前回の記事へのコメントありがとうございました!



平均寿命36歳というのは4年前の研究なので今はもっと長いかもしれないですね!

あくまで平均なのでもっと長生きしてる方もたくさんいらっしゃると思います!

あと日本は長寿大国ですしね富士山日本国旗


記事を読んで心配されてしまった方がいたら申し訳ありませんえーん




もう一つお詫びなのですが、

アメブロのメッセージという機能を最近知りました滝汗


メッセージは60日で消えてしまうらしいので、2ヵ月以上前にメッセージくださった方、、、


うによ読んでません!!ゲロー


もしいらっしゃいましたら本当にごめんなさいチーン

無視してたわけじゃないのよー!!

本当に本当に申し訳ありませんえーん




スライム スライム スライム スライム スライム




今日はメチレーションのお話です。



自閉症の人の98%はメチレーションに問題があるそうです。


じゃぁその、めちれーしょんってなぁに?

って話ですが、


methylationとは日本語に訳すとメチル化のことです。


メチル化で調べるとWikipediaにも載っていますが、読んだところで、うによにはちんぷんかんぷんですUMAくん?興味がありましたら調べてみてください。




メチレーションって体の中で1秒に10億回以上起こっているらしいですバイキンくんびっくり!



メチレーション回路ってのがあって

クレブス回路、尿素回路、ビオプテリン回路、葉酸回路、メチオニン回路からなります。

(クレブス回路は中学生でも習うそうですが、もちろんうによは全然覚えてません!そもそもそんなん習ったっけクマムシくん)


この経路の最終産物の1つがメチル基です。

メチル基がその他の分子に結合することをメチレーションと呼ぶそうです!

ちょっと何言ってるかわかんないですよねスライムむず



メチレーションは遺伝子のオンオフに関わっています。


エピジェネティクスって言った方が皆んな知ってるのかな?うによはこの言葉もよく知りませんがクマムシくんてへ



人の遺伝子の80%は発現するべきではないそうですが、メチレーションは遺伝子の発現を抑える働きがあります手ででん



簡単に言うと、何か特定の病気になるような遺伝子変異を持っていたとして、メチレーションに問題があると抑制できなくてその遺伝子が発現しちゃってその特定の病気になりやすくなっちゃうよーくもりってこと!



よく言われる話だと一卵性双生児の方の1人は健康だけど、もう1人は癌になったりして、遺伝子同じなのにどーしてー!って時に遺伝子のオンオフが関係してると言われてますね!

ぁ、でも最近の研究で一卵性双生児でも遺伝子の情報がちょこっと違う事もあるって明らかになりましたねー。その場合今までの一卵性双生児での研究はどーなっちゃうんでしょう?UMAくん何万個もある遺伝子の中の数個の違いなんてスルーなのかしらん?




・・・話がそれましたもぐもぐ



メチレーションはその他に解毒とか神経伝達とかウイルス鎮静とかいろーんな事に関わっています。


ヒスタミンを不活性化する働きもあるのでアレルギーとも深い関わりがあります。



自閉症だけでなくその他の病気に対してもメチレーションを考えなくてはいけませんね!

健康の基本だそうです富士山






説明へたっぴでごめんなさいスライム

説明するのって自分がしっかり理解してないと難しいですねスライム

間違ってる事言ってたらつっこんでくださいましスライム




詳しく覚えるにはとても難しいですがマスターしたいです恐竜くんがおー






最近娘がこのおもちゃの型はめをばっちりできるようになりましたキラキラ

色の勉強にもなるので、今教えてますルンルン



イベントバナー