こんにちは!uokoですうお座

 

なんだか温かくなりましたねラブラブ

 

お日様の感じも

すっかり春めいてきて、

 

故郷の方では大好きなあの花が

咲き始めている頃だろうな…

と思うと

それだけでワクワクしますおねがいキラキラ

 

いつもと変わらないはずの日常に

何となーく

光が差してきたように思えたり、

 

楽しいセンサーが

寝ている間に勝手に

アップグレードされているようで、

 

何がどうということもないのに

ふっと笑えるような気がしたり、

 

なんかなんかすっごくいい感じアップ

 

春を待つ🌷🌷🌷🌷🌷🌷

 

何となくソワソワしたこの季節を

今しばらく味わいたいなと思いますチューラブラブ

 

 

*

 

それはそうと。

 

前回のブログで、

○十年も続いている

うれしき謎なご縁気づき

について

お話させていただいたのでしたが、

 

その延長で、

 

関わる合唱団で

これまた謎に定着している

お供えという現象気づき

について

ご紹介したところ、

 

このブログを

読んでくれている団員さんたちに

催促されたびっくりハッ

と思わせてしまったのか何なのか…

 

 

↑このようなお供えアセアセ

 

……………………えぇっ…(*゚Д゚*)?

 

というか……。

 

なんか……、

ものすっごく匂うから!

 

………………滝汗汗

 

めちゃくちゃ美味しそうだけど、

不自然なほど

匂いますからダッシュ

 

爆笑揚げたて

ご用意しましたので音譜

 

って、

でも、これ……

ガチのにんにく臭ガーン

 

こういう匂いが漂う合唱団って

アリエル

 

爆笑20コもあるのーラブラブ

 

って、そこの人魚姫っ!

 

どう見てもこれ、

2コだよね…(ꐦಠہಠ)!?

 

いや、

だからと言って20コ用意されても

困るのだけどね…(ꐦಠہಠ)汗

(↑一応言っておかないとアリエル方々💧)

 

というか、

驚愕ハッは充分に

20コレベル!

なのだけどね…(ꐦಠہಠ)汗

 

……って、そういうことじゃなく!

 

かなりかなり

匂ってますよね?

という話なの。。。

聞いてくれてるかな。。。ニヤニヤ?

 

本当に、、、

 

なんつーか、、、

 

合唱団!

なんですから!

 

そして……?

 

おにぎり……びっくり?

 

爆笑いやもう

最強コンビですからねーラブラブ

 

うお座確かに~アップ

 

って、

ちがーーーーう!!

…ヾ(・・;)オイッ!

 

これもうフツーに

お食事でしょーが!?

 

…………………タラー

 

と言いながら、、、

 

と言いながら、、、

 

言いながら、、、、、、

 

嬉々としてがっつく

節操のない指導者………٩( ᐛ )وアハッ

 

爆笑ご安心くださいラブラブ

ご飯はラップにのせて握ったので

手で触れてません!

たらこは多めに入れておきました!

 

うお座って大盛たらこ!

贅沢すぎるでしょーが!

 

 爆笑モタモタしてると

唐揚げ、冷めちゃいますよ?

 

うお座おぉ!唐揚げ音符

え?人気店の?

あーそうなんだーハート

なんか悪いなーハート

うわっ!めっちゃガッツリ系!!

元気出るぅアップアップアップ

ωelcome ωelcome…( ⍢ )/キラキラ

 

いや、、、

 

合・唱・団!

なのですけれどもね?

 

すっかりペース持ってかれてますけど

これから歌うのですよね?

 

だいぶにんにく臭

充満してますけどね?

 

爆笑先生ーータラー

もー何のための換気だと

思ってるんですか…(。-∀-)=3…ハァ

 

…………( ˙◊˙◞)◞…………汗

 

爆笑ついでに先生!

 

ハッ滝汗ハッ

 

なんか怖い。なんか怖い。なんか怖い…ダッシュ

 

……………………

……………………

………なんか!……怖い!ダッシュ

 

爆笑食後の

お珈琲もあるのー目ラブラブ
 

ドーン!

