こんにちは!uokoです
実は、
10年ほど前に
両国国技館で行われた
全国大会
に!
出場したことがあります
バックルームという名の楽屋では、
便器の大きさに
だいぶ怯みましたが、
(↑のっけから💧)
(↑でもでも衝撃すぎましたのw)
許可があったので、
上座中央にある
横綱専用の椅子
にも
ちゃっかり座らせてもらったりして、
ひととき
横綱目線の景色を眺めながら、
天下!
を取ったかのような錯覚
を楽しんだりしました
どすこいっ! (ノ・3・)ノ
ただ…、
思いきって白状しますが…、
本当のところ…、
お相撲の全国大会
に出場したわけではない!のです💧
(↑さすがにわかるw)
*
そんなわけで、
私が出場したのは
音楽の方の国技、
すなわち
民謡の全国大会で、
民謡を習い始めてから
4年目のことでした。
まぁ4年目で全国大会出場と言えば、
一見かなりの快挙っぽさを
醸し出せたりするのですけれど、
実際は、
実力で勝ち抜いた!
というよりも、
自分実験という名の
ある種の
作戦の勝利!
つまり、
ある種の作戦が
大成功した
だけ
にすぎませんw
やはり…詐欺師なのでしょうw
(↑『はるみちゃん?』ブログ参照)
と言っても、
ズルをしたわけではもちろんないので、
(↑そりゃそうですw)
その後も
思いつく限りの自分実験を試みた結果、
コンクールやオーディションに関しては
あの4年目の作戦が
一番有効
の、
よう、
だな
と感じています
*
というわけで、
その作戦、
もとい、
方法については、
いずれまた気が向いた時にでも
お話できればと思っているのですがw、
民謡…、
10年やっていたのにも関わらず、
しかも、
全国大会にまで出たにも関わらず、
実際は大した上達もせず、
基本、、、
センスない!
です… ٩( ᐛ )و アハ♪
(↑そのくせ定期的に“よさこいソーラン”などのレコーディングに参加しています。やはり…詐欺師…なのかも💦)
…………。
どすこいっ! (ノ・3・)ノ
*
ちなみに
民謡を習うようになる前は、
カンツォーネ、
シャンソン、
ゴスペル…など、
一通りやってみたのでしたが、
なんというか
好奇心が維持できず、
また、
思うようなご縁もできず、
長くは続かなかったのです
そこでふと、
いっそ、
自分の国の歌
に
挑戦してみようかな?
などと思い立ち、
だいぶ明後日の選択ながらも
民謡界の門を
叩いたわけだったのでしたが…
思いきって飛び込んでみると、
そこはまさに
お宝の山
見るもの聞くものすべてが新鮮で、
何より、
同じ音楽というフィールドで
あるにもかかわらず、
培ってきたスキルどころか
それまでの常識が
見事に通用しない…
母音が違う
ピッチが(和楽器とは)違う
そもそも、
楽譜信仰で生きてきた私にとっては
聴いて覚えるタイプの
口伝式のお稽古!
というのがなかなかのクセモノで、
頭の中で一度写譜をするという
1クッションのムダが
どうしてもどうしても手放せず
ゆえに、
いちいち時差が生まれてしまい、
まったくまったくついてもゆけず、
脳ミソのキャパシティにも
なんだかんだ限界があり、
結局いつも脂汗
ただ…、
そうした
圧倒的にできない自分を
突きつけられることが
なんだかやたらと楽しく
なんだかやたらとウキウキもして、
加えて、
温かな先輩方にも恵まれたこともあり、
気づいたら、
想定していたより
うんと長居をしてしまいました
*
ちなみに、
私が在籍していたのは、
一つの歌をみんなでシェアしながら
ゆっくり覚えていく形式の
15人ほどのクラスだったのですが、
まず、最初に衝撃だったのは
常に皆さんが
爆笑していた
ことですw
(≧▽≦)w (≧▽≦)w (≧▽≦)w (≧▽≦)w
wahahahahahahahahahahahahahahahaha …!
なんだこれ…(๑꒪⍘꒪๑)ポカーン。。。
(:D)| ̄|_…(:D)| ̄|_…(:D)| ̄|_…(:D)| ̄|_…
geragerageragerageragerageragerageragera…
やる気あんの…(๑꒪⍘꒪๑)ポカーン。。。?
