こんにちわ😀


今日は、全水槽のpHテストをしてみました。

因みに我が家では現在5台の水槽が稼働中です😅


まず最初は、海水水槽から見ていきます。


↑海水魚水槽(90スリムOF水槽)。

pHは、±8.2


↑近海魚水槽(90スリム水槽)。

pHは、±7.6



↑サメ水槽(90ワイド水槽)

pHは、±7.6でした😀

近海魚、サメ水槽はOF水槽と比較しても、

圧倒的に低い傾向にあります😭


続いては、川魚と金魚水槽を見ていきます😀


↑pHは、±8.0。


↑pHは、±7.0でした😀


我が家では、Co2を排出する機器類、

例えば、石油ストーブや石油ファンヒーター

は稼働していませんし、Co2を

添加していません😅💦


早急に原因解明に努めていきます🙇‍♂️




↑金魚水槽…😭

水草をトリミングしました。

理由は、金隣住民による食害です真顔


今日はこの辺で。

ここまで、ありがとうございました😊

また、次回に続きます🙇‍♂️💪