こんにちは!

 

 

 

アドラー心理学

エルム勇気づけリーダー

 

 

 

心友 ひろ子です

 





 

 ベル 募集中ベル

お問い合わせ、お申し込み♫

https://ws.formzu.net/fgen/S71785273/

 

 

昨日も

エルム勇気づけセミナーでした

 

 

 

大好きな心理学で

お仕事できるなんて

 

 

ホントわたしって幸せ

ポツリと自宅でつぶやいたら

 

 

 

主人が好きな事を楽しんでやっていることが

もう最強だよ〜

 

 

朝から勇気づけてくれて♡

じわぁーと嬉しさがこみ上げてきました

 

 

そんな気分で望んだエルムラブ

 

 

image

 

 

昨日はお子さまづれの方と🎵

 

 

 

そのお子さま、1歳のYくん

昨日はママのお勉強に

3時間も付き合ってくれました

 

 

 

途中、眠たくなっちゃったのか

ギャーと泣き出しちゃってね

 

 

 

Yくんを抱っこしながら

私も受講生さまもお互い立ちあがって

あやしながら

 

 

 

 

こんな状況でも

ママは慌てなくてもいいんだよ

 

 

 

だってね、こんな時こそ

学んだことが実践できるチャンス~(^^♪


 

 

注目したことは

その行動を増やしていくからね


 

 

ギャー早く泣き止ませなくっちゃ!!

って思うよりも

 

 

 

こんな時は

 

 

 

後は安心して泣いていいんだよ~

(ミルクやお腹も満たしてるしね、今日はマンツーマンだしね)

 

 

 

そんな気持ちでいてね♪

 

 

 

Yくんも、10分程泣いたら

スッキリして泣き止んでましたねウインク

 

image

 

 

さて、昨日は受講生さまの

お話をいっぱい聴かせてもらいました

 

 

中国の文化についても

食のことや、人のこと



私も異文化の話も大好きでラブラブ

 

 

セミナー以外にも

話が脱線しながらも

 

 

たのしく~

ユルット~



ね!



 

 

「聴く」ってこと

 

 

私は一番基本的な

勇気づけだと思っています

 

 

 

聴かせてもらうってことで

受講生さまの心のコップが

満たされますね照れ

 

 


 

さて、昨日の学びを一つシェアします

 

 

セルフトークについて学びました

 

 

私ね、専業主婦の時代に

 

 

子どもの保育園の送り迎えのときに

 

 

キレイなママともみると

 

 

こんな思いが湧きあがって

 

 

「うわぁーあのママ、完ぺきじゃない!?」

 

 

「それに比べて私は全然できてない・・・」

 

 

理想的な人をみては

 

 

私は全然できてない

 

 

私はかわいくない

 

 

私はセンスが良くない

 

 

私は面白くない

 

 

私は化粧がうまくない

 

 

私は可愛がってもらえない

 

 

そんなマイナスの思いがえーん

 

 




 

実は自分自身につぶやいている言葉

 

 

 

セルフトーク



それも、マイナスのセルフトーク

 

 

 

もちろん

人間だからそんな風に思うことってあるよね


 

 

私は理想的な人になりたい

 

向上心が強い証拠なんだけど

 



 

ただ、

 

 

マイナスなセルフトークは

無意識にエンドレスで

始まっちゃうことってあったりびっくり

 

 

 

ドツボにはまると

具合が悪いのよ



 

 

今日あなたは

どんなセルフトークをしますか?



人は、一日に3万〜5万語

セルフトークしていると言われてます


 

 

ちょっと

自分自身をチェックしてみて♫


 

 

あ!マイナスなセルフトークが始まってる!?

 

 

 

って思ったら

 

 

 

 

セルフトークを上書きアップビックリマーク

 

 

 

マイナスなセルフトークしてるに

 

 

自分に気づけてよかたね

 

 

でも、きっと

私も一ミリは成長しているわ

 

 

私の一ミリの成長を楽しもう

 

 

段々よくなっていくわ

 

 

 

 

そんなプラスのセルフトークで

今日もあなたにとってヨイ一日でありますように(^^♪

 

 

 

 

image

 

■ 現在募集中のセミナー・お話会

   オンライン

ベル エルム勇気づけ

  4月21日 (火) 10時

      詳細はこちら

        ↓↓↓  

      エルム勇気づけ   

 

    オンラインで(全6回)

    ② 5/12(火) ③ 5/26(火) 4回目以降は一緒に決めましょう

 

 

ベル New 勇気づけお話会  @名古屋市瑞穂区 高田コミセン

 

  3月16日 (月) 10時 

 

 テーマ↓↓↓

 ママのイライラと上手につきあう

 

 

 

ベル  勇気づけお話会 @名古屋市昭和区

 

  赤ちゃん広場 ぷらっとココロにて26

 

 

  3月5日 (木) 10時 

 

      詳細はこちら↓↓↓  テーマ

     子どもへのダメ出しとヨイ出しについて

 

 

 

 

 

ベル   勇気づけお話会 @名古屋南区

 

  2月26日 (水) 10時

    詳細はこちら↓↓↓ 

  【ご案内】勇気づけお話会 @名古屋南区ママの休憩室*ほっこり 

 

 

 

 

 

ベル 【実践編】     全3回

    勇気づけ 個別セッション

    

    ~エルム受講済みの方を対象 ~

 

    ☆ご興味ある方はお問い合わせください         

                           ↓↓↓

                こちら

 

 

ベル 今秋!潜在意識を味方につける 

 

  シャイン講座 開講します

 

 ご質問、お問い合わせ、お気軽にどうぞ♪