…………。
歌えても→ ꉂꉂ (*ˊᗜˋ*) ahahahahahahahahahaha…!
歌えなくても→ (:D)| ̄|_… gerageragerageragera…!
オヤジギャグで→ ( *´艸`) ufufufufufufufufufufufu…!
みんなで歌ってまた→ (*⌒∇⌒*) gyahahahaha…!
お茶を飲んでまた→ (*≧∀≦)っ旦 uhihihihihihihi…!
も一度歌ってまた→ (ノ∀≦。)ノ ushashashasha…!
失敗してまた→ (((*≧艸≦)ププッ upupupupupupupu…!
ひたすら→ ヾ(≧∀≦*)ノ〃ヾ(≧∀≦*)ノ〃!
なんだかんだと→ (๑ॢ˃̶͈̀ ꇴ ˂̶͈́๑ॢ) hyahyahyahyahya…!
それはまさに
♪酒が飲める酒が飲める
酒が飲めるぞーっ
酒が飲める飲めるぞーっ
酒が飲めるぞーっ
の案配で、
とにかく理由をつけては
なんだかんだと
爆笑しまくる人々
(๑꒪⍘꒪๑)oஇ…(๑꒪⍘꒪๑)oஇ…(๑꒪⍘꒪๑)oஇ
神聖な…、
とは言わないまでも、
お稽古(レッスン)時の
ある種の厳粛なスタンスは
暗黙知でありながら、
絶対的なセオリー…
…ではなかったか。。。
(๑꒪⍘꒪๑)oஇ…(๑꒪⍘꒪๑)oஇ…(๑꒪⍘꒪๑)oஇ
…………。
まぁそんなこんなで
毎回本気で呆気にとられつつ、
その異常
…に見えた笑いの渦の中で
自分自身がみるみる骨抜きに、
もとい、
脱力!
させられていくのを、
何となく他人ごとのような感覚で
味わってもいました
*
ところで骨抜き、、、
もとい、
脱力!
における最大の仕掛人(?)、
我が恩師の語録を
(↑誰もが知っているであろうあのお方なのですが)
いくつかご紹介します
*
:uoちゃん!
この歌いいでしょう?
あんたもこの歌、
好きでしょう?
あんたは外国の音楽(←言い方!)の
専門家なんだろうけど、
やっぱりね、
民謡はね、
素晴らしいんだよ~
誰だって
好きになっちゃうんだよ
だってね、
民謡にはね、
いい曲がいっぱいあんの
というか、
民謡はぜ~んぶ!いい曲なの
どう?すごいでしょう?
民謡!すごいでしょう?
あんたも
そう思うでしょう?
(๑꒪⍘꒪๑)ポカーン。。。
民謡すごい!
が前提で
無邪気に同意を求められると
それを知りたくて
勉強しに来てるんですけど…
とはなかなか言えない
*
:uoちゃん!
あんた、オルガンの専門家だから
オルガンの言葉で言ってあげるけど、
(↑オルガン…!いやいや滅相もございませぬ!)
(↑というかこの場合、オルガンはオルガンでも足踏みオルガンのことなのだが💧)
尺八の8寸というのはね、
オルガンでいうところのドだよ
どうよ!すごいでしょう?
(๑꒪⍘꒪๑)ポカーン。。。
おっしゃりたいことは
わからなくもないけど、
ちょっと違います!
とはやはり言えない
ちなみに
「すごいでしょう?」
が何にかかってるのかもわからない。
完全に
ツッコミどころが行方不明
*
さらに
:uoちゃん!
あんたもあの
大工さんの歌を
歌ったりするの?
あーそう。
じゃああんた、英語の歌が歌えるの。
すごいんだねぇ。
そしたら彼氏はフランス人なんだね。
ピエール?
へぇ!
やっぱり足が長いの?
