次男が8歳になったお祝いケーキ


この1年でグッと幼児感が減った気がする。

前の小学校とは明らかに友達との付き合い方が変わった。


前の学校では、家が遠かったから学童終わって歩いて帰ると結構遠い。通学路は危険がいっぱい。

会社から通り道だったので、いつもお迎えに行っていた。


今回、徒歩5分の場所に引っ越して、異学年仲良しの友達がたくさん増えて、みんなでワイワイ帰ってくる。ランドセルを置いたら、家の前の公園でドッチボールをする次男。

お友達との関わり方がすごく変わった!

休みの日に出かける時なんかも、外に出ると誰かしら公園で遊んでいて『やっほー!』となる。


パパがみんなまとめて遊んであげてることもよくあるから、そのおかげもあって上の学年の子からも結構可愛がってもらってるっぽい指差し


年齢もあるけど、同年代の関わりが増えてヤンチャ感が増した。Switchを買ったことで、さらに男の子感が増したゲーム


懐かしい、、わたしも学童ではないけど、こんな放課後を過ごしてた。いつも決まった友達とみんなで公園で遊んでたなぁにっこり


口が達者で、腹が立つこともそりゃある。

でも、ママっ子でかわいいラブラブ

『ママが作ったご飯が1番おいしいよ!(わたしは料理が苦手泣き笑い)』と言ってくれる。

家族が1番好きだとも言ってくれるキラキラ


まだまだ、きっと可愛い。

おしゃべりでいろんなことを話してくれる。


家の中が主な居場所だったのに、外の世界と関わることが増えて、ちょっぴり不安もあり寂しくもあり逞しくもある。なんだか、親のわたしが鍛えられてる笑


そんな彼は、8歳になってすぐ過剰歯を抜歯した歯歯

特に問題もなく麻酔もスムーズだった。


でも、治療の途中で先生が来て

・舌小帯が結構突っ張ってて、ついでにレーザーで焼いたほうがいいかも指差し

・奥歯が歯茎から顔を出してる途中で、磨き残しの原因にもなるからついでにレーザーで歯を出したほうがいい歯

・虫歯になりそうな歯があるからついでに治療しておきますね


以上3点を、抜歯プラスついでにしてもらった。

麻酔から覚めたらモン助は、管が入っていた鼻からも鼻血、口からも血が出ていてそれはそれはかわいそうな状態でした不安不安ピー助の時とは全然違う!


やった治療が多いので、その分負担も多かったけど、子供は治りも早いので数日で何にも言わなくなりました!子供の回復力素晴らしいキラキラ


このまま、無事に歯が動いてくれたらいいなぁ。

矯正は必須のようで、近所の歯医者にするかこのままここでお世話になるかは悩み中!


抜歯もしてもらったし、このままここでお世話になりたい気持ちもあるけど、遠いのが難点魂が抜ける



色々あるけれど、兄弟が今の所仲良くしてくれているのはよかったなと思う。

我が家の場合、障害の兄がいて弟が我慢という構図はないと思う泣き笑い

どちらかと言えばピー助の方が我慢してることが多い気がするので、その辺りの不満は今の所ないだろうな。笑


あとは、少しずつ外へ向かっていくだろうモン助が、安心して帰って来れる場(夫婦円満、家の雰囲気が明るいがわたしの中では1番気をつけていることかな)を提供して、


やりたいことがあるのであれば、全力で応援してあげる。支えてあげることは大事だけど、干渉しすぎない(これ、難しい〜泣き笑い)そんなところでしょうか。


8歳の1年間を毎日を楽しく過ごしてくれたな飛び出すハート飛び出すハート


モンちゃんおめでとうお祝いケーキ飛び出すハート


頑張ったご褒美にポケモンセンターへラブ