みなさん、本日は
世界糖尿病デー
なんですよ。
どこかのランドマークで
ブルーライトアップしたりするかもしれません。
コロナ前はやってましたからね。
糖尿病は贅沢病ではないんですよ。
1型は特に、自己免疫疾患なのです。
自己免疫が、膵臓のランゲルハンス島を攻撃して殺してしまう病気で、糖尿病患者の約5%が該当します。
インスリンを外から補充しないと死んでしまいます。
その治療は一生涯続きます。
2型のほうは、患者全体の約95%ですが、こちらも贅沢ではなりません。
もともと、膵臓からインスリンを出す能力が低い人。
インスリンは出るが、その効きが悪い人。
遺伝的にそうなってしまう人が多数です。
そして、その他と分類されるのが
ステロイドを大量に治療で使って糖尿病になっちゃった方、他、治療で血糖値が上がっちゃう病気の方、色々います。
私としては2型とその他かな。
で、治療はインスリンや他の注射、飲み薬などがあります。
コントロールがある程度良ければ、その人の寿命を全う出来るてしょう。
コントロールが悪ければ、末梢に血液がいかなくなり、小さい血管が密集している、四肢の先端、目、腎臓が少しずつ、血管が詰まって、四肢に関しては腐っていきます。
目は出血していて見えなくなってきます。
腎機能が悪くなり、透析になってしまう方も。
これらを、糖尿病の三大合併症といい
糖尿病の方特有の症状が出ます。
・糖尿病性末梢神経障害
・糖尿病性網膜症
・糖尿病性腎症
こんな名前がついています。
また、最近は、認知症の発症リスクも、糖尿病があると確率が高くなってしまいます。
歯周病にも要注意。
歯周病を治療すると、糖尿病の指標であるHbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)が、1%くらい下がったりします。
そんなこんなで、身近な名前ですが、舐めてるととても怖い病気。
日本の人口の約1割が、この病気だとされている。
どうか、糖尿病の方は、できる限りの範囲で良いので治療の継続を。
まだの方は、明日は我が身だということを、感じて欲しいと思います。