正解は… | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

79年前に遡ります。


8月6日は広島の原爆の日。

8月9日は長崎の原爆の日。


特に今日の長崎の日には、我が家では無関係ではない日として、重く受け止めています。



1945年8月9日


ファットマンを載せたB-29は、この日、福岡県小倉市(現︰福岡県北九州市)の旧小倉陸軍造兵廠を目標にしていた。


この時、母3歳2ヶ月


曽祖父が、この、旧小倉陸軍造兵廠に勤めており、天候や八幡からの煙(前日の空襲の残りの煙とか、八幡製鉄が空襲を警戒して煙を焚いたとか?)で、原爆投下の第一目標の地だったが、断念したところでもあった。


このため、長崎が犠牲となってしまったのだが…。


でだ。


小倉で原爆投下をされていたら、確実に母の一族は亡くなっていただろうし、私は確実に産まれていない。


そんな、何とも言えない縁があるため、8月の6日と9日は、忘れてはならない日として、私の心の中にある。


それを免許証という、形あるものに刻めたのは、最初は偶然とは言え、たいそう驚いた。



そして2年前。

今度は二輪免許を取るのに、同じ日を狙っていたのだが、生憎免許の併記(追加する)が駄目だったため…


というか、6日に自動車学校を卒業してその足で行こうとしていたが、それが叶わなかったため、それならばと、今日の日付を狙って行ったのである。


こうして、このような免許証が出来上がりましたとさ。


5年のブルーってのは…😂😂😂