私の母は、全くブレず、信念を通す、群れない、鉄の女。ちょーーー変わりもんです。そんな母の話。

母の入居条件は、

女子の店子はお断り

あ、テナントビルの方です。

父が亡くなってからは母が1人でやってた母

『女1人でやってるから、ややこしい店子はお断りなのよ。
沢山儲けなくていいから、気に入った子しか入れない。』

と、入れる店子さんは直に会って決めてました。大家自ら物件を案内します。面接かぃ?


その時は何も思わなかったけど、直々会って決めてるって、どんだけーー

アクセサリーを作っている女子2人がショップしたいと申し込みがあっても、
女子というだけで、断ってました。

なんでーー
勿体ないーーー
空きよりいいやん!

と私が言うと、

女の子は、文句多い
トイレがどーとか、窓が閉めにくいとか

寒いとか

男の子は勝手に直してくれるし、
いちいち細かいこと言わんからラクでいいねん。

と…

あと
最初に値引き交渉してきた子は
絶対入れへん
だいたいこーいう子もあとあとめんどくさい

だそうで。。

でも、一度入れた店子さんはめちゃくちゃ大事にしてるようで、滞納にも柔軟に分割計画立てたり、一か月許してあげたり、出て行く時も、いい理由ならお祝い沢山してあげたり。。

母はあまり友達がいません。(変わりもんだしね)母も必要としてなさそうです。

でも、可愛がった店子さんが、退去した後も、様子見に来てくれたり、お土産持ってきてくれたり、そういうのが楽しそうです。

店子さんのお店で買い物するのも大好きで、アパレルショップが多いので、毎回めちゃくちゃオシャレです。
この前みたら、金色の水玉のコンバース持ってました。限定もの、何個か持ってるようで、

ふふふ
と自慢されました。

管理人さんって感じするわ〜と思うも、

母は一貫して

不動産は、男がするもん。女の子はせんでいい

です。

70代になり、少しずつ規模縮小しています。空いた後、募集をかけずに、趣味部屋になってました(笑)不動産は私に譲る気ゼロですから。
 

しかも、二部屋も‼️勿体ないーーー

でも、口出しすると怒られるし…
私が不動産してると言ったらめちゃくちゃショック受けると思う…

母の教えには、実は続きがあって

男は不動産

女は株‼️


母の表の顔は、大家より
常に相場好きな株女子でして…ウインクウインク

 

私の子供時代は、いつも株の短波放送が流れていて、ネット売買がない時代なので電話で売り買い注文が朝から常にフル稼働でした☎️とってた新聞紙は業界新聞も込みで8紙。毎日片付けるだけで大変でした。

そして、父と母の会話は常に株でした。

 

私が勤めた時は、家に五万ずつと、残りは株で貯金していくように言われていて、不動産のことはなーんも教えてもらってないけど、株のことはよく教えてくれました。(その五万の積立は結婚したら、お祝いとしてくれたよ。)

 

おかげさまで、私も株、投資信託好きです。

 

女子は、旦那さんの都合で色んなところついて行かないとあかんかもしれないでしょ。

そんな時に不動産持ってても、管理も苦労するし、でけへん。女の子は株をした方がいい。すぐお金に変えれるような資産を持つ方がいい。

 

というのが母の考えでした。

ザ 昭和ですね。

その考えは今では古いけど、私のことを思ってのアドバイスだったんだろうなって思います。

 

 

もぅ亡くなった人みたいに言ってますけど、

めちゃくちゃ元気に生きてます。(この前奇跡の復活をとげました)

 

母は自分の考えが1番正しいと譲らないタイプなので、やっぱり不動産してることは、ずっと言わないのが、母が1番安心しそうな気がしてます。

 

でも、私は

 

不動産も株も

 

前澤さんの寄付みくじ

 

も何でもするでーーちゅーちゅー

 

 

が、

 

500円当たった後の、アプリダウンロードあたりで、離脱‼️めんどくちゃい

 

 

娘にやらせよっとニヒヒ

 

おまけねー

色々試したけど、差ないわ!

油性は室内オケのやつね。

 

imageimage