私の実家は、本業以外に貸しビル業をしております。

その父はもう十年以上前に亡くなり、そのまま母が継いでいるのですが、なかなかの剛腕大家で、父よりも満室にし、楽しんでやっているようです。

 

その母が先日倒れました・・・。

 

急いで実家にいくと、通帳を渡され、家賃、入金されているか記帳してきてほしいと。(8月末の入金)

 

そ、そこ?

 

で、先日、検査入院をしたのですが、麻酔が抜けなくて、ぼぉ~としているらしく、私が術後に電話してみると「しんどいから、切る」とすぐ切ったくせに、看護師さんからの話によると、ベッドから、入金が遅れている店子さんに督促の電話をしていたそうです・・

 

娘への報告よりも、店子への督促ねーーー (元気そうで何より)

 

先月から、仕事(そんな時に限って忙しい)からの子供にご飯してからの実家で母の身の回りの世話に、土日はリフォームして

 

ほんま疲れた!!!(体力ナシ子なもんで)

 

 

ので、先週DIY帰りに寄った現場近くの「音の花温泉」が良すぎた。職場のO3(オッサン)達から「サウナは、合法ドラッグ♪はまると終わり」とずっと勧められてたので、いつも入らないけどサウナに入ってみたよ。3回入れと言われたけど、2回が限界でしたわ・・・。息吸うのしんどいもん。でも、水風呂は気持ちいいな~★その日の夜はぐっすり寝れたし、そろそろ寒いから、今度から温泉に行くのを楽しみに、DIYすることにしようっと。

あ、これが中毒への一歩なのか?!

 

で、話は戻って

今週、急遽、手術に空きがでたようで、手術することになった母。でも、入院が1週間少しかかるようなので、先生に「月末は、入金確認できないから外してほしいわ・・」とのたまうので、「もーー!!そんなんどうでもいいやんか!!」と怒ってしまいましたわ。

9月の入金の記帳は頼まれなかったので、意地でも自分で歩いて記帳しに行ったのかも・・・。(怖くて未確認。娘には買いものも行けないから、ジュース買ってきて~とか言うのに。)

 

大家の執念怖いわ。。

 

そんな母、私には「女子は不動産なんか持たなくていい。」とばっかり言うので、不動産していることはナイショです。言うと、色々メンドクサイからね。

 

入院中のビル管理(ゴミ捨て・施錠などなど)も店子さんに頼んできた!というので、なかなかやります。(うちは、ずっと自主管理大家)
電気の付け替えなんかも、全部店子さんに頼んでいて、一人暮らしでも店子がいるから寂しくないとのことで、たくましい母ですわ。。