コメントに対する返信2 | uo-isamuのブログ

uo-isamuのブログ

ウルティマオンライン Asukaシャード Trinsic騎士団所属のIsamuのブログです
活動日記など載せていく予定です
リンクはフリーですが、まだあまり慣れていないので、できれば連絡ください
ギルド入ってます。Isamu...@@$ Iruka...*'-' Usagi...CK


テーマ:

問題なさそうなのでふりがなはなくしました。ふるほうも案外大変だし。

 

記事開いてコメントの一覧を見ようとしたら・・・

記事書くのはできるのに。ううむ。

・・・と思いながらF5押したら表示できた。なんだったんだー。

 

ということで。

長文失礼さん。

とりあえず、長文は大歓迎なのでご安心ください。ただ、返信も長くなりやすいのが困ったところ。うん、頑張ろう。正直色々考えさせられました。

キリがなくても~の部分、確かにそうだと思いますね・・・。

周りからの見え方が無意味、かあ。まあ正直周りが文句言いまくってても続けてますしね。ハゲトラマンに限らず、いつもヘルチャで煽ってるような人は煽るのがもう日常になってる感じなんでしょうね。煽り煽られるからまた煽り、また煽られ・・・の連鎖で引っ込みがつかなくなってる感はたしかにあります。

元々はヘルチャで煽るのをどうにかしたいだけだったので、正直根源的な問題に目を向ける暇がなかった気がする。

 

ゲーム内なりIRCやらdiscordやらのチャットなり、会話できる場所は確かにあるので、ギルド同士で話し合って決まりを作るっていうのはいいかもしれないですね。ミートが共通の敵、みたいな認識になってるのでミート陣と会話するのはちょっと難しいかもしれないですが。。。

そもそもBnewとMe@tのギルマス誰なんだろ。

 

フレンドチャットなり画面内で直接言うなりすればいいじゃんってほんと思うんですけど、なぜかヘルチャが好きなんだよなあ。あ、個人じゃなくてギルド全体に伝えたくてやってるのかな?

多分ヘルチャで煽る意味を無くすには、ヘルチャに煽る対象がいなければいいと思うんですよ。聞いてないなり対象がいないなり。

とりあえずコメントを見てから、VvV参加者が参加可能(チャットに入るかは自由、非参加キャラの参加は要検討)なVvVチャットを常設して、VvV参加キャラがVvVチャット以外のチャットに入れないようにするよう要望を出す?とか考えましたが・・・。現状煽ってるのも煽られてるのもVvV参加キャラがおそらく大半なのでいいかな、と思いましたが、非参加キャラ同士でやられたら意味ないかなあ。没だな。

”ヘルプ”に限らず煽る意味を無くす≒煽っても煽った側・煽られた側に良い事が無いようにする・・・?話し合いをして、煽る人はギルドからバンするように決めるっていうのがやっぱり一番か。

 

あすかさん。

まあ・・・煽らないと死んじゃう病とかなら納得なんですが・・・w

言い訳ばっかりなのは確かに分かるんですが、なかなか痛いところを言い訳として突っ込んでくるから難しいんだよなあ。一応正論ではあったりするし、知能指数が低いただのバカならとっくに沈んでると思うんだ。まあ返しなれてるだけかもしれないけどね~。

 

通りすがりさん。

あなたのいう事も一理あるのは認めます。

友達呼び出しとかはしょっちゅうするなら事前に集合場所決めとけば?とか思わなくもないし。グローバルチャットが導入されたんだから1回会ったらあとはそっちで会話できるでしょって思うけどね。たしかに。

ただ、グローバルチャットに何か来てても気づき辛いとは思う。あと、グローバルチャットの窓ってむっちゃでかいんだよな。最小のサイズが、それでかすぎ・・って思うようなサイズだし。そこは運営に改善要求出したいと思う。

後、無駄にどうでもいい細かいところを突っ込ませてもらうと、正義感かざした覚えはないし、偉そうにした覚えもありません。ついでにいうとGMでもありません。あえてこの言い方をしますが、ブログで何を書くのもその人の自由ではないですか?もちろん、ネットという誰が見るか分からない空間での守るべきマナーは守っているつもりです。

 

”誰でも使う権利がある””煽りだと思うならGM呼べば?”ある種の言い訳的にそのような主張は何度も聞きました。

たしかにヘルチャは全プレイヤー平等に使えるチャットではありますが、不特定多数の人が見て、使っているということを考慮したうえである程度のマナーというものが必要です。それはUOに限らず、もはや社会常識でしょう。

会話は基本的に最小限で済ませ、連絡がとれたならあとは画面内で直接会って会話するのが良い使い方、と思っています。もちろんそれでも迷惑だと思う人もいるでしょうけど、私はそう思っています。

 

煽っている日は必ずと言っていいほど画面内で戦闘をしており、画面内で会うことは十分に可能なはずです。けれど、彼らは現地で会ったとしても画面内では何も言わず、必ずと言っていいほどヘルチャで煽ります。それも同じ文句を何度も。他人が見ていても気にせず、相手を罵倒する文章をただひたすらに。それはもはや無意味なスパムです。

その大量の文章の表示や、文章の内容に不快になる以上、声を上げることをやめるつもりはありません。

 

最後に、ログとってコールはたしかにある程度有効な手段かもしれませんが、別キャラを無限に作れる以上、ただのいたちごっこになるでしょう。

個人的な考えですが、そもそもGMコールを頻繁にしたくなるほどの酷い内容のチャットが繰り広げられる現状がありえないのではないですか?

―――――――――

 

以上もだけど以下も個人の感想として。あとがき的な。

とりあえず、Bnew・Me@tの方と話し合いをして、煽りを繰り返すようならギルドからバンするように決まりを作る、という話をできれば現実化したいなあ、と思った。

あと、何気に昼にコメントが多いのにちょっとびっくり。昼休みの間とかにチェックしてるのか。

何をするにしても夜ログインできないのはいろいろと難しいから要改善。

あとはデブミ辺りで、グロチャの内容が左下(のヘルチャやパーティチャットの内容が表示される領域)に表示されるように改善要求出したいな。正直あの小さい巻物が赤くなってるかちょこちょこ確認するのきつい。

 

最後に、今この流れでここで言うか?って感じだけど、無限の矢補充しましたよん。

 

 

 

あ、そういえばBLって結局何の略だったんだろう。。。

uo-isamuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