【友よ響き合おう!】

こんにちは!uokoですうお座

まだまだ暑いですけど、
少しずつ秋の雰囲気が
漂ってきていますね。

例のお供えのお菓子にも
さりげなく秋の香り。。。焼き芋栗月見


(↑お芋のエリーゼと栗のバームロール。)

実は先週末、
わが街のお祭り祭だったらしいのですが、
今年も仕事で行けず、
屋台のシャーピンを食べそこねた痛恨汗
(※肉まんの皮っぽいものに餃子の具っぽいものを詰めて

ぺったんこに焼いたおやきっぽいもの。)

あれ絶品なのになぁ。。。
なかなかたどり着けない…( ̄▽ ̄;)

ともかく
商店街に祭囃子が鳴り始めると、

 

ああそうか、
もう秋に突入したんだなぁ。。。

 

と毎年ハッとなるわけなのですが、
空を見上げると確かに確かに秋の色。

 

ほんの数日前まで

洗濯を干すのにも躊躇するほど

大フィーバーしていた日射しや熱風も

だいぶ落ち着いてきた感があり、

 

今日などはもう

「肌掛けなどもお任せください」

と言わんばかりの穏やかさおねがい音符


ちなみにわが家のベランダは
風の抜け道になっていて、

ご機嫌がよろしくない日などは

Tシャツは吹き飛ばすわ

シーツは巻き上げるわの

傍若無人ぷりを発揮するのですが、

 

そうでない時は、
植物や食べ物など様々な匂いとともに
季節を運んだ風が
目の前を通り過ぎていきます。


数分前に通過した隣の街では
何を見てきたんだろう。

そしてこれから
どこに向かっていくんだろう。

というか洗濯機、
もう一回回しても大丈夫かな。。。

などと

とりとめないことを考える呑気な祝日、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今日はこれから

かつての生徒とランチの約束ナイフとフォーク

久々なのでうれしすぎ…デレデレハート


*

さて。

こう見えて案外働き者なもんで
外に出掛けない日も
基本わちゃわちゃと

家仕事に没頭しています。

なんかもうある種の「病」だな…
と自分でも呆れるのですが、
ゴールの見えないライフワークを
いくつも抱えているので、
回遊魚生活うお座は続きます。

当然、時給計算すると
だいぶ悲しいことにもなりますが、

なんつーか、、、

、、、、、、、、、、、、。

嫌いじゃないの…٩( ᐛ )و

、、、、、、、、、、、、。


とにもかくにも
今生やれるところまでは

やりきってしまいたい!!
と思ってしまう。

 

はい、ある種の病、決定…笑い泣き笑い

*

それはともかく。

今や、自宅にいても
楽譜を入手できる時代になりました。

なんなら、
見たい!と思ったその瞬間に
ダウンロードできてしまったりする。
 

中には無料!

で提供されている楽譜なんかも。


ユーザーとしては

めっちゃ便利で
めっちゃラッキー
飛び出すハート


…ではある、のだけれども。

なんだろう…もやもや
地味に後ろめたさを感じるのは
私だけでしょうか。

ビミョーな違和感
システムというよりスタンスの方に。


でもこれ、、、
だんだん慣れていって
しまうもんなんでしょうかね。

というか、

やっぱりこれ、
慣れていくべきものなのだろうか。。。

*

若い頃、
なけなしのお小遣いで買った
マリー・シェーファーのCD、
その中に
「Sun」という作品があります。

日出ル国・日本から出発し、
宵の明星が輝くまでの
「太陽の1日」
「太陽の旅」
とでもいうような仕様の作品で、

日の出のモチーフとして

「ohisama」
目覚めたばかりの緩いフレアを
「taiyo taiyo taiyo」
という歌詞で表現した作曲家は
これ以上なく秀逸で、

その後の展開を確認するためにも
どうしても!
どうしても!
楽譜を見てみたい!
と思ったものでしたが、

マニアックな作品なだけに、
近場の楽器店に置いているような
気軽なシロモノではなく、

かと言って、
取り寄せるとなると
私のお財布事情としては
あまりにも高価すぎると…¥汗

見たい!高い!見たい!高い!
と悶絶したあげく、
潔く封印したのでしたが、

その貴重であったはずの楽譜が

なんと気づき
音源とともに

YouTubeで公開されてるのを

発見した時には、
思わず思わず息を飲みました。

えっ!
見ていいのーーー滝汗?
ホントにホントにーーー滝汗?
夢じゃないの………滝汗?

ダイエット中に差し出された
特大ケーキショートケーキのような、


厳しく禁じられていた夜遊び生ビールダーツ

突然解禁されたような、

めっちゃ優しい誰かに
ハイブランドのバッグカバン

プレゼントされたような、、、
(もらったことないけど‪…( ;ᯅ; )‬💦)

何とも言えない戸惑い。。。滝汗もやもや

それでも。

待て待ての末にようやく
「よし!」
を出されたポチのように
すぐさま理性を忘れ、
スマホの画面に穴が空く!