やっぱりあんた、
オルガンの専門家だけあって
頭がいいんだねぇ。
フランス人の彼氏がいるなんて
頭が良すぎて困っちゃうねぇ
俺ももうちょっと足が長かったら
人生違ってたんだろうなぁ。。。
(๑꒪⍘꒪๑)ポカーン。。。
第九…。
英語…。
or or …。
それらはさておき、
そこからの展開もいろいろ雑
仕方がないのでやけくそ気味に
:はい!
今度ピエールと一緒に
ご挨拶に伺いますね
などと雑返ししてみる
*
また別日には、
:uoちゃん!
俺はさ、
フランス人の彼氏にも伝えてほしいよ。
そう、あんたのピエールに。
日本の民謡は
素晴らしいんだよって。
まーねー、
あんたが
俺ぐらい
素晴らしく
歌ってくれたら
ピエールにも伝わる
って俺は思うんだけどねぇ。
やっぱり難しいもんかねぇ…
そりゃあ3回
生まれ変わったとしても
難しいでしょうよ
無二の天才とは訳が違うんだから
*
そのうち
:あんたのピエールは元気?
(↑だんだんと実在化していったピエール君)
俺はねー、
あんたとピエールのために
長持ち唄を歌える日が
待ち遠しくてたまらないんだよ
やっぱりね、
結婚式には長持ち唄がないとね。
長持ちしないで離婚しちゃうからね!
だからね、
長持ち唄って大事なんだよ
…_| ̄|○ ガクッ
私ごとき凡人が
太刀打ちできるはずなどないのだ。
それでも
:もったいないお言葉!
ちなみに先生への謝礼は、
ユーロでのお支払いも可能ですか?
つまんない反論を試みる自分
*
そしてある日、
:uoちゃん
あんた
ピエールとうまくやってるの
あんたの歌はうまいけど
おもしろくないよ!
どうしよう
本当に困ったよ
だって俺の心に
全然響いてこない!
ピエールは足が長いんだろうけど
悪いこと言わないから
日本の男にしておきなよ!
だってあんた、
優等生はダメだよ。
おもしろくないよ。
あんたを優等生にさせとく男はダメだ!
uoちゃん、俺は心配だよ。。。
え? ( ˙◊︎˙◞︎)◞︎ …ナンデスト?
ビミョーに抵触気味な
セクハラ問題はこの際置いといてw
(↑そもそもピエールって誰なんだっつの)
いや、だから、
決してうまくはないし、
優等生でもないし、
むしろ落ちこぼれではあるし、
そこ、自覚もしてるけど、
まさかの、
おもしろさ!
を?
求められた。。。?
そして多分、
間違いなく!
ダメ出し!
をくらっているはずで、
しかも恐らく、
相当深刻なレベルで
おもしろくない
のだろう
と推察できるのに、
なぜかなぜか
うれしい
なんというか。。。
ずーっと探し求めてた
答え!
に、やっと出会えたような気分
……………………………………(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
*
このように、
一見、
無邪気な
ハイテンション
でしかないように見せておきながら、
そして、
周囲の人間全員を
すっかり油断させておきながら、
よくよく噛みしめてみると
かなり本質を突いた
ドキリ
とするような
深いアドバイス!
を畳み掛けてこられる。
それが恩師の手口。
いや、
教え!
なのでありました
*
そんなわけで、、、
笑顔の渦のお稽古(レッスン)始め、
民謡界という名の
お茶目な恩師から輸入してきた
スキルや思考は、
数え上げたらキリがありません
それらはどれも朗らかで、
どこまでも敷居が低く、
しかも、
厳しさや競争などともほとんど無縁。
にもかかわらず、
笑顔の渦の中に立ち現れる
等身大の他者や自分を
いかにして味わうか
…というような、
本質的な人間力を
常に要求され続けていたような…、
そんな気がしています。
ひとまずこの件に関しても、
ひとつひとつお話すると
とてもとても長くなりますので、
またいずれ詳細を
お話できたらいいなと思ってます。
(↑そればっかw)
*
そんなわけで、
本日尻切れ気味ではありますが、
お話したかったことを
簡単にまとめてみますと、
以下のようになります。
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
リアルピエール
急募!!
国籍:不問
学歴:不問
足の長さ:不問
※但し、高収入の方優遇!
ハイテンション:支給
✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼
どすこいっ! (ノ・3・)ノ
uoko