どうも、うによですスライム
重度知的障害、自閉症の息子ニコしし座
軽度知的障害、自閉症の娘モコおひつじ座を育ててます。




さて、前回ニコだったので今回はモコの成長記録ですおひつじ座




モコは1歳過ぎて後退していきました。
そして最近かなり伸びているので1歳の頃よりは成長しているかと思いますカエル





言葉

一語文が20個くらい。滑舌悪い。
二語分は喋れない。
宇宙語が多い。
簡単な指示なら従える。(調子が良い時)



コミュニケーション

目が合いにくい。
目を合わせずに喋ったりクレーンをする。
指差しするけど指してる方向がかなりズレてる。
ママが指差した方向を見る時もかなりズレてる。
呼んでも全く振り向かない。



運動

若干低緊張。
よくこける。
走れる。
階段はたまに手をつくけど上れる。
ジャンプできない。



排泄

完全オムツ
おしっこもうんちも教えてくれない。
便触ることあり。
トイトレは大泣きされてまだ無理。



食事

スプーン、フォーク使えるけど手づかみの方が多め。よくこぼす。
ストロー、コップ飲みできる。



睡眠

寝付きは悪いけど寝たら長く寝てくれる。(ニコが寝ないで騒ぐからつられて寝ない)
昼寝2〜3時間、夜寝8〜9時間。



こだわり

少しある。
物並べ、くるくるまわる等。
ニコほどじゃない(まだ…)



癇癪

思い通りにいかないとひっくり返って泣く。
おしまいや切り替えができなくて泣く。
そんなに長く無い(まだ…)



多動

めっっっちゃ多動。
ニコより多動。
座ってられない。スイッチ入るとずっと止まらず動いてる。
ほんっっっとに落ち着きない。
こんな落ち着きない子見たことない。
療育園でもたぶん1番多動。    
よくこけるし、前見ないし、人や物にもぶつかる。



感覚過敏

手のひらが過敏、食べ物や砂がつくのを嫌がる。
聴覚も過敏。ニコほどじゃない。
背中や足などは感覚鈍麻。(って療育先で言われたけどうによはよくわからない。)
転んだら一応泣く。



自傷、他害

自傷なし。
他害はニコにだけぶったりけったりする。



その他

つま先歩きをたまーにする。かかと歩きはよくする。
奇声は少しあるけど、言葉が出てきて減ってきた。
ボーっとしてる事がある。
指しゃぶり治らない。(カトちゃんペ)
毛布とドキンちゃんのぬいぐるみに執着あり。




こんなもんかなーおひつじ座

やはり知的障害はニコより軽いので出来ることも多いですが、多動はピカイチですちょうちょ
ニコよりADHDが強めなのかなーって感じがします。


2歳0ヶ月の記録なので今はもう少し伸びてます猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたま

2歳過ぎてからの伸びが良いです。
特に言葉は増えました。100個くらい言えるかな。たまに二語分ぽいことも言っていますおひつじ座おひつじ座




成長してくれて嬉しいのですが、また後退するんじゃないか、こだわりが強くなるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。ネガティブなうによスライム




何か写真載せようかと思ったけど眠いからまたあとで。


おやすみなさーいスライムzzz