蜂蜜と百合 | うみいろの日々

うみいろの日々

お絵描きはココロの栄養

ど〜もニコニコハート


先週のに続いて

ピンクの百合が

元気に咲いたうみの庭だ音符

 

 

 可愛いのだけど

南側のスーパーの駐車場に向かって

花を咲かせるものだから

み〜んなフェンスを越えて

見知らぬ人に愛想を振り撒いているあせる


ねぇ君たち

そっぽ向かないでビックリマーク


写真を撮る人や

「きれいですね」

と声をかけてくれる人がいるのは

嬉しいのだけれどねてへぺろ

 



さて

5月ももう終わり


我が家では

この時期になると

夫が知り合いの養蜂家さんから

1年分の蜂蜜を買ってくる 

 
 
ダンボールに800mlの瓶が6本!
今年は桜とアカシアが3本ずつだね

藤とかミカンとかブルーベリーの蜂蜜が
手に入る年もあるのよよだれ 

 

 

 

 左が桜の蜂蜜で

右が、もうすぐ食べ終わる去年のアカシア


小さい瓶は

今年はたくさん搾れたからってコスモス ハチ

もらったオマケドキドキ


そして写真のサラダは

今ハマっている

キラキラ蜂蜜酢玉ねぎキラキラ

のサラダだよーサラダ



作り方


玉ねぎ……大1個

蜂蜜……50ml

米酢……100ml

 

①玉ねぎをスライスして保存容器に入れる

②蜂蜜と米酢をよく混ぜる

③混ぜた蜂蜜米酢を玉ねぎスライスにかける


以上


半日で漬かるけど

時間が経つほど辛味が抜けていくよ


サラダにトッピングしたり


らっきょう代わりに

カレーにトッピングしたり


タルタルソースにしてもいい


1週間くらい美味しく食べられるし


残った汁は

トマトジュースに入れて飲んでるよ


試してみてねんウインク


5月ももう終わり

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する



今日は過去絵から

 

1398149130396.jpg

 

ピンクリリー

色鉛筆 パステル

パステルマーメイド 515×364


20年以上前の絵で手元には無いのだけど

写真が残っていたのでおねがい

(写真傷んでいたけど)




 今日は遊びに来てくれてありがとうニコニコ

またね〜バイバイ