普段サッカーを見ない人の中には、日本勝利を予想した人はいたかもしれないが、サッカー好きで日本がスペインに勝つ事を予想した人がいたのだろうか?

それくらい驚くべき快挙という勝利です。

 

この勝利で思うことは、ワールドカップとは選手個人の能力だけでは無く、裏方の方々も含めたチーム全体の総合力での勝負なのだろうということでした。

選手個人の能力だけで比較すれば、だれが何と言おうと勝負は明らかなんです。

まして、相手はバルセロナが主体のメンバーなので連携面でも万全の体制でした。

それに勝つって事は、本当に驚愕の事態です。

はぁ~本当に凄い事だわ。

 

<FWの概念>

「センターフォワード=ストライカー」って概念を覆す。

進化とは、それまでの固定概念を壊すことで生まれるのか?

今回の日本代表チームの構成では、「センターフォワード=ファーストディフェンダー」という考え方。

そうでなければ説明出来ないFWを選択している。

ってか、そう思って見ていないと、見ている方はフラストレーションが溜まってしょうがない。

サッカー好きからすればストレスの溜まる試合ばかりだけど、ニワカと言われる人達の方が楽しんで見れる試合なんだろうな~って思った。

これが体格に劣る日本人が見つけた、日本が世界と戦う「日本独自のスタイル」のサッカーなのかもしれない。

「フォワード=ストライカー」ってルールは無いのだからね。

今後、「サッカー好き」を自称するなら、固定概念は捨てるべきなのかもしれない。

今回のワールドカップはそうした「区切りの大会」なのかもしれません。

 

<MVP>

決められませんよね~。

・DF・3バックの3人。学習してます。安易に飛び込まずよく我慢しました!

・伊東純也

 90分フル出場でよく走りました。お疲れ様!

・前田大然

 得点は決められませんでしたが、攻撃のキッカケをよく作りました。

 技術は無いけど、とにかくよく走り、追いかけまわしました。

 ストライカーとして怖さはないけど、相手のDF&GKにとっては嫌な選手になりました。

 とにかくしつこい!「ストライカー」というよりは「ストーカー」w

 相手に余裕は与えない!コースを限定する!どう思われようとプレッシャーをかけ続ける!

 外野に批判・非難されようと、自分のスタイルを貫いたのは称賛するしかないでしょう。

 得点できなくとも、彼の働きがあってこその2勝だったと思います。

 相手国にとっての最大の誤算は、彼の「しつこさ」だったのではないでしょうか?

・三苫薫

 期待通りの活躍をしてくれました。

 ディフェンスもきっちりこなしましたし云う事無しッ!!

・冨安&遠藤

 完全な体調では無いだろうコンディションでも仕事をこなすプロフェッショナルでした。

 

逆に残念な選手も数名ますが、それでもチームの輪が乱れない、崩壊しないのが今回の代表の強さのような気がします。

大迫や原口がいたら、そうはならなかったかもしれません。

そう考えると、そういうチームを作った森保さんが一番のMVPなのかもしれません。

今大会の主役は、やっぱり森保さんなのかもしれません。

 

 

 

まぁ、こんなもよね~って感じ。

冨安、酒井の抜けた穴は大きかったなって事ね。

 

守ってカウンター狙いのチームに、こちらも守ってカウンター狙いの布陣。

その布陣で攻撃出来るほど、日本のスキルは高くない。

 

こんな時こそリスクはあっても柴崎だったんじゃない?

すぐバックパスするから狙われるけど、縦パス入れられるボランチが他にいないじゃん。

頼みの鎌田にパスがはいらなきゃ点取れないじゃん。

それとも鎌田をボランチに下げる?じゃぁトップ下だれ?久保じゃつぶされるし、南野じゃキープできないし・・・いないじゃん。

キープできるFWもいない。

こういう時に大迫がいれば、南野が使えたのにねって思うよね。


ドイツ戦と違って昼間の試合で、日差しが邪魔だし体力も消耗したとは思います。

私達がモニター越しに見ているより、現場の気候は大変だと思いますが、それは相手も同じでしょう?