 

 

…………Σ(ʘωʘノ)ノ…えっ?……アセアセ

 

ボトル、

ごと…?

 

…………( ゚д゚)ポカーン…………………汗

 

これはいくらなんでも

乱暴すぎるでしょうが…あせる

 

そして、いくらなんでも

ツボすぎるでしょうが…あせる

 

というか君たち一体、、、

何、しに、きてる。。。??

 

合唱団!

なんだけど汗汗汗

 

なんだけど汗汗汗

 

なんだけど汗汗汗

 

滝汗コーヒー汗汗汗汗汗

 

*

 

そしてまた

別の合唱団では、、、

 

(photo by M.H.)

 

……………………。

 

ちょっと待って!

のPart2!

(ハッ…⊙_ʘ!す、推定28歳の神話危うし!)(い、いや、一応言っておくと、こ、これは、先日のLIVEで相棒が百恵ちゃんをカバーしてたので、そ、それで、つい…on the しどろもどろ…💧)

 

もとい、

 

乱れ咲きバージョン

Part2!

 

ニコニコ先生、

箱ごと!

じゃなくてすみませんダッシュ

でも一応、

箱も!

お付けしておきますね…(*^ー゚)♪

 

うお座わーい…ヽ(´∇`)ノ

うれしいなーーハート

 

って…ヾ(・・;)オイッ!

 

こっちはまさかの箱推しあせる

 

…………………………。

 

てか、合唱団ですから!

 

みんな、わかってる?

ここ、合唱団なんですよ?

 

ムキになるとこ違うよねー?

 

ワイロもらっても

買収なんかされないからね?

 

なんと言っても本番は

暗譜!

なんだからね?

 

そこ、

絶対絶対!

譲らない!

からね?

 

……………………真顔キラキラ…キリッ!

 

心の中では

そう叫ぼうとしているのに、

 

うお座じゃ、そろそろ

おだんごタイムにするぅ…(´▽`ʃƪ)?

 

と切り出してしまう指導者。。。

 

はいっ!

負けっ!

……………_○/|_ ……嗚呼!

 

でも、でも、

磯辺だんごお団子

おいしゅうございました。。。ラブラブ

 

もちろん高級フルーツゼリーも

おせんべの類いも

チョコレートも

全部おいしゅうございました。。。ラブラブ

 

甘いしょっぱい、大事ですよねチュー飛び出すハート

 

いや、

合・唱・団!

なんですけれどもね。

 

とにもかくにも

ライトなお供え!

言ったつもり!

だったんですけれども…、

 

これもう、

もはや、

完全に…

 

お花見リハーサル桜

じゃないのっむかっむかっむかっ

 

……………………………むかっむかっむかっ

 

ニコニコ春ですねぇ…(๑◔ з◔๑)♪

 

……ヾ(・・;)オイッ!

 

*

 

ところで、、、

 

今月末に演奏会を控えた

合唱団がありますウインク音符

 

合唱団の演奏会というのは大概

3ステージか4ステージ構成で、

 

多くは1ステージに1組曲、

4ステージなら4組曲

といった構成が定番になります。

 

ウチの演奏会も4ステージ構成で、

内容は、

 

●邦人オムニバス、

●宗教組曲

●アカペラ作品集(オムニバス)

●邦人組曲

 

といった感じで企画していますウインクキラキラ

 

ただ、

このオムニバスステージというのが

少しクセモノでもあるのです。

 

組曲であれば、

作曲者の指定通りの曲順で

進行していくのがセオリーなので

迷うことがないのですが、

 

オムニバスステージを投入する場合、

その中での曲順を決める作業

結構重要なキモになります。

 

12月のクリスマスシーズンクリスマスツリー

もがいていたのは

まさにこの曲順のことで、

 

どうにもしっくり着地できず、

かと言って

別の曲と入れ替えることもできず、

放心していたのでした魂

 

*

 

曲順を決める。

 

これは、

クラシックに限らず

他ジャンルのコンサートやライブ、

あるいはCDなどに収録する場合でも

本当に侮れないポイント!

