いよいよ最終日。

今年の旅行は、天気に恵まれず。
最終日に晴天は、世の常ですな。

で、何をしますかねと。

昨晩諦めた新穂高ロープウェーに




一応、上着を用意して、
乗り込みます。

途中乗り継ぎが、あるのですが…
中継駅まで車で行けそうでした。
失敗しました。

一家4人だと、結構な額になります。


2000メートルは、どれぐらい寒いんですかね。



しかーし‼️いい眺め‼️

グイグイ登ります

で、山頂に到着‼️






山頂の気温は⁉️

12℃

おそるべし、山‼️

星を見たらさぞ綺麗だろうなと思いつつ
眺めは最高です。

望遠鏡で、焼岳の溶岩ドームを見てみれば…

噴火じゃなくて…

登山者が沢山居るではないですか‼️
恐るべし⁉️
とても歩いていける気がしません。

ロープウェーの周りをもうちょっと
歩けるのかと思ったんですが…
家族向けでは無く、登山者向けな様です。

で、帰りますかねと…

ロープウェーは、一応運行時間なるものは、
有りますが、人が多い時は、
臨時運行と言う名のピストン輸送してるので
ダラダラ待ちません。

少なめの設定をしておかないと
本当に人が少ない時に
運行しないとならないから
儲けが出ないんでしょうな。

山は、供給者の言う事を守りなさいが
ルールなんですな。

下界とは違いますね。

無事に下山して、
旅の最後に折角なので、ご馳走をと…

高山まで下り、
飛騨牛食べて帰りましょうと…

個人的には
飛騨牛が、一番美味しいお肉かと
思ってます。
油がさっぱりして、
他の霜降りより美味しいと思っています。

で、

高山駅前の焼肉屋



これで、9千円弱

同じ程度のお肉を東京で食べたら、
1万円じゃとても食べれませんね⁉️

安いです‼️
然も旨し‼️

腹ごしらえして帰路に着きます。


今回の旅も終了‼️

時既に3時…

疲れない様に、早く家に着きたくて、
帰り途中に一泊しても
結局、家に着く時間は変わらない…
遊んじゃうと言う事が判明しました。


来た道をまた登り、安房トンネルぬけて、
壮大な崖を眺めて帰ります‼️

道路情報で、中央道は、真っ赤なので
松本から上信越道へ向かい、
関越経由でで、帰りました。

結局8時半‼️次の日から仕事だし…

そんな感じで、家族旅行も無事に終了です。

子供らは良く頑張った‼️
下の子ちゃんは、車の中でも元気モリモリ。
家まで一睡もしないもんだから、
運転疲れ倍増でしたが…
お陰で眠くなりませんでした‼️
あんまり…

来年はどこ行こうかな⁉️