昨日の夜、私の必要性を感じない事

必要ないから、消えたい事を話しました

鬱になった時にもありましたが

希死念慮は初めての事で

自分に何が起きているのか分かりません


旦那はかなり怒りました

母親を必要としている娘に失礼だ、と

しきりに母乳じゃなくて

ミルクで育つでしょうと言う私を見て

娘の世話をしたくない、と受け取り

そんな事言うなら娘の世話を任せられない

頼れないと


0時過ぎ、ミルクを作っているのを見て

また私がイライラ

義母さんが娘を抱いていたのも更にイライラ

もう私の子じゃないな、取られたなと

本気で思いました

実際に抱きかかえた時

義母さんのにおいがして

私は悲しかったです(動物みを感じる感想


完全母乳へのこだわりはありませんが

授乳出来る状態の時は

おっぱいをあげたいんです

私が気付いた時には

ミルクのお代わりを作っている時で

以前にミルク→授乳で吐き戻したので

足りなくなった時に母乳をあげられない!と

思い込んだんですね

結局この後ミルクのお代わりでも泣き止まず

母乳をあげて、縦抱きにした後

やっぱり吐き戻しました

だからミルクはイヤだったのに…悲しい

母乳に比べミルクの消化が遅く

そのミルクがお腹にある状態で授乳したら

そりゃ胃の許容量オーバーしますよね…

娘のせいではなく、大人のせいで

吐き戻しした感は否めず、娘には

悪い事をしたと思います

母乳だけでの吐き戻しは

今までにありません…


その後泣きながらも

根っこにあるのは身内訪問

知らないところで決まっていた事

言われた時確かに断らなかった私も悪い

(事前相談ほぼなく確定事項でしたけどね)

こんなに余裕がなくなるとは思わず

訪問が嫌だと思ったのはここ数日の話

まだ1ヶ月検診も予防接種も終わってない

そんな状態で人に会わせるのが心配

もし訪問後娘の体調が悪くなったら

それこそ私は何を言うか分からない(脅しに近い

訪問との因果関係は分からなくても

会わせたせいにするでしょうね

私の父親と母親より先に会う理由も分からない


旦那は話を最後まで聞いてくれ

分かった、と言いつつ早く言って欲しかった

とも言いました

早く言ってくれれば、旦那から断ったと

私が断らなかった理由に

角が立つからでしょう、と言われ

今思うとそうかもな?と思いつつ

訪問について言われた時は

何も考えずいいよ、と言ったのも事実です

ここ数日で嫌になったから

どうしようも出来ない事も伝えました


訪問はもう避けられませんが

やはり私は会いたくないです

目の前で見世物にされる娘を見たくないです

何を言うかわかりませんし

ちゃんと挨拶出来るかも分かりません

私に見張られながらの娘鑑賞は

さぞかし気を遣うでしょう


義母さんのお姉さんと娘さんが来るらしいです

娘さんは40代にして未婚

お姉さんは孫が居ない70代ぐらい?

そんな事情、私には関係ありません

孫が居ない寂しさを

私の娘を見てどう変わるのか

より一層、見世物感が強くなっただけでした

娘が居るなら、産後の気持ちが

分からないもんかと余計にモヤモヤ


訪問時寝てたら抱っこしないで欲しい事

手洗いとマスクは必須な事は伝えたいです