2016年11月3日飛鳥シャードボイドプール戦術説明会 | uo-isamuのブログ

uo-isamuのブログ

ウルティマオンライン Asukaシャード Trinsic騎士団所属のIsamuのブログです
活動日記など載せていく予定です
リンクはフリーですが、まだあまり慣れていないので、できれば連絡ください
ギルド入ってます。Isamu...@@$ Iruka...*'-' Usagi...CK

全文手打ちでやったのでミスとかあったら指摘してください。

結構な長文ですのでご注意を。

Yew首長Dalamar

Magincia首長Akusa Tau'olの父Lou

Britain首長Hasho

Skara首長Demeteru

Minoc首長の別キャラKendall

Budou

Spike

Miki

Lou:この度はボイドプール決戦直前のこの戦術説明会にお集まり頂きありがとうございます!

ご存知の方も、ご存知でない方もおられますでしょうがニューマジンシア首長の父、Louと申します

まあ、前口上はこれぐらいにしてまず、戦術の大枠についてお伝えします

アンデッド沸きは、5種類の敵のうち、4種類がアンデッド特攻です

アンデッドタリスマンを使えば容易に3倍上限に達することが可能です

ですので、近接戦士の方は、特攻の効く4種類の敵、特にウィザーとか範囲攻撃をしてくるリッチを優先的に倒してください Diseased Lichってヤツです

後方のメイジとか弓投擲戦士にタゲがいくのはキツイのでそいつをまず始末してください

では、特攻の効かない1種類の敵 ボイプに参加された皆様にはもうご存知のレブナントですがコイツを始末するのは弓投擲戦士と、メイジのWoDです

特攻が聞かないということはエネワンを使って

Dalamar:近接戦士の優先度としてはレブは低めということですな

Lou:ええ、エネワンを使う必要があるわけですが 使ってしまうと近接戦士は他の敵から攻撃される恐れがありますので死ぬ危険性大です

波数が進めばスピードも早くなるので突っ込んできてタゲられて一瞬でやられるってこともありえますからね

というわけで、遠距離攻撃のできる弓投擲の皆様にレブナントの攻撃をお願いしたいということです

騎士スキルが120であれば、エネワンの効果も1.82倍になりますのでとにかくイグノアを連発してレブナントのHPを削って下さい

レブナント以外の敵は近接戦士が専ら倒すということで

Dalamar:目測で約3割まで削ったあとは、SWメイジの出番ですね

Lou:ええ STR6の石ができれば35%未満でWord of Deathが使えます

Budou:具体的にはHPバーの中央上下にある▲を完全に超えたあたりがWoD開始ゾーン

Lou:ええ、HPバーを見ると分かります WoDが使えるようになればあとはメイジのWoDに任せて、次のレブナントを攻撃してください

この辺の連携プレイができれば、全体で的に与えるダメージを最大化できますので

というわけで、メイジの方は是非SWをスキルに入れてください

必ず役に立つときがきます!

参加者:扇動の魔曲もほしいね

Lou:ええ 魔曲の援護も凄くありがたくて扇動魔曲のInspireを使えば弓投擲の乗算ダメージボーナスも魔ダメのボーナスもありますのでどちらであっても役に立ちます

Dalamar:ここで私からお願いですがこのように当日、魔曲援護は記録を出すため、火力を出すためには必須です バードの方は積極的にPT入ってない方を誘っていただきたいですしまた、参加される方も途中で抜けるから~などと遠慮をせずPT誘われたら入ってしまって下さい

中央終結後は乱戦になりますのでPTに誘うことが難しくなります

PTに入りたい方は、後方のメイジの方などの更に後ろあたりでその旨をチャットで連呼とかしてもらえれば多分大丈夫かと思われます すみません、続きをどうぞ。

Lou:はい。PTは魔曲の恩恵を受けるという点も有難いのですが同時に、ヒールする相手を見つける際にも重要になります

敵がわらわら突っ込んでくるので、HPバーを出してるとすぐに上限の10個を超えてしまって前に出したものが消えたりしてしまうのでPTに入っていれば、その心配もありませんし、あと、近接戦士はお互いに包帯を巻くなどの際にも役に立ちますので是非PTには入っていただければと思います

魔曲の話に戻りますが、扇動魔曲2種、沈静魔曲2種全部掛けられればそれにこしたことはないのですがマナ回復力とかも制限はありますし、同時に掛けられない場合もありますので近接と遠距離&メイジで優先される魔曲が異なるってことがあります