残念ですが言い訳にはなりません。

まぁ、森保さんの失策ってことでしょうね。

多分、他でもそう言われるんじゃない。

 

改めて思ったけど、体格の差がデカいね。

久保も相馬も小さ過ぎる。長友も小さい。

クラブチームでは機能しても、日本代表でってなるとやっぱ厳しいね。

 

まぁ、こんなもんでしょうね。

残念ですが、予想通りで腹も立ちません。

 

<ドイツ代表>

ギュンドアン

ゲッツェ

ロイス(怪我のため落選)

 

<ポーランド代表>

レバンドフスキ

 

<アメリカ代表>

プリシッチ

 

<フランス代表>

デンベレ

 

今大会、ドルトムントで香川と共闘していた選手達が現役の代表主軸として残っている。

日本代表に香川の名前がいないことを寂しく思う。非常に寂しく思う。

 

 

7年ぶりの投稿~(^o^)

 

『サッカー日本代表』

アジア予選を見てきて、今回のW杯は予選落ちしても仕方ないと思っていたが、ギリで予選を突破した。

そんな状況で、W杯に行っても期待出来ないと思っていたし、選手選考にも不満もあって、私の予想は3戦全敗の予選敗退。

しかし、それでも当然応援はするし、勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。

そして、W杯は始まり、日本代表はドイツ代表に勝利した。

これは凄い事だし、嬉しい事だ。

なのに、素直に喜べないのも事実。なんかモヤモヤするのよね。

「内容よりも結果が全て」とよく言われるが、私は内容も結果も両方が良くないと手放しで喜べない。

 

『リュディガー』

浅野をバカにしたような走り方をしたリュディガーを非難する記事を多く目にする。

が、それに関して私は世間が騒ぐほど関心は無い。

ある意味、実際、浅野より足が速いのだから仕方無いと思う。

浅野が速いと言っても、日本人選手の中では速い方と言うだけの話。

対するリュディガーは世界レベルで速いのだから、速度差を誇示されただけの話。

 

それよりも、問題視しなければならないはずのリュディガーのプレーがスルーされていることの方が腹が立つ。

まずは、前半、久保に対するプレー。

左サイドでボールを保持する久保に対し、「邪魔だよ」とばかりに子供を抱えてどかすようなプレーをした。

しかし、それは反則を取られず、取り返そうとした久保の方が足をかけて倒したとして反則を取られた。

これこそ、バカにしたプレーだと思った。

確かに大人と子供ほどに体格差があるが、あまりにもバカにしたプレーだ。

次に、ドイツのコーナーキックでのプレー。

リュディガーに対峙していたのは板倉。

リュディガーに対し板倉は密着してマークしていた。

その2人の後ろでゴールから離れたところに、こぼれ球に備えて遠藤が立っていた。

コーナーキックが蹴られた瞬間、ゴールではなく離れたところに立っていた遠藤の喉をめがけて肘を入れに行った。

それから、ゴールに向かって飛んで権田にアタック!

遠藤に肘打ち入れて倒してから、権田に体当たり。2つの反則。そして倒した権田に誤る仕草の演技。

明らかに行為的に行った1回に2つの反則。それを誤魔化す演技の謝罪。

そして、その演技に騙され「リュディガーは優しい」とか、バカな事言ってるヤツがいる事が腹立たしい。

というか、そういう事言ってる奴はダイジェストしか見ていないのだろう。

 

リュディガーが身体能力の優れた選手であるのは解るが、その優位性を消された途端、卑怯な反則をする育ちの悪さを露呈する。

見ていて非常に気分の悪くなる選手である。

そんな選手がレアルマドリードのDFである。

レアルには、かつてセルヒオラモスというスペイン代表のDFがいたが、こいつもラフプレーの多い選手で、同様に気分の悪くなる不愉快な選手だった。

レアルはこうした気分の悪くなるDFを好むチームなら、久保には戻ってほしくない。

だって、久保のいるチームは応援したいからね。

 

