霧氷の志賀高原から地獄谷温泉へ | gakuのハッピー山ライフ

gakuのハッピー山ライフ

僕らは東北を忘れない

2015 11/11
高崎から草津~志賀高原経由で地獄谷温泉までセローで散歩に行ってきましたヨ(^ ^)
{0D497466-4E23-4EE5-92D4-E36370EEB2F6:01}
草津白根山への登り
自転車のヒルクライムでは何度も登ってるのです
バイクでは初めて
山頂標識の辺りは火山ガスの影響で停車できず写真は撮れませんでしたσ(^_^;)
{5CB6554E-645B-4CB4-96E7-A2B9D81E4E33:01}
草津白根~志賀高原
花が咲いているように見えるのは霧氷
とても幻想的です
でもとても寒い💧
{4DC44709-9DA1-4C11-8FF9-279936ED5BA3:01}

{BCDE526C-9FDF-4131-B4D2-38018CEACFE2:01}

{ED52C80E-3ED2-4334-94B9-88CE67E0EC57:01}
息を呑むような美しさです
{0C582666-7C03-4BD8-AF96-2B6CF60F1750:01}
日本国道最高地点
気温は3°Cほど
ところでセローに取り付けたラフ&ロードハンドウォーマー
ここでインプレさせてもらうと
気温10℃までなら夏用グローブでじゅうぶん
気温3℃はさすがに手が冷たくて冬用グローブに変えました
ただ冬用グローブだと方向指示器のスイッチ操作が大変
スイッチ部分が指を動かすには狭いんだよね
それ以外は特に不満はないかな

{AAA01219-54BF-4DD6-844A-7A2C81035CE5:01}
遅めの朝食は一風堂でラーツー
{ADB3F8D0-3C25-4747-AF45-D2B3DF021F5E:01}
おにぎりの具は最近マイブームの冷凍卵のしょうゆ漬け
トロっと濃厚で美味いす

いよいよ目的地の地獄谷温泉
{F5788BF2-CC7C-4A27-8842-7CF70FCBAF78:01}
地獄谷野猿公苑
夫婦猿が温泉に入りに来てました

自分も冷えたカラダを温泉で温めたい
{4E5CACF2-EAC7-4086-9531-18ADBE70E6A9:01}
100周年を迎えた後楽館
日帰り入浴600円也
{0064BFC0-33FF-4066-AB75-B59FDEC88A4F:01}
露天風呂に続く階段も味があります
{E340A49F-21DD-4275-8B3D-232DBD101D0E:01}
左端が露天風呂
ちょいぬる目ですが景色は素晴らしい
{12501AE4-B58C-4F0A-BC9A-6A62DD4C865B:01}
ちなみに露天風呂は野猿公苑から丸見え
この写真撮った時も外国人のオネエさんが「ワーオ❤️」ってました
野猿公苑は外国人のお客さんが多いのでよほど自信がない限りはしっかり隠しておいたほうが良いですヨ

{E40171D3-1914-4319-86AE-988EDC097D0E:01}
内風呂の方が温度も高く好みでした
{1D59F5B0-3E5A-42DA-985E-3BF523789138:01}
母子猿に見送られて帰路につきました

本日の走行距離300km
来月から忙しくなるので今年最後のツーリングになりそうです
〆のツーリングとしては内容・ボリュームともに満足でしたー

オマケ
{53A37336-FF1E-451A-B710-88C11DECE33F:01}
お土産は後楽館名物のチマキ( 5ヶ750円)
温泉の蒸気で蒸し上げたチマキにきな粉を付けていただきます
ねっとりモチモチ
笹の香りがして美味しかったー