レブナント以外を倒す近接戦士には、沈静魔曲のダメージ軽減のPerseverance、扇動魔曲のHP増加・回復のInvigorate

レブナント討伐隊の弓投擲戦士&WoDメイジには、沈静魔曲の回復力+Resillience、扇動魔曲の魔ダメ&乗算ダメージ増加のInspire

が有効です

長々と喋ってしまって申し訳ないです 詳細はブログに書いております

Dalamar:近接多いPTは沈静魔曲優先、遠距離攻撃組は扇動魔曲優先てことですね

ここまでで皆様から何か質問や提案が御座いましたらどうぞー

参加者:はい レブナントですが エネワン×イグノアとWoD以外で何か有効な対策ないでしょうか

受け流しが厄介で・・・

Lou:騎士スキルが高ければコンセクのダメージ増加もありますし受け流しで当たらないのは結構厄介ですがそこは肉入りバードの皆様に不調掛けて頂きたいです

実際、10月の演習で弓戦士で参加したのですが不調なしだと名誉とってもパーフィクションが上がらないのに不調掛けたら最大ダメージまでいくことができました

Dalamar:あとはまあ、運次第になりますがネクロメイジの方にはヒールや召喚の合間にネクロ魔法のEO、イビルオーメンをレブにかけてもらえれば運よく次にイグノアが入ればダメージが上がります

詠唱早い魔法ですのでネクロメイジの方は頭の片隅に置いておいて頂ければ幸いです

他には質問ございますか?

参加者:質問です 戦士はバンプより包帯がいいですか?

Lou:どちらでもOKだと思います

長時間の戦いになりますのでやってて疲れない慣れたキャラのほうが楽だと思います

Dalamar:当日一緒に包帯の巻きあい出来る方居れば、包帯回復は有効ですね

他にご質問やご提案などはございますかー?

Budou:質問というかPT編成や、PTリーダーはPMマスタリーの人がやる、とかそういうのはこのあと?

Dalamar:先ほど言ったとおりですがバードの方がPTに誘うということは時間前に来れる方はそうするのがベストでしょう

他にはございませぬかー?

参加者:当日楽器は作れるように準備しておいた方がいいですか?

Dalamar:今、ハショさんの手元にイオロのリュートが70個あるはずですが

Budou:白リュートがあれば1600chですしHQはレヴナントだけだから

Lou:アンデッド特攻つきの方が使えますからね

Budou:バードの人が各自1~2個持っていれば足りそうですねー

70個あればそこまで不調和使いいないだろうし不調和は終盤沸きが進んだ直後に不調和かけるだけで

他人が素早く不調和かけてると既に不調和にーのメッセージが出るだけ

Kendall:あと、鍛治以外は現地で修理できるようにしてあるので宜しくです。

Lou:バードの方は、HQ楽器はバックパックに複数入れておけば大丈夫かと思います

修理は有難いです

Dalamar:鍛治以外の修理はミノック首長Jittaさんがその場で行ってくださいますので特に弓や手斧を使われる方はJittaさんにお渡しすれば街に戻る時間が節約できます

参加者:役に立つ、立たない、ペット、召喚ロボについてはまとめたほうが?

Lou:ブログのエントリにも載せておりますが召喚はコロスケのみ、EVとか木とかは無駄です

Dalamar:召喚だけ、まず説明させていただいでも良いでしょうか?

魔法系マスタリーは神秘以外、当日は役に立たないものと思って下さい…

私はSW神秘メイジですが、リーパーは一瞬で消されるか殺されます…

Lou:ペットとしては壁やタゲを受ける役割としての硬いGドラや亀(ドラゴンタートル)は使えますが敵の抵抗は最終的に90以上になりますのでペットの攻撃は効かないと思って下さい

そんなところです

Dalamar:ここ最近前と比べて召喚魔法のディスペル率が上がっている気がします

マスタリーを神秘にすれば、多少はディスペル率を下げることが出来ます

参加者:んでアンデッド特攻以外はないの?

Dalamar:アンデ以外とおっしゃいますと…?

参加者:特攻はアンデだけでOK?

Dalamar:ですね

Lou:ええ

5種類のうち4種類はアンデッド特攻ですし残るレブナントは特攻なしですのでアンデッド特攻武器

序盤はWWA武器、中盤以降はイグノア武器で大丈夫です

Kendall:Yew首長殿が全員にアンデタリスを・・・

Dalamar:無理です それが出来たらどれだけ良いことか!w

でも特攻武器ない方に配ったり弓投擲武器をオーダーメイドで作るくらいは出来ますよー

近接武器についてはこの場に用意してあります

他にはご質問、ご提案ございませぬかー?