だと思います音譜

 

例えば前述の

乱れ咲きバージョンのお供えピンクマカロン

 

甘いの途中にくるおせんべいが

甘いしょっぱい

双方のポテンシャルを

ググッと引き立ててくれるように、

 

アップテンポかスローテンポか、

あるいは3拍子か4拍子か、

といったような

バランスはとっても大事気づき

 

とは言え、

一口に甘いと言っても

いろいろあって、

 

まったりしたチョコレートと

甘酸っぱいフルーツゼリーとでは

ニュアンスがまったく異なります。

 

曲順問題も然りで

 

テンポや拍子だけでなく、

歌詞のニュアンスや

作品の完成度なども

重要なポイントになりますし、

 

私が一番重きを置いているのは

なんと言っても調性ですキラキラ

 

もちろん

メジャーかマイナーかといった

単純な話ではなく、

前後の作品が近親調か否か、

後者が

半音(または全音)上の調になるか否か、

などでもだいぶ流れが変わります。

 

例えば、

テンポや拍子が違っても、

同じ調性の作品が続いてしまうと

前後の曲のインパクトが

弱まることがありますし、

 

テンポが似ていても、

遠い調性であったり

リズムやニュアンスが異なれば、

劇的な効果を生むこともあります。

 

限られた作品で

最も効果的な流れを作るのは

なかなか至難の技でもありますが、

 

カリスマパティシエの作る

お洒落ケーキや

三ツ星レストランのシェフが作る

絶妙フレンチ、

はたまた

巨匠のお店の懐石料理のごとく、

 

食材や彩り、

味わいや食感などなど

様々を計算し尽くしたメニュー。。。

 

食べ進めるごとに食欲が増すような

そんなステージを目指したいチューキラキラ

 

と、日々精進している次第なのです音符

 

*

 

ところで、

上記の演奏会のメインとなる

邦人組曲飛び出すハート

 

この作品が素晴らしすぎて、

震えてしまうのです照れラブラブ

 

まだお若い

女流作曲家の作品なのですが、

 

とにかくこの作品と出会えた奇跡が

ただただありがたく、

こんな優秀な作曲家と

同時代に生きてることに

胸がいっぱいになってしまいます気づき

 

いつかお目にかかれたらいいなラブラブ

一緒に唐揚げ食べてくれるかな…チュースプーンフォーク

 

いやいや、

初対面の人へのお供えはやっぱ

女子力アピールのおだんごか…お団子…、

 

いや、

チョコレートかクッキー…本命チョコクッキーのプレゼント…、

 

あるいはケーキ…ショートケーキ

 

…辺りが妥当なのか?

(↑なぜ食べ物ありきなのか…w)

 

唐揚げ…ではないな。

唐揚げ…はやめておこうOK真顔

 

何しろ

 

作品の魅力を

最大限お伝えできるよう

ラストスパート

がんばらなくてはアップアップアップ

 

えいえいおう\\(۶•̀ᴗ•́)۶////アップアップアップ

 

♪まだ風は冷たいけれど

春の服を着て出掛けてみよう

蛇口は胸の中にある

ひねればきっと

昨日とは違う水が出る

 

本当に歌い心地のいい、

伸びやかで美しい

私たちの大好きな一曲ハート

なのです…ヽ(*>∇<)ノ…

 

*

 

と考えているところに、

新手のお供えが…ハッ

 

 

うひょーーアップ

これすごーーアップアップアップ

 

.+:。゚.+゚ヽ(*´∀`)ノ…わぁ….+:。゚.+゚

 

これ、これ、

かわいくないですか?

 

団員Nさんによる

手作りバッグなのですハート

 

ニコA4が入るように作りました!

楽譜も入りますよ音符

 

ありがとうありがとう…ヽ((♡▽♡))ノラブラブ

 

楽○のカートにずっと入ったまま

買おうかどうしようか迷い続けていた

憧れのがま口バッグ音符

 

ニコ最近ミシンを

バージョンアップしたので

皮でも何でも縫えますよ?

