イベントバナー

 


イベントバナー

 



月日が経つのは早いものでスライム

来月から息子は小学生ですスライム




4年前息子ニコが2歳で自閉症と診断された時、自閉症のお子さんがいる方のブログをかなり読み漁りました魂が抜ける寝る間も惜しんで読み漁ってました魂が抜ける



その中でよく小学校選びにかなり悩んでるようなブログをたくさん読みました。



うちもその時期になったらこんな風に悩んで悩んで悩みまくって決めるんだろうなー悲しい

優柔不断なうによの事だからたくさん迷って、たくさん涙を流して決めるんだろうなー悲しいと思ってました



が、その2年後ニコは年中から幼稚園に通うことになり、発達病院の先生に相談した所



先生おじいちゃん「幼稚園に通う事はすごく良いと思いますよ!支援学校行ったら定型の子と触れ合う事はあまりなくなるからね!ニコくんが定型の子と触れ合える最後のチャンスだね!」


とサラッと言われ、

(あれ?ニコは支援学校ってきまってるの!?不安)


うによスライム「…地域の学校の支援級ってゆー選択肢は…ないですかね…?」


おじいちゃん「えっ… 

…だってオムツ外れてないよね。まずオムツ取れてないと支援級は無理だよ。」



スライム(がびーん不安そーなの!?不安

でもまだ4歳だし、これからオムツ取れるかもしれないしまだわかんないじゃんかよー知らんぷりちょっと不満あんぐり)


ってその時は思ってたのですがそれから2年ほぼ成長することなく、言葉もでず、オムツも外れず、学校を決める時期になりました昇天やっぱ発達の先生はこの子は成長しないタイプだとわかってたのかなー。さすがよねー。






療育手帳も○Aだし、何も悩む事はない!



特別支援学校一択だ!



いざ進めー!!

ダッシュダッシュダッシュ牛しっぽ牛あたま犬しっぽ犬あたま黒猫しっぽ黒猫あたまドドドー










って思ってたんだけどね知らんぷりおい




市で就学に迷ってる人の為の説明会のようなものが開催されたのよ知らんぷり



そこで先輩ママさん達に

「うちの子は発語もなくてオムツも取れてなくても普通学校の支援級いけたから大丈夫だよ!支援員さんもついてかなり手厚く見てもらえるから!」


と言われ

(あれれ?ちょっと不満病院の先生の話と全然ちがうぞちょっと不満息子でも支援級いけるのか?ちょっと不満むむむ)



と思い地域の小学校も見学してみる事にしました。





長くなったので続きはまたあとで指差し