参加者:はい

さきほどの召喚に関連してるかもですが魔法に間して質問です

先日の演習拝見していたのですが何人か範囲魔法を使っていた方がおられました

ファイヤーフィールド、チェインライトニング、アースクエイク等で感じたのですけど全然意味ないように思えました

当日は範囲魔法を使っていいのでしょうか?

Lou:お答えします

Dalamar:…どうぞ

Lou:使わないほうがいいです

Dalamarですな…

メイジ契約の街の首長として心苦しいですがマナの無駄です

Lou:先ほど申しましたように敵の抵抗が恐ろしく高いので抵抗を無視できるWoD以外は無駄です

Dalamar:その分をヒール、範囲解毒、Blessに使って頂ければと

EF(エナジーフィールド)も壊して来ますからね…

Lou:ですね、突破されますね。

参加者:だからこそのテイマーのGドラ肉壁では?

Lou:ええ、肉壁の役割は大きいですw

参加者:唯一意味あるのがルンビに横殴りしてもらってるときだけ

参加者:ステイしていたら、どんなペットでも壁にできるんです?HPとか抵抗関係なく

Dalamar:そのあたりはスカラのペンギン部隊の方お願い致します

Budou:えっとルンビ?ドラ?亀?

Demeteru:とにかくペンギンしまふ なんとかする

参加者:強いペットじゃないと、壁にできないんでしょうか?

Demeteru:うん

Budou:壁はある程度のドラゴンならだいたいokです!

ドラより先に中の人が死ぬので!

Demeteru:問題はペンギンの卵 中で守ってないと 以外と大変なのでふよ

参加者:緑トロルでもいいですよ

Demeteru:そうだね 朝まで保護できたらね

Budou:緑トロルは包帯での回復になるのとどれくらいの役割の壁になるかによりますがログアウトで1マス単位で位置を調整する場合はちょっと不向きかなって思います

壁のサポートの壁、とか壁を分厚くするための予備の壁としてはありです。

Dalamar:演習ではクラ落ちで緑トロル消えました俺…orz

Budou:><

一応メインの壁3人をスカラ首長を中心としたグループで構成するのでその3マスの壁が最重要ラインです

その壁を厚くするためのサポートの壁も歓迎です

Demeteru:崩れたら終わりでふ

戦士も固まってペンギン作戦

Kendall:デメさんが崩れなければok

Budou:そうなりますね

一応昨年と一昨年でメンテまで耐えているので予期せぬトラブルが起きない限りは・・・?

それと亀とルンビはドラゴンの壁を通過できないので少し使いづらいかもしれません。

なにかより具体的な質問ありますか?

Dalamar:細工については

Budou:細工はわからんです。。。

参加者:弓の修理もじったさんでOKですか?

Kendall:はい

Spike:ロボはね、修理しか回復出来ないんだよ

GHを受け付けない

Kendall:鍛治・裁縫・大工・細工・弓作製連れて行きます。

Dalamar:人気ブロガーのSpikeさんことナツメさん

Spike:だからあんまり使えないんだよ><

Dalamar:GH効かないのねあれ…

Spike:むりむり

片道切符でどこまでいける?という世界・・・

Kendall:オートマタもイグノア使いますが特攻隊になってしまいますね。

Spike:ですね・・・

オートマタについては以上っす

Dalamar:オートマトンもボイプには不向きということで。

有難う御座います!

他には何かご質問ご提案などございますかー?

参加者:途中でぱーてぃが少なくなったら後ろにいって他のぱーてぃに加えたりできますか

Dalamar:基本的にPTリーダーはバードの方にお願いしたいので必然的に後ろになりますね

バードの方が抜けられたようなら後方で他のPTに入られるとよろしいかと思います

Lou:PTを組んだまま合流というのはできないので、入れてもらう側が一旦解散してから

ということになります

Dalamar:他にはご質問、ご提案などございますか?

参加者:PMマスタリーバードの場合魔法よりSWスキル入れたほうがいいのかな?

Dalamar:私はそうしますが、マナ回復やスキルなど装備によるかとです

Lou:EI入れてるのであれば、それを抜いてSW入れるって手はありますね

Dalamar:攻撃魔法が事実上、WoDのみしか選択肢が無いのでEIの代わりにSWは重要かと

他にはご質問、ご提案などございますかー?

参加者:この後も説明は続きますか?これからいう予定のことを聞くのもアレなので・・・

Lou:詳細についてはブログのエントリを読んで頂ければ一通り書いておりますので

Dalamar:飛鳥ニューマジンシア広報部

で検索を!

