日本料理 魚池ブログ -10ページ目

日本料理 魚池ブログ

「日本料理 魚池」は広島県大竹市に店を構えて60数年。伝統を生かし、地元ならではの味を大切に、心を込めたおもてなしをいたします。

広島県と友好都市関係にあるメキシコグアナファト州政府主催「6th広島フードフェスティバル」

広島県シェフチームの一員として、10日間渡航してきました。魚池からは3名が選出されました。

 

広島県の食文化を紹介するフェスティバル。

グアナファト州レオン市、イラプアト市、サラマンカ市の3都市で開催。

その他、ラサイエ大学でのトークデスカッション、各施設や世界遺産の街の視察、メキシコ料理のおもてなし、などなど盛りだくさんの内容。

 

中でも、ほとんどの時間を使ったのが、料理の仕込み。

各都市で6品構成のコース料理を提供します。お客様は3日間で約600名様。皿数は合計3600皿になります。

 

広島で考えたメニューを、現地食材を使って作ります。

広島シェフチーム、メキシコRestaurant SATOシェフチーム、ラサイエ大学学生選抜チームで、協力して作ります。

日本の調理技術も伝えながら。

 

グアナファト州知事、レオン市長、イラプアト市長、サラマンカ市長、メキシコMAZDA社長などをはじめ、各政府機関長や各関連会社長、各レストランシェフなど、お客様も錚々たるメンバーです。

 

とてもやりがいのある大舞台で、バタバタの10日間でしたが、お客様にも喜んでいただき、現地シェフや学生とも料理を通じて言葉を超えた交流ができ、充実という言葉では収まりきらない感動でいっぱいになりました。

 

~メキシコ合衆国グアナファト州と日本国広島県~

文化交流大使の一員になれた事、微力ながら携われたことに感謝いたします。

 

魚池は、本日(11/11(金))より、通常営業いたします。

長い間ご迷惑をお掛けいたしました。

この度、広島県のシェフチームの一員として、文化交流イベントの為、メキシコへ渡航してきます。

メキシコ合衆国グアナファト州「国際フードフェスティバル2022」

魚池より3名が、広島県代表に選出されました。

広島の和食の魅力を、海外に発信できるように頑張って参ります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

 

上記に伴い、10/30(日)~11/10(木)まで、お店を長期休業いたします。

休業期間中は、下記の時間帯で電話対応いたします。

11/11(金)以降のご予約や、おせちのご予約、その他お問い合わせなど、ご利用ください。

電話対応時間 9:30~12:30 

※上記期間の水曜日と日曜日はお休みします。

☏(0827)52-2511

 

 

そして、大竹市食品衛生協会様と大竹市料飲同業組合様の

ご厚意により、大竹駅に激励横断幕を設置していただきました。

少しでも期待に応えられるよう、頑張って参ります。

ありがとうございました。

 

【お盆期間の営業のご案内】

8/10(水)   定休日

8/11(木/祝) 通常営業

8/12(金)   通常営業

8/13(土)   仕出し、座敷のみ営業

8/14(日)   仕出し、座敷のみ営業

8/15(月)

~8/18(木)  盆休み

8/19(金)より通常営業いたします。

 

お盆期間は混雑が予想されますので、早目のご予約をお勧めいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

「CHEF-1グランプリ2022」

魚池の料理人、保家彩良が挑戦しました。

 

エントリー461名の中から、2年連続で広島県代表に選んでいただき、次ラウンドに進出。

 

2次ラウンド「中国四国エリア予選」では、広島酔心調理師学校にて、中国四国9県の代表シェフ15名で、料理バトル。暫定7位で、次ラウンド進出。

 

3次ラウンド「中国四国サバイバルラウンド」では、東京会場にて、エリア予選を勝ち抜いた7名で、料理バトル。結果、中国四国6位で敗退しました。

 

お客様のたくさんの応援、たいへん力になりました。

また、追いかけ取材をしていただいた「広島ホームテレビ5up!」スタッフ出演者の皆様。

CHEF-1広島県応援芸人「藩飛礼」の竜児さん松本さん。大変お世話になりました。

本人も大変貴重な経験をさせていただき、料理人として少し成長できた気がします。

 

「CHEF-1グランプリ2022 全国大会」は、7/24(日)19時~全国放送です。

中国四国エリアからは、高知県の長瀬シェフが勝ち上がりました。ぜひ頑張ってください。