こんばんは。うによですスライム


重度知的障害、自閉症の息子ニコしし座
軽度知的障害、自閉症の娘モコおひつじ座を育ててます。


コメントありがとうございますニコニコ
モコはあれからトイレ成功してませんおひつじ座アセアセ
平日の朝は忙しすぎてあまり時間がとれないしタラー日中はタイミングが掴めないもやもや
難しいですねガーン





さて今日は遅延型フードアレルギーについてです!


モコのような蕁麻疹がでるような即時型アレルギーはIgE抗体アレルギーと言うのですが、遅れて症状がでる遅延型アレルギーはIgG抗体アレルギーと呼ばれています。


IgG抗体アレルギーは賛否両論あります。

検査で反応が出ていても実は食べても大丈夫だったり、その逆もあったり。多くの食べ物に反応してしまう人もいます。


詳しくは検索したらいろいろ出てくるかと思いますクマムシくん




最近は検査できる病院も増えてきたようですが、結果だけで判断するのではなく食べて反応がでる食材を除去するというのが一般的なのかな?

病院によってかもしれませんがニコが昔通っていた病院ではそうでしたが、結果からリーキーガットかどうかも判断してカンジダ除菌の治療をしてました。


(遺伝子栄養療法では自閉症へのカンジダ除菌は禁忌となっているそうです。腸内細菌はカンジダだけが問題ではないし、カンジダを除菌してしまうと空いた所に他の菌が増えてしまったり。そもそもすぐに腸内細菌に取りかかってはよくないそうです。体を整えてからバレエ栄養療法の種類によってかなり違ってきますねクマムシくん)




さて、ニコの遅延型アレルギーの検査結果ですが…(1年半ほど前に病院で調べたものです。)


乳、麦、卵が振り切ってます。


実際食べてみての反応ですが、
グルテン、カゼインは元々少しずつ減らしていったのでよくわからないのですが、卵は明らかに反応があります。
なので基本完全除去です!
モコのアレルギー種類がほぼ一緒なのでそんなに大変じゃないですふたご座




症状は人それぞれだと思いますがニコの場合、食べてから半日くらいから理由のわからない癇癪が増えますしし座もやもやそして睡眠障害もひどくなる傾向があります目だいたい2、3日で治る。



卵は定期的に(半年に1回くらい)試しに食べさせてみてますヒヨコチャレンジャー!


検査結果にないものでも調子が悪くなる食べ物は控えてますが、定期的にチャレンジして様子をみたりしてます!


食べてる物をノートに記録すると良いそうですが、うによは続かないのでやってませんスライムアセアセ3日坊主を何回か繰り返して諦めた!どーしても続かないもやもや


症状が出てから「何食べたっけー?あぁ、あれかなー?」みたいな感じでやってますスライムだめだめ


普段お子さんが食べている物と様子を観察すると合わない食材がわかってくるかもしれませんりんごチーズパンぶどう









今日は土用の丑の日なので鰻ちらし寿司にしましたキラキラ



子供達がお昼寝してくれなくて大騒ぎ中に作ったので盛り付け雑アセアセ刻み海苔デカいし!笑。モコは海苔を盗み食いおひつじ座


あとはサラダと豚汁しか作れなかったーチーン
作り置き始めようかなー。


最近モコが、ママがキッチン立っちゃダメ期で困る滝汗
ニコも2歳の時こーゆー期がありました。

みんなあるのかな?うちだけなのか?



キッチンとママの間に入ってバックして立っちゃダメーって移動させられるやつ。
おひつじ座スライムアセアセ
なんなのこれ。地味に困る。




鰻刻んだらぐちゃってなったから最初から刻んであるの買えばよかった!







うによのmy Pick