『浅野選手』

随分目立ってるけど、あの得点は、たまたまラッキーとしか思えない。

「運も実力のうち」と言われると・・・(^^;;;

得点シーンでは、CBのリュディガーはオフサイドを取った確信があったから浅野を追わなかった。

確かに、リュディガーとシュロッターベックの位置なら浅野は確実にオフサイド。

でも、ジューレがラインを上げてなかったのでオフサイドにはならなかった。

浅野がジューレの位置を確認していてあのシュート決めていたなら凄い事だが、それまでの浅野は、私が見ていた限りはすべてオフサイドポジションにいたので、あの得点は本当にまぐれの超ラッキーなのだと思う。

オフサイドってルールを知ってるのか?って疑問さえ出てくるレベルの走り出しだった。

そう考えるとリュディガーのあの走り方は浅野のプレッシャーになった可能性はある。

だとすれば、無意味な挑発ではないんだよねぇ~。悔しいけど!って事になる。

 

『日本代表』

例えば、イタリア代表は青のユニホームを着るので「アズーリ」って呼んだりするんですが、日本代表を「サムライブルー」と呼ぶのはどうなんだろう?って思うんです。

なんかね、醒めるんですよねぇ。。。

海外でそんな風に呼ばれてるんですか???

メディアだけが浮かれて、アナウンサーだけが盛り上がって連呼するけど、その都度醒めるのよねぇ。。。

なんか恰好悪いよねぇ。。。

 

アナウンサーで言えば、ただのボレーシュートも「バイシクルッ!!」とか叫んじゃうヤツ。醒めるよねぇ~。

スポーツ実況のアナは普通でいいのよ。知ったかぶらずに正しく状況を伝えてくれれば。

元選手の解説者がいるなら、アナウンサーは「出しゃばんなっ」て常々思う。

何でもかんでもプロレスと一緒にすんなよな!

古館みたいな実況を手本にしないでほしいわ。

 

今日のコスタリカ戦、気持ち良く見れると良いなぁ~。

 

『コスタリカ戦』

ワールドカップに出てくるのに極端に弱いチームなんかないんだけど、初戦「0-7」の大敗だからね。

実力があったとしても、心折れるよね。てか、折れてるよね。

だって、「代表」だからね。プライドあるでしょ?

ただの敗戦じゃないからさ。

大敗なわけだから「プライド」へし折られちゃってるんだからさ。

 

勝てると良いな~『日本代表』・・・。

 


解任されちゃいましたねぇ・・・アギーレさん。

やっと、代表監督経験のあるスキルの高い監督ゲットしたのにねぇ・・・。
オシムさんの時も、今回も、代表監督経験者が成績以外での解任とは・・・。
ツキがないとしか言えませんね。


後任は・・・今の時期、厳しいねぇ~。
シーズン開始直前の‘J’からは引き抜かないとか・・・。
となると、‘J’のシーズン終了まで、一時的な監督でもいいんじゃない?
それから、改めて正式な監督選考した方が将来的は良い気がしますけど???

となれば、恒例の岡田さんで、一時的に乗り切って・・・って思っちゃうのは私だけ?


個人的には、現・神戸のネルシーニョさんで見てみたいんだよね。
Jリーグの監督暦長いし、何度か優勝させてる監督だからね。
本人も代表監督やりたがっていると、何かの記事で読んだ事あるし。


知名度だけでストイコビッチ呼ぶのは止めてね。
ジーコさんで懲りたハズ・・・。
二人とも好きだけど、監督としては・・・。


オリヴェイラさん辺りで落ち着いちゃうのかなぁ・・・。
そしたら、ウッチーは喜ぶだろうね。