Tデスパのポケモンの説明 | uo-isamuのブログ

uo-isamuのブログ

ウルティマオンライン Asukaシャード Trinsic騎士団所属のIsamuのブログです
活動日記など載せていく予定です
リンクはフリーですが、まだあまり慣れていないので、できれば連絡ください
ギルド入ってます。Isamu...@@$ Iruka...*'-' Usagi...CK

うおみんのほうで載せた文章をコピペ!

 

まず、デスパイスってどこ!?って方。実はブリテインからほぼ真っ直ぐ走るだけで着く場所なんです。
画像が多くなるのでブリテインの墓からスタート。ちなみにブリテインの墓はブリテイン銀行の右上のほうにあります。
墓から、右上の方向(マップだと北の方向)に走り続けます。

少し走ると、鉱山の中に通路がひょろーんと通っている場所に着くので、その通路を通ります。飛鳥だと途中でガードの砦があります。

通路を出ると、上(マップでは北西)に別の通路があるので、その通路を通ります。

通路を抜けたら左上に少し走って、はい到着!入口横に黄色ネームのウィスプがいれば正解です。いない場合は別の場所に迷い込んでいるので、最初からもう一度走ってみてください。

なお、背徳のダンジョンクリスタルで「dungeon despise」と唱えれば、一瞬で着きます。大半の人はそれを使うと思います(笑)
ちなみに、ウィスプをダブルクリックすると、マジックアイテムの入ったバックパックが出ます。これはデスパイスのダンジョンポイントと交換できるアイテムですが、基本的にはしょぼいせいぜいアーティファクト低級レベルのマジック品がほとんどなので、無視してOKです。

入口に入ると、ダンジョンなのに森の中のような下の階と上の階に行く階段が現れます。
下に行くと、-カルマの生物(基本的に自分を襲ってくる)が、上に行くと+カルマの生物(自分が-カルマじゃない限り襲ってこない)がいます。
自分のカルマが-カルマの場合は最初は下の階に、+カルマの場合は上の階に行きます。今回は+カルマを想定して上に行きます。なお、基本的に+カルマのフロアを善側、-カルマのほうを悪側というので、ここからはその表記を使います。

上の階に行ったら、森林のような自然豊かなフロアに出ました。デスパイスのボスを倒すには、まず生物をウィスプオーブで使役し、育ててから召集される必要があるので、まずはウィスプオーブを取りに行きましょう。
ウィスプオーブは、ダンジョン内に数箇所あるアンクをダブルクリックすることで入手できます。なお、ダンジョンを出る(徒歩、リコール等)と、ウィスプオーブは消滅します。また、このアンクは蘇生機能もあるので、死んだ場合に備えて場所は把握しておくと良いでしょう。
アンクの場所は3箇所です。(全箇所をくまなく探したわけではないので、抜け落ちがあった場合は教えてください)

アンクをダブルクリックすると、ウィスプオーブが自分のバックパックに入ります。

最初はウィスプオーブがグレー色です。
ウィスプオーブをダブルクリックして、使役したい生物にタゲると、*キャラ名に操られるようになりました*というメッセージと、ウィスプオーブで操れるようになりました!というメッセージが出て、その生物を使役することができます。なお、使役できるのは1体まで、パワーレベル(強さ)が1~3じゃないと、使役できません。

使役した生物は、最初は防御的です。敵に遭遇しても自分から攻撃しません。
ウィスプオーブをダブルクリックして、何かしらの動作をすると束縛度や攻撃度を変えられます。
①ウィスプオーブをダブルクリック→人や他の生物にタゲ・・・アンカーを設定、ペットで言うとフォロー命令のようなもの。初期状態では自分に設定されています。
②ウィスプオーブをダブルクリック→ウィスプオーブ自体にタゲ・・・束縛度を設定、基本的に使役した生物は自分が動くとついてきますが、どのぐらい離れるとついてくるようになるかを変えられます。初期設定では短いになっています。
③ウィスプオーブをダブルクリック→使役している生物をクリック・・・攻撃性を変更、防御的(敵に攻撃しない)か、攻撃的(敵に積極的に攻撃する)のどちらかになります。初期設定では防御的になっています。
基本的に使役した生物を育てる場合は、アンカーは自分、束縛度は短い、攻撃性は攻撃的、が標準です。
 

生物を使役するところまでできましたね。
今回は使役した生物を育てて、ボスを討伐しましょう!

まず、育成を開始する前に少人数でやる際に必要となる事を一つ。
生物には善側悪側がいます。
善側はプラスカルマで、悪側がマイナスカルマです。
自分がプラスカルマならマイナスカルマのボスを、マイナスカルマならプラスカルマのボスを討伐します。
その際、討伐するボスのカルマと同じ側の生物を育成すると、パワーレベルが15まで上げられるようになります。(通常は10まで)
ここからは、自分がプラスカルマで、マイナスカルマのボスを討伐する視点で説明します。自分がマイナスカルマの場合は、悪→善、と変えて読めば大体わかると思います。
悪側の生物を使役すると、まず名前が灰色になります。
その状態で攻撃的にし、悪側の生物を何体か倒すと、生物の陣営が変わりました!これで通常より強化でき、自軍に加えることもできます。というメッセが出て、生物が善側に変わります。
では、悪側の生物を倒して、育成しましょう。生物を沢山倒していれば、パワーレベルも上がっていきます。大体パワーレベルが13ぐらいになったら、ボスゾーンへ行っても大丈夫です。

ところで、生物は何種類かいて、生物ごとに特徴があります。一部メッセの意味を知らないものがあるのでメッセのみ載せています。
Darkmane Unicorn敵の一撃はあなたの装甲を貫いた!(アーマーイグノア)
Biring Bades Dendrite 敵は目にも止まらない速さで武器を振り回した!
Hellion Ursadane 痛烈な一撃を喰らい大きなダメージを受けた!(スタミナ減少?)
Echidnite Divine Guardian 一瞬、意識がもうろうとした!
Phantom Silenii 不調和
Naba Forest Nymph メイジ
Prometheoid Fairy 味方を回復する
Skeletrex Sagittarri 弓使い
生物の育成が済んだら、ウィスプオーブをワンクリックして、招集に備えるをクリックします。これまで育成している間に、何度か召集がかかったが、あなたの陣営の強さはまだ足りなかった。というメッセが出たと思います。召集に備えるをクリックするとあなたが操る生物は、召集命令がかかるとあなたと共に戦います。それを望まないなら、支配から開放してください。というメッセがでて、次に召集がかかるとボスゾーンに飛びます。召集がかかるまで待ちましょう。

・・・・・

さあ、召集がかかりました!すぐにボスゾーンに自動で飛びます。
ボスゾーンに飛んだら、旧OL島にボスがいるので向かいます。大体どこに飛んでも右上に向かえば着きます。

※veterinary meisterさんのvmmapを使用

中央には、ボスのAndrosと、支配下にあるCorrupted Wispがいます。

ウィスプのほうは、何回倒しても再度沸き、人の攻撃も有効です。
ボスにはプレイヤーの攻撃は効きません。使役した生物に頑張ってもらいましょう!

以上です!