江國香織

『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』



この話は水泳の話とかではなくて、

恋愛小説です。


泳ぐ、というのはたとえで、

意味合いとしては「生きていく」

という感じが近いです。


生きていく中で、

恋愛は安全でも適切でもない。


にもかかわらず、

恋愛をするのはどうしてだろう。


っていう感じのストーリーです。


ここにきて、

たいして時間はたっていないだろう。

その短さを、知りたくはなかった。



作中のこの文がすごく好きで、

この一文だけで

恋愛観とか人生観が伝わるような

そういう凄みのある文章です。


ほぼほぼデビュー作ということで、

短編10編が収録されているのですが、

どれもそこそこぶっ飛んだ

ちょうどいいサイコパス恋愛ものなので

心がフラットなときに

ゆっくり読むのをおすすめします!