参加者:あ、では質問です

当日のことに関して1点だけ

当日の物資搬入なんですけど

レイス弓・投擲戦士・うんぬん

の方は可能な限り荷馬をーって書いてあるんですが当日は荷馬で運びこんで荷馬をステイさせておくのですか?

それとも地面におくのですか?

Dalamar:物資管理につきましてはブリテイン首長のハショさんが全て取り仕切りますので

参加者:私が気になったのは

ペットスロットを消費しない職を指定しているので現地にステイさせるのかな?と疑問に思ったのです

Miki:親愛化していない荷馬は使い捨てになってしまうので荷馬が可愛そうです

ヘルプチャンネルDalamar:はしょさんおられますか?

ヘルプチャンネルHasho:いるよ

ヘルプチャンネルDalamar:物資管理について質問出てるので、ちょっと起こし願えますか?ブリにゲートだします

参加者:バードマスタリのマナ消費に影響しそうな気がしたのです

参加者:バードから9マス以上離せばマスタリのマナ消費はしないよ

~ブリテイン首長Hashoさん登場~

Hasho:何この人数?

Dalamar:当日の物資管理について

いや、ボイプ戦術説明会

Lou:戦術説明会です

Dalamar:物資管理について質問があれば今どうぞー

参加者:ペットに物資を持たせておくのですか?という質問です

Hasho:荷馬とか?

参加者:はい

Hasho:物量的に入りきらないのと自由に拾えないってなるからペットは持ち込み時だけね

参加者:地面置きですか?

Hasho:そう

参加者:了解しました ありがとうございました

Hasho:取られるとか腐るとか懸念はあるけど気にしすぎたら戦えんので

まぁやれる範囲でリフね

参加者:いやあ、だらまーるさんのブログでペットスロット消費しない方は是非強力を?みたいなこと書いていたので後ろにおいておくのかな、と疑問に思った次第です

それ以上の意味はありません。

Hasho:物資多いからなぁ

Dalamar:かなりの量の物資がありますからね

Miki:今年もリフ頑張ります・・・・

Spike:当日は何時にどこに集まればいいですか?

Dalamar:輸送部隊でしょうか?

Spike:そうです

Dalamar:hashoさん

Hasho:とりあえずブリ銀へ

まぁアテンドが19時だからそこからだね

壁の人数が足りてればアンデッド確定からでもいいと思う

Spike:沸きの調整中に運ぶ感じですか?量が多いから運ぶのにも時間かかると思って

人数次第だけど、時間

Hasho:そこは戦闘参加者の数次第になるね

人が多ければ戦ってもらえてる分輸送しやすいね

Miki:召喚クリスタルで・・・

Spike:クリスタル!

参加者:当日は開始前からVoid Poolチャンネルのほうがいいですか?

Hasho:チャンネルは多分アテンド時にはミネット氏居るから存在してるはずなので入ってたほうがいいね

とりあえず2グループか分けるほど多くないならまず基本物資から

その後に矢

Dalamar:矢だけで砦一個のストレージ埋まるほどありますので…

Hasho:まぁ何にしてもブリ銀から案内するよ

Spike:質問は以上っす

Dalamar:他に質問やご提案などございますかー?

参加者:弓について質問です

弓を自作してますが特攻と回避低下と他何を入れておいたほうがいいですか?

Lou:そのキャラクターのスタミナや、装備の速度などにもよりますが、2つ弓を持てるのであれば特攻ありと特攻なしと療法持っておくといいかと思います

コンポジを最速で撃つのは装備が極まってないと難しいってところもありますしあと、マナが足りなくなる恐れがありますので入手は難しいでしょうがマナリーチ限界突破とかあると使いやすいですね

参加者:はい、わかりました

Kendall:ソロ戦ではないから、そんなに速度は求めなくてもいいのでは?

Dalamar:ありがとうございました

そろそろ良い時間ですので質問など他に御座いましたら戦術や戦士についてはマジンシア首長のLouさんのブログで

物資関連はブリ銀前でhashoさんに

テイマー関連は22時以降、スカラでデメさんや葡萄さんにお尋ね下さい

Hasho:あぁあとSW使い、0時位か途中で石作直しするよ

*―*―*―*―*―*

この後マジンシア首長からボイドプール必勝酒の配布、ユー首長からボイドプール用武器の配布で解散しました。

ボイドプール新記録達成目指して頑張りましょう!

…軽い気持ちで全文載せ作業始めたけど結構大変だった・・・