 

と言うので

ダメ元でお願いしたところ、

 

想定以上の楽○超え滝汗ダッシュ

 

形はそのままに

生地はジャガード、

しかも春仕様のカラフルな花柄で、

すべてがクリーンヒットの私好みチューラブラブ

 

そしてそのお値段何と!

楽○の5分の1気づき

 

わぁーーおやすーーーいアップ

 

本当にこのお値段で

採算とれるんですかぁ?

(ほぼほぼ材料費でしかないかも。。。アセアセ)

 

買う買う買う買うーーーアップアップ

 

皆さん! 

驚くのはまだ早いんです。

ここからがN工房の

すごいところでございまして、

 

今なら!

共布でお作りした便利なポーチも

おつけしちゃいます!!

 

えぇーーっ!?

それ本当~~~!?

夢みたーーーーい拍手

 

バッグの中って意外に散乱するから

こういうポーチがあると

めっちゃ便利なのよ~ハート

 

しかもこのサイズ感ラブラブ

 

大きすぎず小さすぎず、

絶妙サイズじゃありませんか~チュールンルン

 

さらにさらにっ!!

 

今なら特別限定価格といたしまして

送料も無料でお届けいたしまーす!!

 

わぁーー拍手

これは本当にお買い得ーー拍手

 

゚+.ヽ(*´∇`*)ノ.+゚.+゚.+゚.+゚

 

(↑フィクションです。変なテンションでごめんなさい…w)

 

ちなみにこの団員Nさんには

コロナ禍初期の頃、

散々マスクを

作ってもらっていたのです。

 

(↑ほんの一部。ほかにも手ぬぐい生地など渋い柄のものとか、大きなリアル苺や謎の文字が入った奇抜なものまでざっと100枚ほど!しかもそれぞれ200円~300円という大盤振る舞いなのです♡)

 

何しろ途中から

不織布マスクオンリーの空気に

なってしまったので

仕方なく本番だけの楽しみとして

使わせてもらっているのですが

 

これらもめっちゃ

かわいい気づきでしょう?

 

こんな素敵なの

どこに売ってるというの…チュー!?

 

.+:。゚.+゚ヽ(*´∀`)ノ.+:。゚.+゚

 

というか、、、

写真がもっとうまかったらなぁ…えーんアセアセ

 

マスクも新しいバッグも

実物はもっとオーラがあって

めっちゃ輝いているのに、

素敵さを伝えきれないもどかしさよ…アセアセ

 

*

 

いずれにしても、、、

 

ことコロナに関しては

試練の日々だった合唱界でしたが、

 

こんなふうに

お菓子を黙食したり、

素敵なマスクでテンション上げたり、

お菓子を黙食したり、

オンラインしたり、

オリジナル合唱曲を作ったり、

またお菓子を黙食、

リモートコーラスしたり、

妄想遠足したり、

おにぎり食べて、

スタンプを作ったり、

お菓子を食べて、

笑い合って

お互いを励まし合って、

何とか乗り越えてきた数年でしたおねがいラブラブ

 

♪まだ風は冷たいけれど

春の服を着て出掛けてみよう

蛇口は胸の中にある

ひねればきっと

昨日とは違う水が出る

 

まだまだ

余談は許さないのかもしれませんが

身も心も解放できるような本当の春は

いつかちゃんとくるダッシュ

 

春の服を着て、

春のバッグ持って、

出かけてみるぞ…ヽ(*´∀`)ノ音譜

 

はい、練習に行ってきますチューリップ赤

 

皆さまも是非、

機会がございましたら

お近くの合唱の演奏会に

お出かけくださいラブラブ

 

人の声って元気が出ますからウインク気づき

 

 

ー業務連絡ー

みんなっ!暗譜だからねダッシュ

そしてお供えはライトに!

でも時々は唐揚げもωelcome爆  笑キラキラ

 

あ、いや、やっぱ唐揚げはナシでアセアセ

 

雑食uoko