遅くなりましたが、ご報告です。

 

8月21日に開催された特級グランプリを以て、今年のピティナ・ピアノコンペティションが終了しました🎹乙女のトキメキ

 

当教室からは地区予選にA2級(2名)、B級(3〜4年生・2名)、C級(5〜6年生・2名)が挑戦しました。

地区予選・地区本選・全国大会と、マメに報告しなきゃと思うのですが、生来の筆無精のため、結局今年も全部終わってからのブログ報告となりますメモ

(そして、写真等もあまり撮影してません。ごめんなさいあせる

 

 

ピティナは予選を2地区受けることができます。

B級とC級で1名ずつ熊本地区大会に参加しましたが、よい結果が出せず。

一週間後の長崎地区大会に向けて、講師の私も含め気を引き締めて臨みました。

 

長崎地区大会(6月17日・18日)に参加したのは7名キラキラ

・A2級で2名

・B級で2名

・C級で2名

・D級で1名

うち、4名が優秀賞を受賞し地区本選へ!

 

 

続く九州地区本選(佐賀)(7月28日・29日・30日)

C級でなんと全国大会出場を勝ち取りました🎊

出場を決めたS君の持ち味は、歌心と優しい音色ルンルン

『絶対に全国に行きたい!』という気持ちのこもった演奏でした拍手

予選や本選で受賞できなかった生徒達も、今できる演奏をしっかり表現できたと思います。

審査員の先生方の講評を参考にしつつ、次へステップアップしようねニコニコ

 

 

全国大会、C級は8月19日、20日の日程で東京オペラシティにて行われました。

全国大会では、予選で演奏した2曲音符本選で演奏した2曲音符合計4曲を演奏します。

4曲はそれぞれバロック・古典・ロマン・現代と時代が異なっており、音楽の構造の違いなど、歴史的な変遷が分かるようになっています。

S君の演奏番号はなんと1番びっくりではありましたが、長丁場を集中して演奏してくれました🎹

 

 

全国大会は教室としても初めての快挙お祝い

池川礼子先生、天本みどり先生、共に頑張っているコンペチームの先生方など、たくさんの皆様のご指導とご助力を頂きました。本当にありがとうございました😊

今回、全国大会に出場された皆さんの演奏を聴いて、とても刺激になりました。

また来年に向けて頑張ります‼️