幽門狭窄症 | BOOHIES(ブーヒーズ)!

幽門狭窄症

LEONがここのところずっと白い泡やフードをよく吐いていたので

病院病院に連れて行ったところ、

胃がかなり大きくなってしまっているとの事でした。

レントゲンを実際に見ると、普通の胃の3倍くらいに大きくなってしまっていて

見ていて痛々しい写真でしたしょぼん


おそらく

幽門狭窄症


ではないか、とのことでした。幽門狭窄症とは胃から腸へ食物が流れていく部分が

何らかの理由で塞がってしまい、消化器官へ食べ物が流れなくなってしまう病気のようです。

考えられる原因としては


①フードが合わずにガスが溜まってる

②異物を飲み込んでしまっており、それが詰まっている

③すい臓・胆のうなどの病気



とのことでした。

バリウムを飲ませて検査をすると②の異物によるつまりの場合はすぐにわかるらしいのですが、

朝ごはんを食べさせてから病院へ行ってしまったので、胃に内容物があって

バリウムの検査はできず、それは次回の検査となりました。


とりあえず、1週間分の薬と療法食をもらい帰宅。

家でまず療法食をあげたところ、全部戻してしまいました。


そこで病院に電話をし、どうしたらよいか聞いたところ、

いつものご飯に戻していいとのことだったので、

いつものご飯にもどしたところ、フードを吐く事はなくなりました。


薬も少し効いているのか、以前より「ゲホゲホッ」とすることも少なくなりました。

とにかく今度病院にいく時はバリウムを飲んでの検査、それでも原因がわからなかったら血液検査。

異物が詰まっていた場合は全身麻酔で内視鏡による手術らしいのですが

そうでなくても普段からガーガーとものすごい音を立てて呼吸しているくらい

呼吸器官があまりよくないLEONなので麻酔をしないといけないことになるとまた不安要素がでてきてしまいます。


とにかく早く元気になってほしいと願っています。


見た目は元気そうなんだけどね、、食欲もあるし。
BOOHIES(ブーヒーズ)!

UOMOもおまけショット
BOOHIES(ブーヒーズ)!

いつも元気で暴れん坊のUOMO。

UOMOのアレルギーも治してあげたいな~。いつも目赤いし。