさまたげることのない、絶妙な回り道。
そこも好き。
これは、翻訳小説では、まずお目にかかれない、
大好きな部分だね。うん。
ワビサビのわかった日本人にしか書けないのかな?
いや、これは彼の武器、バランス力の差に違いない。
天然じゃなくて、
これを計算でできるとこが、
アーティストだって、自分で言っちゃう表現者とは、
やっぱ一線をかくすとこだなぁ。
ん?
一線って、「かくす」って言うっけ??
どんな字?言わない?
ま、雰囲気で、感じとってください(←人任せ)。
とにかく、
彼の世界観のなかでこそ活きると思っていたものは、
どんな土俵でも通用する。
って、ことを証明するような作品でした。
う~ん、ごちゃごちゃ言ってるけど、
要は、
「こりゃぁ、誰が読んだって、面白いでしょ」
ってな、作品でした。
今まで、彼の作品を読んだことなかった人には、
とっかかりやすいし、
彼の作品に抵抗があった人(なかなかいないと思うけど…)でも、
小説が好きな人なら楽しめると思うし、
そして、今までの作品全部読んでる人にはわかる、
たまらない仕掛けたちが、やっぱり満載なのです。
ま、私の場合残念ながら、
全部読んでるファンとは言いがたく、
正確には、
文庫になってるものしか、まだ読んでないファン、
なのだけど。
伊坂幸太郎は、私にとって、
新刊が出るたびに、
う~っ、これ、買ってしまおうかっ、って、やきもきする、
そんな作家さんの一人に違いはない。
↑これまた、
私のルールの中にしかない状況でややこしいか。
うん。
やっぱり、最も好きな作家さんの一人。
あ、
最も好きは、あいまいだから…、
今、この瞬間は、間違いなく1番☆
やっぱり大好きなんだけど、
文庫バージョンが出るのを、
それはもう、文字通り、ホントに首がのびちゃうんじゃないか、
ってくらい待ってるわけで、
だったら新書のハードカバーを買えばいいじゃないか!
って、突っ込みたいけど、
読みたい本を、全部新書で買う余裕は、
今の私には、まだまだないわけで、
だけど、
「最も好きだ!」
って、言っても過言ではないものに関しては、
そのルール、適用しなくてもいいんじゃない?
って葛藤で、
いつもぐるぐる、ぐるぐるするわけで…。
なんてぐるぐるしてると、
ハードカバーのデザインとか、表紙の紙の素材とか、
ファンとしては、全部コレクションしたいな♪
ってな欲求にかられるわけで、
ただ、そんな欲求のうずに飲み込まれそうになると、
いや、私は物語を買ってるわけで、
本自体を買ってるわけじゃない。
文庫だって、同じ感動が味わえるではないか。
ってな、
なんだかどうでもいいような、
よくわからない使命感に燃えてみたりして。
で、これを考えてると、
そもそも「最も好きなものの一つ」ってなんなんだ?
って話になってきて、
最もってのは、一番なものだから、
何個もあったら、それは最もじゃないんじゃないか?
ってことになってくる。
なってくるし、
集中できないもんだから、
そんなとこに突っ込みをしていた、
もしくは、そんなとこにしか突っ込むことができなかった、
英語の授業を思い出させ、
ああ、あの頃は…、
なんて、よけいな脱線とかを導いたりする。
連想ゲームしてるみたいになっちゃうのね。
って、これ自体が、なんの話だ。
「ゴールデンスランバー」の文庫版が、
12月の頭に出ました。
王道を書いても、
「伊坂幸太郎節健在!」
って、感じでした。
何目線だ?って、感じの言い方で、
なおかつ呼び捨てですが、
一素人の意見&見解なんで、お気になさらず。
ハリウッド映画さながらのストーリー展開、
(と、言っても、事件は仙台市内で起きてるわけだけど)
そしてその、スケールの大きさ、
(と、言っても、やっぱり舞台は仙台市内なんだけど)
今までにはない、王道感が満載なんです。
それでも、その特異なキャラクター像。
そこにはやっぱり伊坂幸太郎節炸裂なんだな♪
伊坂幸太郎にしか産み出せない、
登場人物たちの魅力ってなんだろ?
そこら辺では、なかなかお目にかかれない、
それはもう魅力的なキャラクターなのに、
今、すぐ隣にいても、
おかしくないような説得力。
ここが好きだなぁ。
あ、もしかして、
彼のフィルターを通すと、実在の人でもそうなるのかな?
あ、そうかもしれない。
人とは、ものの見方が違うんだ。きっと。
あとね、その独自の表現力なんだけど、
まどろっこしいとも、
すんなりすぎるとも感じない、
ドキドキをさまたげることのない、絶妙な回り道。
そこも好き。
これは、翻訳小説では、まずお目にかかれない、
大好きな部分だね。うん。
ワビサビのわかった日本人にしか書けないのかな?
いや、これは彼の武器、バランス力の差に違いない。
天然じゃなくて、
これを計算でできるとこが、
アーティストだって、自分で言っちゃう表現者とは、
やっぱ一線をかくすとこだなぁ。
ん?
一線って、「かくす」って言うっけ??
どんな字?言わない?
ま、雰囲気で、感じとってください(←人任せ)。
とにかく、
彼の世界観のなかでこそ活きると思っていたものは、
どんな土俵でも通用する。
って、ことを証明するような作品でした。
う~ん、ごちゃごちゃ言ってるけど、
要は、
「こりゃぁ、誰が読んだって、面白いでしょ」
ってな、作品でした。
今まで、彼の作品を読んだことなかった人には、
とっかかりやすいし、
彼の作品に抵抗があった人(なかなかいないと思うけど…)でも、
小説が好きな人なら楽しめると思うし、
そして、今までの作品全部読んでる人にはわかる、
たまらない仕掛けたちが、やっぱり満載なのです。
ま、私の場合残念ながら、
全部読んでるファンとは言いがたく、
正確には、
文庫になってるものしか、まだ読んでないファン、
なのだけど。
伊坂幸太郎は、私にとって、
新刊が出るたびに、
う~っ、これ、買ってしまおうかっ、って、やきもきする、
そんな作家さんの一人に違いはない。
↑これまた、
私のルールの中にしかない状況でややこしいか。
うん。
やっぱり、最も好きな作家さんの一人。
あ、
最も好きは、あいまいだから…、
今、この瞬間は、間違いなく1番☆