んじゃないかというほどがっつきながら

何度も何度もリピートしました。

大大満足ハート

 

(↑Sun:マリー・シェーファー)

てか、歌ってみたいぜ。。。デレデレラブラブ


この作品を演奏されるご予定のある
合唱団がもしありましたら、
是非ともご紹介くださいお願い


そしてできたら

お仲間に入れてくださいお願い


いい仕事しますOK


た、たぶん。。。٩( ᐛ )و アハ

*

そんなわけで近頃は、
わざわざ空き時間に
楽器店に足を運ばなくても
ネットで注文することができますし、

Ama○onにあれば送料は無料で、

絶版になってしまった楽譜でも
まさかのメル○リに
まさかのお手頃なお値段で
出没しているなんてことも。

その上、作品によっては

無料でダウンロード!
できてしまうこともあるし、


ダメ元で取り寄せる前に、
YouTubeなどであらかじめ
中身が見れてしまう…、

 

といったありがたい作品もあり、

なかなかにすごい時代だなと思います。

*

で、
そんな便利な時代の代償なのかどうか。

先日、
合唱スコアの専門店のネットで、
これからの候補曲を探すべく
海外の宗教作品の楽譜を中心に
何冊か購入したのです。

最終的には
送料を無料にしたい!
という下心も兼ねて
気になる作曲家の作品を
テキトーにカートに入れて、
いざ会計!

そこでハッ!とする。

あれ?
もしやこれ、持ってたりしないか?


急いで本棚に行って確認してみると、
案の定その作品以外にも
カートの中身と複数曲、

重複していたのです。。。

特に宗教曲だと
作曲家が違っても

作品タイトルが同じなので、
何を持ってるいるのか
覚えきれなかったりするわけです…笑い泣き

さらに日本製の楽譜とは違って
私が取り寄せる系の海外楽譜のほとんどが

表紙に厚紙を使っておらず、


特にピース(1曲だけの楽譜)などは
わら半紙のようなザラザラした紙2~3枚気づき

という仕様なので、


本棚を圧迫しない代わりに
束になると見つけにくい…アセアセ


よって、
中身を見たとたん
「ウチではナシだな」
と即効お蔵入りした楽譜は
ほぼほぼ記憶から抹消されます。

ゆえに、
当面出番のなさそうな作品に限って
ムダに何冊もストックがあるのでした。

何やってんだろう。。。魂

楽譜屋さんで
じっくり楽譜とにらめっこして、
あーでもないこーでもないと
妄想を繰り広げつつ、
お財布札束と相談しながら
買ったものとは違い、

中身を見ないで購入したものは、
これほどまでに
思い入れがないのだなぁと気づく。

何というか、
100均での失敗に酷似ガーン

あるいは、
福袋の失敗に酷似ガーン

!!

そうかっ!
なるほどっ!
こういう感じで
帳尻が合わせられているのかも…!?
(↑タダのドジという説はスルーしとこ。)


*

また、今年に入ってから
こんなこともありました。

合唱祭での持ち時間を
予定より長くもらえたので、
残りの時間を有効活用するために
候補曲を1冊取り寄せたのです。

1冊なら
送料がかからないAma○on一択。

ところがいつものように
翌日に届かず、
よくよく見ると到着予定は10日先。

なぜちゃんと
チェックしなかったんだ
……むかっ

と自分にムカつきながら、
(この場合、

早く見たくてたまらない状態にあるのでじれてしまう)
まぁ、まだ時間もあるし、
慌てることもないだろうと
タカをくくっていました。

にもかかわらず、
10日を過ぎても届かない。

こういうことに詳しい団員さんが
追跡をしてくれたところ、

ベルギーだかどこだかに

いるらしいとのこと。

は?なぜにベルギーポーン
作品からしてそこにいるのは
どうしたっておかしいだろうが…アセアセ

にもかかわらず、
鎮座したまま動かない。

待てど暮らせど動かない。

というか、
そうなってしまったら
手元に届かない!
なんてこともあるらしい。。。汗

は?なんで?

毎日追跡してもらうごとに
焦りが募る。

ベルギーからいっこうに
動こうとしない私の楽譜。


いや、好奇心。


いや、合唱団の可能性。。。

まぁまぁの値段の楽譜だっただけに
今さら今さら
「こんなことなら
信頼ある日本の楽譜屋さんに
注文すればよかった。
送料ぐらい

ケチらなければ良かったのに…ムキーむかっ
というような、

あとの祭り的な怒りが
フツフツと沸き続ける。

 

futsufutsuむかっfutsufutsuむかっfutsufutsuむかっfutsufutsuアップ

結局、
合唱団的なタイムリミットを
アッという間に過ぎてしまい、
その作品は楽譜が到着しないまま
お蔵入り決定となりました…チーン汗

そして忘れた頃、、、


ニコ:先生!
今ポストに到着したようです!


