長男ピー助が、自然教室から帰ってきた!


5年生になって1学期の心配事だった自然教室。

1人で泊まるってあったっけな。多分年長お泊まり保育以来かな。

一度、実家に1人で泊まったことがあったけど、それ以外はない。


そんなピー助の自然教室。

数年前まで2泊だったらしい滝汗

1泊になっただけ助かる滝汗


しおりを見ても、時間単位でスケジュール組んでて大丈夫ですかーー滝汗って感じで。


とりあえず、お風呂にはいろいろルールがあるらしくそれを練習させねば!と、出来る準備はしたけどもうあとはお願いしよう。笑


着替えはセットごとにジップロックへ。

朝着る服、お風呂に持って行く服、とか。笑


寝るのに関しては即寝タイプなので、多分大丈夫です!とだけ伝えた。

先生も何となく大丈夫な気がしますてへぺろみたいな感じで。笑


そんな感じで送り出して一泊して帰ってきた。

お迎えに行ったら、帰ったらYouTube見よ〜って言っていて滝汗


感想とかほぼなし。

楽しかったよ〜とか、ちょこちょこは教えてくれるけど、余韻とかなく秒で日常に戻してた笑い泣き


お風呂、ちゃんと丁寧に入ってましたと言われた。

寝るのは3分だったらしいふとん1



それ以外は、とにかく楽しそうにしてましたって感じで、、迷惑かけたり、手を煩わせてなかったなら良し!後日販売用の写真見たけど、どれも楽しそうにしていた飛び出すハート 

でも、パジャマが前後ろだったぞ、オイ!笑

もっとわかりやすいやつにすればよかった大あくび 



まずはひとつ、クリア!

ホント行事に関しては、何とかこなしてる感がいっぱいで、やっぱり心配の方が多いけど。。


それでも、こっちの学校でよかった泣くうさぎ


それから、1学期最後の参観があった。

今年は2年生と5年生のクラス編成。


2年生がものすごくシッカリしてる2人で。

ピー助は、リードされてます。笑


参観の日の連絡帳に、『2年生がすごくしっかりしててビックリしましたー』と書いたら、『2年生のお母さんからは5年生みたいにもう少し落ち着いてくれたら…って書いてありました(笑)』と書かれてあって、そんなふうに見えてるんだびっくりびっくりピー助に限って言えば、ただやる気ないだけだと思うけど…と思ったり。


先生が、ピー助の良さも褒めてくれて、もちろん課題もたくさんあって。わたしもここまでは出来ました、これは厳しいです。と伝えれる。


とにかく感謝感謝の毎日です。


モン助は理科の実験で、これまた聞いてるのか聞いてないのか…途中から遊び出して。いつ注意されるかとドキドキしました不安

習い事の時も思うけど、マジで話聞いてない真顔


でも、お友達と毎日思いっきり遊んで、よく食べてよく寝て、最低限宿題はちゃんとして。

それだけでわたしはもういいかなーウシシって思う。



そして、気付けばあっという間に夏休みが来るネガティブ

早い!セミが鳴くのが恐怖チーン