追跡係の団員さんからそう連絡があり、

「は?どこでわが家のポストを

監視してる…滝汗?」

と首を傾げながら慌てて取りに行ってみると
中途半端な大きさの封筒が
家のポストからはみ出ていました。

 

すげー!千里眼かよびっくりハッ

 

とヅラが飛びそうになったことは

一旦置いておき、


待たせたわりには

かなりペラッペラの封筒に


あのお値段で?…ヘ(°◇、°)ノ?
高すぎんか?…〣( ºΔº )〣

(いちいちセコい💧)

 

と思いつつ、

靴も脱がずに封を開け、
中身を取り出してさらに驚愕!!

あのお値段で?…ヘ(°◇、°)ノ?
うそーーん!…〣( ºΔº )〣
しょぼい~!…〣( ºΔº )〣

特に伴奏がしょぼい~!…〣( ºΔº )〣
(ピアニストが工夫して弾く類いのもののようですが、

そのわりにコードの記載もないという💧)

完全にタイミングを失った上、
期待していた内容でもなかったため、
いよいよ本気のお蔵入りが決定しました汗
 

…_|\○_…チーン汗汗汗


そしてそれから2ヶ月が経ち、
別の合唱団が
別の合唱祭に出演するに辺り、
配布されたプログラムを覗いてみると、、、

なんと、

私や仲間たちを散々振り回した
例の作品のタイトルがありました。

ある意味、先を越された感。
私だって目をつけていたのに…アセアセ

いや、そんなこたぁ
実際どうだっていいのだけど、


ちなみに
どこで楽譜を入手されたんだろう。
やっぱ合唱専門の楽譜屋さんだろうか。
Ama○onとかではないだろうな。
まとめて買えば送料かからないものね。

などと相変わらずケチくさい思考で
グルグルしつつ、

心のどこかではやっぱり
くっそーー魂

と思いつつ、

それでも
どのくらいバエるものなのかは
めっちゃ気になる。


それに、

あのしょぼい伴奏譜(←お口!)から
どのように組み立てるのかは
もっと気になる。


せっかくの機会だし、
一度客席で聴かせてもらおうキラキラ

と思い直し、
自分たちの出番を終えてから
ひたすら待つ。

ひたすらひたすら待つ。

 

ひたすらひたすら待つ。


そしてようやく
お目当ての合唱団が登場し…

 

それと同時に

真顔:プログラムに変更がございます。
記載してある○○ではなく、
本日は○○をお送りいたします。

 

めちゃくちゃいい声の

めちゃくちゃ活舌のいいアナウンス。

………………(。☉౪ ⊙。)は?

なんですと?
待ったのに?
そのためだけに待ったのに?

ずこーーーー!
ヽ(。_°)ノ

も一度、ずこーーーー!
ヽ(。_°)ノ

も一度も一度、ずこーーーー!
ヽ(。_°)ノ

……………………。

ちぇっ!
どこまで縁のない作品なんだか‼️
ベルギーでさんざん道草食ったあげく、
やります詐欺とは…ゲッソリ汗

 

…_|\○_…チーン汗汗汗

*

というわけで、、、

なんだかんだ言っても
縁ができるものは縁ができるし、
今という瞬間においては
どうしたって繋がらないもの…、
というのもありますねw

 

人も作品もご縁だな。

と改めて思うわけなのです。

 

今回向き合うことのできなかった作品も

いつか時を経て、

ちゃんと出会えたらいいな。

 

いずれにせよ、

目の前の人

目の前の作品

目の前にあるものたちに

とことん感謝!
ということですかねハートのバルーン

ちなみに今度の新曲もまた、
どの合唱団のどれもこれも
テンションの上がる素敵なものばかりキラキラ

そうよ。


目の前にあるものを

とことん愛そうラブラブ

そして…

 

友よ!響き合おうハート

もちろん………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………

…………………………………………
暗譜で!真顔上差しキリッ


*


とりあえず今回も

オマケのお供えシリーズ、

載っけておこうと思いますラブラブ

 

(↑青春の八つ橋。)

 

(↑女子力Upのあまおうマドレーヌ。)


(↑女子力Upパート2。

レモンのラングドシャと栗のバームロール。)

 

(↑譜面台の優先順位よ…💦

ピアノブラウンとピアノブラック。)

 

(↑和洋折衷。高級お取り寄せお菓子ほか。)

 

(↑一度つまむと理性を失うマヨおかき。)

 

(↑夜のお菓子とセレブクッキー。)

 

(↑共食い注意!)

 

(↑もはや何でもアリの乱れ咲きバージョンとかけて

そんなに食べたら夕飯食べられないでしょ!と解く。

その心は…⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓)

 

(練習時間内に完結しないものたち。。。

鰹の高級ふりかけ、だしの素各種、

さらに、遅れて加わったアルゼンチンの塩のおすそ分け。)


*

 

そんなわけで。

 

楽譜はリアルで買いたい派。
でもネットは便利。
&
コピー譜を活用するのはやめましょう。



 uoko